« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

サプライズケーキ

先週末、お友達とうちでBBQをしました。

その一つの目的に6月に出産予定のお友達がいるので、サプライズでお花とケーキで前祝いみたいなものをしようということになりました。

Dsc05897 そこでケーキは自分で作ってみることに。

生地は最近出来がよくなったロールケーキの生地を1.5倍にし、少しボリュームをだしました。

生クリームのデコレーションはまだまだ練習が必要ですが、子供が食べられるようにいちごを周りにふんだんに飾り、チョコレートの飾りも作ってみました。

チョコレートと型はMichaelsで何か飾りになるようなものはないかなと思って探していたら、Babyのイメージにあったものが丁度あったので買ってみました。初めてやってみたのですが、1回練習して、2回目に本番、意外にうまくいきました。文字はデコペンにしようと思っていたのですが、チョコレートで文字を書いてみたら意外にうまくいき、チョコレート版を採用することに。

お友達にも喜ばれて嬉しかったし、私も新しいデコレーションに挑戦できたし、楽しかったです。元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

今年の夏は

今年の夏はとりあえず、ミニトマト、トマト、きゅうり、かぼちゃ、シソを育てることにしました。

きゅうり以外は苗を買ってきました。種から育てるのもいいのですが、苗から育てると育ちが違うというか。。。実もたくさんなるし、しっかり育つ気がするから、苗派に傾きつつあります。

Dsc05892 トマトは1ヶ月前にSun Sugar(ミニトマト)とMiracle Sweet(普通サイズ)をいう品種を買ってきたものですが、みるみるうちに大きくなり、先週末は既に実がついているのを発見。いかにも甘そうな感じの名前にひかれて買いました(トマトはいつもそうなのです・・・)。茎がDsc05894 傾いてきたので、結束したり、枝もたくさん出てきたので、わき枝をとったりもしました。

Dsc05891 今年はカボチャがどんな感じに育つか楽しみです♪もちろん日本カボチャです。







きゅうりは、まだ芽が出てきたばかり。頑張れ!Dsc05889

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

シナモンパン

Dsc05549 今回はホームベーカリーでシナモンシュガーをまいてみました。

何かをまいて作るパンの中では一番成形がうまくいったかも。

でも膨らみがいまいちでした。素早く成形が終わらなかったので、発酵作業がどんどん短くなってしまったのかな。2時発酵前に成形するのですが、その間ホームベーカリーは待ってくれないので・・・。

焼いてるとき、シナモンのいい香りがしました。

形を変えて、シナモンロールもいいですね。自分で作るので、シナモンシュガーの量も丁度いい感じで、お店で上にかかってるアイシングは私はあまり好きでないので、省略できるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

いちごショートケーキ

Dsc05542 最近、ロールケーキをよく作っているので、材料は同じで見た目をショートケーキに変えてみました。

ロールケーキを焼くときに使う型で焼いて、それを半分に切り、2段にしました。なので四角いケーキになりました。

スポンジにつけるシロップの代わりにプラムジャムをつけました。プラムジャムはトロミにかけてしまっていたし、パンにつけると少し酸っぱくて、イマイチだったのだけど、ケーキにはその酸っぱさが和らぎ、ケーキの甘さにマッチして美味しくなりました。

生クリームは余り物で作ったのでボリュームにかけてしまいました・・・。いちごをたっぷりのせて、生クリームの少なさが目立たないようにしてみました。デコレーションセンスのない私ですが、まぁまぁよくなったかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

牡蠣三昧

3月の終わりにSan Franciscoから北へ1時間くらい走ったMarshallにあるTony's Seafood Restaurantというお店へ牡蠣を食べに行ってきました。すごくはりきって出掛けたのに、San FranciscoやHwy1でものすごい渋滞で、2時間くらいで着く予定が3時間かかってしまいました・・・。でもHwy1は山道だったり、海が見えたり、ドライブは楽しめましたが、流石に疲れました。

Dsc05498 でも生ガキ、焼きガキ、牡蠣フライなど思う存分食べられたし、クラブサンドイッチも美味しかったな~。もっと写真を撮ろうと思っていたのに写真を撮ったのは最初の一皿だけ・・・。その後はとにかく夢中で食べてました。とにかく美味しいシーフードが沢山食べられたので、本当に満足でした。その周辺に子供が遊べるような公園や、ちょっと車を止めて景色を眺めるという場所はなかったので、とにかく牡蠣を食べにドライブというだけだけど、それでもまた食べに行きたいという感じでした。

帰りにはBBQするはずだったHog Island Oyster Companyへ牡蠣を買いに寄り(その日はDsc05506 予約が一杯でBBQできませんでした)、その日に寄り道して買ってきたクーラーボックスに詰め込み、そのまま家へ直行しました。San Franciscoのフェリービルディングでもここの牡蠣を買えるそうですが、ここの1.5倍くらいするそうです。

Kumamotosを50個、Medium"Sweet water"を1dozen購入しましたが、その日の夜は生ガキとナパのGRGICH HILLS ESTATEで購入していたシーフードにあうというワインFUME Dsc05507 BLANCと一緒に食べましたが、お昼に大量の牡蠣を食べたとは思えないほど、沢山食べられました。牡蠣とワインとすごく幸せな気分に浸りました。

次の日はポン酢やガーリックバターをのせて焼いて食べましたが、生も焼きもどちらも大満足。まだ食べられそうな感じでした。お店では流石にポン酢は出てこないので、家で食べたポン酢味はかなり美味しかったです(やっぱり日本人にはポン酢があいます)。

Kumamotosは少し小さめで、Medium"Sweet water"のほうが味もお腹も満足するように感じました(実はKumamotosがそんなに小さいとは思っていなかったのでちょっとビックリ、慌ててMedium"Sweet water"も追加注文したんです)。牡蠣をあけるのは小さめのほうがやり易かったそうです(旦那談)。かなり力が必要なようで私には開けられませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

黒ゴマブラマンジェ

Dsc05538 昨日、黒ゴマブラマンジェを作ってみました。

レシピの牛乳の部分を半分、生クリームにしてみたせいか、出来上がりがかなり濃厚な感じでよかったです。牛乳だけで作ったことがないので、わからないけど、恐らく牛乳だけだともっとあっさりに仕上がってたと思います。

それから滑らかに仕上がりました。最後は氷水で冷やしながら、とろみが出るまで混ぜるのですが、使ったゼラチンが固まりにくかったせいか全然とろっとせず、かなりの時間混ぜ続けました・・・。滑らかに仕上がったのはそのせいかどうか分かりませんが、冷蔵庫で時間をかけて冷やして、固すぎず丁度良い柔らかさになったので、結果的にはよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »