« ヨーグルトクリームパン 第二弾 | トップページ | マーマレード&チーズクリームパン »

2009年3月15日 (日)

ロールケーキ

イチゴがスーパーやファーマーズマーケットに沢山出てきました。

イチゴを沢山ゲットするとロールケーキを作りたくなってしまう私・・・。

Dsc05463_2 今日は、中にイチゴとブルーベリー、生クリームを巻き込みました。生地はココア生地です。

今日の生地は今までの中で一番に近いほど、うまくいきました。しっとり、フワフワ、滑らかに仕上がりました。いつもと違うことといえば、粉をふるう回数を増やしたことくらいかな。いつもは1回か2回しかしていませんでしたが、3回にしてみました。他にも色々要因はあると思うのですが、今回思いつくのはそれくらいです。

生クリーム、泡立てすぎました・・・。スタンドミキサーにかけておいて、危うくバターになるところでした。

|

« ヨーグルトクリームパン 第二弾 | トップページ | マーマレード&チーズクリームパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/44366699

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ:

« ヨーグルトクリームパン 第二弾 | トップページ | マーマレード&チーズクリームパン »