« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月23日 (月)

チーズベーグル

久しぶりのベーグルネタです。最近、粉を変えたりはしてましたが、混ぜ込む材料はあまり冒険してなかったもので・・・。

成形するときにパルメザンチーズを巻き込み、ベーグルをゆでた後にパルメザンチーズを表面にふってみました。Dsc05489

縦にカットしてみたときの断面はうずまき状でこんな感じ。チーズが溶けているところと、そ うでないところがありました。

平面にカットしてみたときは、こんな感じでした。

そのまま食べても美味しいけど、少し物足りない感じなのDsc05490 で、今度はスライスチーズでも巻いてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

カンタルーペロール

前回のロールケーキの生地がとってもうまくいったので、調子にのってまた挑戦してみました。

Dsc05480 今回も生地は、しっとり、滑らかでうまくいきました。切り口があまり綺麗でありませんが・・・。

今回は、生クリームとカンタルーペ(メロンの一種。アメリカのスーパーではよく見られる品種です。)を巻いてみました。

カンタルーペはかなりさっぱりしているので、何種類かのフルーツと一緒に巻くのがいいかもしれません。でも、やっぱり美味しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ピーナッツパン(HB)

Dsc05477 ピーナッツバターを生地に巻き込んだパン。これもホームベーカリーを使用。

ピーナッツバター、アメリカのスーパーには種類も味も様々なものが並んでいます。アメリカンフードの1つなのかもしれません。が、すごく美味しいと思えるものにはまだ出会っていません。まずくはないのですが。。。ピーナツと塩だけで作られているのですが、ほんのり甘いです。

ピーナッツバターは焼くと、クリームチーズと同様ポロポロしてしまって、焼かずに塗ってそのまま食べるほうが正直美味しいかなと思います。まずくはないのですが。。。イメージしていたのはあまり状態が変わらないもの。クリーム系でポロポロしないものは、今のところヨーグルトクリームくらいです。

あとは他の材料に比べて、いつもより膨らみが悪かったです。

色々なものを生地に巻き込んで色々な違いを楽しんでいる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ブルーベリーパン(HB)

Dsc05475 今回はブルーベリージャムと泡立てた生クリームを生地にまいて、ホームベーカリーで焼いてみた。

生クリームは溶けてしまうので、果たして意味があったのかどうかは分からなかったけど、ブルーベリーは味も見た目もいい感じでした。手作りブルーベリーだから粒も残っていて、ブルーベリー食べてるって感じもいい。今度は生クリームなしで試してみたほうがいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

マーマレード&チーズクリームパン

ホームベーカリーを使って、マーマレード&チーズクリームパンを作ってみました。

Dsc05455 名前の通り、1次発酵が終わった後、マーマレードとスプレッド用のチーズクリームを巻き込んで、またホームベーカリーに戻して、2時発酵、焼いたもの。

これは最近のホームベーカリーを使って作った中でも上位に入る美味しさ。

チーズクリームがもう少ししっとりするかなと思ったけど、ポロポロになっていた。こんなものなのかな。純粋なチーズクリームだともう少し違うのかしら。美味しかったから、また別のチーズクリームでやってみよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ロールケーキ

イチゴがスーパーやファーマーズマーケットに沢山出てきました。

イチゴを沢山ゲットするとロールケーキを作りたくなってしまう私・・・。

Dsc05463_2 今日は、中にイチゴとブルーベリー、生クリームを巻き込みました。生地はココア生地です。

今日の生地は今までの中で一番に近いほど、うまくいきました。しっとり、フワフワ、滑らかに仕上がりました。いつもと違うことといえば、粉をふるう回数を増やしたことくらいかな。いつもは1回か2回しかしていませんでしたが、3回にしてみました。他にも色々要因はあると思うのですが、今回思いつくのはそれくらいです。

生クリーム、泡立てすぎました・・・。スタンドミキサーにかけておいて、危うくバターになるところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ヨーグルトクリームパン 第二弾

Dsc05449 昨日はヨーグルトクリームパンにアプリコットジャムを混ぜてみました。

大量にある自家製ジャムの消費にはとっても役立つパンです。

アプリコットジャムもこのパンにはとってもあっていて、美味しかったです。

また違う味に挑戦してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ヨーグルトクリームパン

Dsc05436 一昨日作ったヨーグルトクリームパン。

ヨーグルトクリームはカスタードクリームにヨーグルトが混ざった感じのものをシュークリームに入れようと作ったのだけど、シュークリームが膨らまなくて失敗したので、いつもホームベーカリーで作る食パンに入れてみました。

ヨーグルトクリームと一緒にクランベリージャムも生地に巻き込みました。1次発酵が終わった後に、生地をロールケーキみたいに巻いて、それを4等分し、ホームベーカリーに戻して2時発酵、焼きを行いました。

これがなかなか美味しくて、また作ってみようと思います。ヨーグルトクリームをいつも常備しておくのは大変なので、偶にはジャムだけとかでもいいかなと思いました。

何もつけずにそのまま食べました。Dsc05439

実はこれを作る前日に同じものを作ったのですが、出来上がりの形がいまいちでした。クリームやジャムを入れすぎたため、巻き込むときにクリームやジャムが出てきてしまい、うまく巻けませんでした。クリームの水分が多かったのもうまく巻けなかった原因。今回はクリームの水分をきって入れてみました。前日よりうまく巻けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

ポンデケージョ

Dsc05381 明日お友達のお家に持っていくためのポンデケージョを作りました。今回は少しだけ胡麻入りです。

このポンデケージョ、この前プリスクールの大人用スナックに持っていったところ、作り方を教えてなど大好評でした。アジア系の多いクラスですが、国籍を問わず、人気のパンのようです。

最近、お菓子とかパンとかうまくいかないことが多いです。最近、2回ほどソーダブレッドに挑戦したのですが、何だかうまくいかず、失敗続きです。今日はシュークリームを作ったのですが、膨らまず失敗。原因は今まで使っていた薄力粉の代わりに最近使い始めたペイストリーフラワーだと思います。水分と粉の配合が薄力粉とは違うみたい。日本の薄力粉のようにはいかないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »