« あずきロールケーキ | トップページ | アプリコット酒ケーキ »

2009年1月28日 (水)

オレンジマーマレード

我が家の裏の家からはみだしているオレンジ。今年も実りました。

去年は遠慮して落ちたものだけを取っていたのですが、オレンジってなかなか木から落ちにくいんですね・・・。去年落ちなかったオレンジ、今年もまだ木にくっついています。しかも、木の上で腐っていくものもあるし、去年のオレンジが残った部分には新しく実はならないし。

だから、今年は裏の家から隠れて見えない下の部分だけを取ることにしました。

Dsc05211 そのオレンジの皮でマーマレードを作ってみました。皮を水につけて苦味をぬいたり、薄切りにしたり、今までのジャムとは作り方が違って面白かったです。

てりが思ったより出なかったのが残念でしたが、このマーマレードかなり美味しかったです。

パンにはもちろん、ヨーグルトによくあいました。すぐなくなってしまいそうです。

|

« あずきロールケーキ | トップページ | アプリコット酒ケーキ »

コメント

<りな♪さん>
コメントありがとう!
大量の果物を見るとジャムにしたくなるようになってしまいました。
木になる量って半端じゃないので…。
オレンジマーマレードはお薦めですよ。

投稿: かぼちゃん | 2009年2月 5日 (木) 00時36分

コメント久しぶりになってしまったー!

オレンジまーまーれーど手作りするなんてすごいね!!
おいしそー。

投稿: りな♪ | 2009年2月 3日 (火) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/43892411

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジマーマレード:

« あずきロールケーキ | トップページ | アプリコット酒ケーキ »