« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月28日 (水)

オレンジマーマレード

我が家の裏の家からはみだしているオレンジ。今年も実りました。

去年は遠慮して落ちたものだけを取っていたのですが、オレンジってなかなか木から落ちにくいんですね・・・。去年落ちなかったオレンジ、今年もまだ木にくっついています。しかも、木の上で腐っていくものもあるし、去年のオレンジが残った部分には新しく実はならないし。

だから、今年は裏の家から隠れて見えない下の部分だけを取ることにしました。

Dsc05211 そのオレンジの皮でマーマレードを作ってみました。皮を水につけて苦味をぬいたり、薄切りにしたり、今までのジャムとは作り方が違って面白かったです。

てりが思ったより出なかったのが残念でしたが、このマーマレードかなり美味しかったです。

パンにはもちろん、ヨーグルトによくあいました。すぐなくなってしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

あずきロールケーキ

Dsc05097今日は先週作ったあずきを使ってロールケーキを作りました。

作って余ったロールケーキを冷凍しておけば、暫くの間はそれを解凍して使えるそうです。

あずきの他に生クリーム、いちごを入れてみました。中に色々入れすぎてボリュームたっぷりで巻きが少し甘くなってしまいました。

あずきは少し水分が少なかったけど、生クリームでそれが緩和されて丁度よかったです。いちごでサッパリして、なかなかマッチしてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

こんな形でも・・・

Dsc04959 ベーグルなんです、これ。

買った本にこんな形のベーグルが載っていたので試しに作ってみたのですが、ドーナツ型のベーグルに比べて成形は大きく棒状にしたものを何等分かにカットするだけなので、簡単です。小さめのベーグルを沢山作りたいときにすごくいいアイデアです。見た目は何!?って感じですが、食べると以外にも食感も味もベーグルでした。

昨年末にプリスクールのポットラックに持っていったものなDsc04957 ので、スタンドミキサーで生地を大量に捏ね、最後に半分に分けて手ゴネして仕上げました。

ブルーベリー入りとプレーン入りの2種類。アボガドとクリームチーズ(その他にもレモン汁など)、クランベリージャムとクリームチーズの2種類のペーストを付けましたが、どちらも美味しかったです。

今年も色んなベーグル作りに励みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

よもぎあんまん

明けましておめでとうございます。

それにしても久々のブログです・・・。年末、年始は久しぶりに日本に帰り、お友達と会ったり、温泉に行ったり、楽しく過ごせました。やっぱり日本で食べるものは何でも美味しかったです。

Dsc05087 今日はよもぎ入りのあんまんを作ってみました。イーストではなく、ベーキングパウダーを使ったので、捏ねるのもすぐでき、短時間でできました。

あんことくるみを混ぜて、生地で包んで蒸しました。くるみはもう少し細かく砕けばよかったかなと思いました。

あんこも自分で作ってみたので甘さかなり控えめで、パクパク食べれます。この季節、あんこがすごく食べたくなります。余ったあんこでぜんざいでも作ろうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »