2008年8月24日 (日)

昨日の収穫

昨日の収穫です。

Dsc03726 きゅうりもナスもミニトマトも収穫できました。

ナスは揚げびたしに。ポン酢とごま油、ラー油少々だけなんだけど、酸っぱさを最初に感じたと思ったら、後から甘みが。その甘さがやめられな~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

本日の収穫

今日はきゅうり1本にナス2本収穫しました。

Dsc03683 きゅうりは30cm近くもあって、相変わらず大きく育ちます。

きゅうりもナスも他の実にも栄養がいくよう、なるべく小さいうちに収穫してますが、きゅうりはまず長く育って、それから太るという順番で成長するので、すごく長いきゅうりが収穫できてしまいます。きゅうりは小さな実ができても大きな実があるときには早く大きな実を収穫しないと枯れてしまっているような感じ。

ある実が大きく育っているときは、他の実はあまり大きくならないのですが、その実を収穫した後は、他の実に急に栄養が届いたかのように急激に大きくなる気がします。沢山の実が一斉に大きくならないんですね。我が家で食べるには丁度よい収穫量です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ナスの収穫

Dsc03652 金曜日はナスを3本収穫。

大きいのは15cm近くある。

今回はドライカレーやスパゲティにしてみた。スパゲティのチーズソースはナスだけでなく色々な具でも美味しいのでお薦め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

今日の収穫

Dsc03610 今日はナスを3本収穫♪

2本は15cmくらい、1本は10cmくらいだったけど、焼きナスにして食べたらすごく美味しかった~。久々の焼きナス。

ミニトマトはお弁当の度に朝収穫しているので、2日に1回は10個近く収穫。でも沢山実っているので、まだまだ収穫できそう。すごく甘くて美味しいよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

収穫に満足♪

Dsc03582 今日はナスとミニトマトの収穫してみました。



Dsc03580 ナスは大きいもので12, 3cmくらいと小ぶりだけど、収穫を早めにしたほうが株に負担がかからないそうなので、ちょっと小さめのものも収穫してみました。



トマトはどんどん赤くなっているので、これからも熟してきたものかDsc03581 ら少しずつ収穫できそう。Red Cherry Tomatoというだけに(!?)かなり甘さを感じました。

早速、ナスは素揚げ、トマトはそのままパクッ。前にナスの一番果も素揚げしてみたんだけど、少し灰汁があった感じだけど今日のナスは全然感じなくて美味しかった~。そういえば、ナスはアメリカに来て初めて食べたなぁ。

やっぱり収穫したものを食べるときって幸せ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ナス、ミニトマト初収穫

Dsc03521 今日はナスの一番果とミニトマトを初収穫してみましたhappy01

ナスは5cmくらいと小さめだけど一番果は早めに収穫したほうがよいとのことで思い切って収穫することに。収穫するたびに追肥をやると長くもつそう(お礼肥)なので忘れず肥料をまいておきました。一つは殿の野菜煮に使ってみました。いつも通りパクパク。

ミニトマトは茎の曲がっている部分を手で簡単に折って取る事ができます。また試食していないけど、真っ赤なミニトマトで楽しみだなぁnoteミニトマトは最近お弁当に入れたり、殿が毎日食べているのですぐになくなりそうだけど・・・。でも暫くは買わなくて済みそうかなぁ。

ナスもミニトマトも順調に育っているのでこれから沢山収穫できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ナスの一番果

先週末はかなり暑い日が続いたお陰か、桃太郎トマトやキュウリがものすごい勢いで大きDsc03471 Dsc03469 くなっていました。今まで成長がものすごく遅かっただけにビックリ。

Dsc03467 ナスの実も少しずつ大きくなり始めています。ナスの一番果は形が悪く株に負担をかけるので早めに取り除いたほうがいいそうです。

もう少し大きくなったら収穫しようと思っています。他の花もどんどん咲き始めていて収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ナスもう一つの一番花!

今朝、もう一本の苗からもナスの一番花が開花していました。

Dsc03434 花は小さい感じだけどパッと開いて、理想的な形。めしべ(緑の部分)がおしべ(黄色の部分)より前に出ていたし。これは肥料が十分な証拠だそうです。

反対にめしべがおしべより中に入っているのは肥料切れだそう。

肥料切れかどうか確認できるのでいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ナスの開花

3日前からナスの花がこんな状態・・・。

Dsc03430 もっとパッと開くのを想像していたのに、少々開ききれない様子のナス。でもようやく開花したことに嬉しいのは間違いない。

桃太郎トマトもポットからプランターに引越しさせました。ポDsc03428 ットは土に溶けるタイプのものらしいので、ポットのまま土の中へ埋めました。これからは好きなだけ大きくなってね。

ミニトマトのワキ枝もかいて、これで実も日光を沢山あびて美味しくなれるかなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ミニトマト、ナスの結束

今日はミニトマトとナスの支柱立てと結束を行いました。

支柱を根から少し離れたところに立てて、結束用の針金で茎と支柱を8の字形に結びました。

Dsc03414ミニトマトはかなり茎が太く結束しなくても大丈夫そうなくらい丈夫だったのですが、横に伸び放題で、ナスの日当たりを悪くしていたので、横に伸びた茎を上にもっていくため、ミニトマトも結束しました。

庭で殿を遊ばせながら作業していると、殿はいたずらばかり。立てた支柱を抜いたり、ミ ニトマトの実を取ろうとしたり・・・。赤くなるとそのまま食べてしまいそう。一人で作業するよりかなり時間がかかりますが、無事終了。

これで、かなりスッキリしましたhappy01でもミニトマトはもっとワキ枝をかこうと思っています。

ナスはもうすぐで開花しそうです。あまりに花が咲かないので、先週末に肥料をナスの根Dsc03400 元にまいたばかりでした。ナスは肥料をよく吸収するので、肥料切れに気をつけないといけないそうです。実は一番花は開花する前に落下してしまいましたが、次の花は無事開花してくれるといいなと思います。日当たりもいまいちだったのでプランターの位置も移動してみました。

Dsc03408トマトも大きいものは直径2cmくらい、沢山の実がつき始めました。順調です。

キュウリの苗の成長があまりよくないので、先週末ポットからプラDsc03413 ンターに引越し、肥料もまきました。苗は小さいけど意外にもポットには根が張っていたみたい。大きくなれなかったのかもしれません。種はそのままプランターに蒔いたほうがよかったのかも。

桃太郎トマトの苗も成長が遅く、土をようやく今日買ってきたので、今週末プランターに引越しさせようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧