2008年8月24日 (日)

昨日の収穫

昨日の収穫です。

Dsc03726 きゅうりもナスもミニトマトも収穫できました。

ナスは揚げびたしに。ポン酢とごま油、ラー油少々だけなんだけど、酸っぱさを最初に感じたと思ったら、後から甘みが。その甘さがやめられな~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

本日の収穫

今日はきゅうり1本にナス2本収穫しました。

Dsc03683 きゅうりは30cm近くもあって、相変わらず大きく育ちます。

きゅうりもナスも他の実にも栄養がいくよう、なるべく小さいうちに収穫してますが、きゅうりはまず長く育って、それから太るという順番で成長するので、すごく長いきゅうりが収穫できてしまいます。きゅうりは小さな実ができても大きな実があるときには早く大きな実を収穫しないと枯れてしまっているような感じ。

ある実が大きく育っているときは、他の実はあまり大きくならないのですが、その実を収穫した後は、他の実に急に栄養が届いたかのように急激に大きくなる気がします。沢山の実が一斉に大きくならないんですね。我が家で食べるには丁度よい収穫量です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

きゅうり初収穫!

Dsc03656 ついにキュウリの初収穫をしました!

何年も失敗し続けて、ようやく今年収穫できて、すごく嬉しい。

切ったところから水分が溢れて出てきました。みずみずしさ満点です! Dsc03655

形は悪いけど、長いほうは25cmくらいあった。少し前まで長さはいい感じだったのだけど、太さが足りないなと収穫を待っていたのだけど一気に大きくなってビックリhappy02

トゲトゲがちょっと痛いので(何でこんなにトゲが多いのと思うくらい沢山!)、皮をむいて早速サラダにしてみました。この柔らかさ、日本のキュウリでした。美味しかった~。キュウリはやっぱり日本のが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

桃太郎トマトとキュウリの実

Dsc03638 桃太郎トマトの小さな実がようやく見つかりました。

ミニトマトと花も出来始めの実も変わりがないので、これが大きなトマトになるのかすごく不思議だけど、大きくなるのが楽しみ♪



キュウリの実はいくつかついたのだけど、今のところ枯れずに大Dsc03639きくなっているのは一つだけ。何とか収穫までもっていきたいところ。

他の実は結構大きくなったにも関わらず、枯れてしまった。きゅうりは高温すぎてもうDsc03640 まく育たないらしい。水や肥料の不足、やり過ぎも枯れる原因になるそう。キュウリはとても繊細な植物なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 7日 (月)

きゅうりの支柱立て

今週はまた暑い日が続きそうなカリフォルニアですsun

Dsc03566 昨日、ようやくきゅうりの支柱立てをしてみました。このままだと地面を張ってしまいそうなくらい伸びたので・・・。

4本の支柱で鳥居のように立ててみました。プランターが浅いせいか、少々不安定な感じですが、何とか立ってます。

きゅうりの花は結構咲いてるのですが、花が落ちてしまってなかなか結実してないようです。今年こそは収穫したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

トマト色づく

ミニトマトが急に色づき始めました。

実が大きくなってからなかなか色づかないなと思っていたら、4日前から急にオレンジ色Dsc03477 に。

Dsc03491 そして今日にはかなり赤くなってました。そろそろミニトマトは収穫できそうです。



きゅうりの花も苗がまだ小さいにもかかわらず咲いてしまDsc03479 いましたが、ポトッと落ちてしまっていました。とても残念・・・。きゅうりもそろそろ支柱をたてなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ナスの一番果

先週末はかなり暑い日が続いたお陰か、桃太郎トマトやキュウリがものすごい勢いで大きDsc03471 Dsc03469 くなっていました。今まで成長がものすごく遅かっただけにビックリ。

Dsc03467 ナスの実も少しずつ大きくなり始めています。ナスの一番果は形が悪く株に負担をかけるので早めに取り除いたほうがいいそうです。

もう少し大きくなったら収穫しようと思っています。他の花もどんどん咲き始めていて収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ミニトマト、ナスの結束

今日はミニトマトとナスの支柱立てと結束を行いました。

支柱を根から少し離れたところに立てて、結束用の針金で茎と支柱を8の字形に結びました。

Dsc03414ミニトマトはかなり茎が太く結束しなくても大丈夫そうなくらい丈夫だったのですが、横に伸び放題で、ナスの日当たりを悪くしていたので、横に伸びた茎を上にもっていくため、ミニトマトも結束しました。

庭で殿を遊ばせながら作業していると、殿はいたずらばかり。立てた支柱を抜いたり、ミ ニトマトの実を取ろうとしたり・・・。赤くなるとそのまま食べてしまいそう。一人で作業するよりかなり時間がかかりますが、無事終了。

これで、かなりスッキリしましたhappy01でもミニトマトはもっとワキ枝をかこうと思っています。

ナスはもうすぐで開花しそうです。あまりに花が咲かないので、先週末に肥料をナスの根Dsc03400 元にまいたばかりでした。ナスは肥料をよく吸収するので、肥料切れに気をつけないといけないそうです。実は一番花は開花する前に落下してしまいましたが、次の花は無事開花してくれるといいなと思います。日当たりもいまいちだったのでプランターの位置も移動してみました。

Dsc03408トマトも大きいものは直径2cmくらい、沢山の実がつき始めました。順調です。

キュウリの苗の成長があまりよくないので、先週末ポットからプラDsc03413 ンターに引越し、肥料もまきました。苗は小さいけど意外にもポットには根が張っていたみたい。大きくなれなかったのかもしれません。種はそのままプランターに蒔いたほうがよかったのかも。

桃太郎トマトの苗も成長が遅く、土をようやく今日買ってきたので、今週末プランターに引越しさせようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

きゅうりの本葉

Dsc03195 きゅうりの本葉が随分大きくなってきました。

でもこの暑さにも関わらず、成長はゆっくりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

桃太郎の芽

Dsc03065 昨日、ようやく1つだけ桃太郎トマトの芽が出てきました。

全く芽が生えてきそうな様子がなかったので本当に生えてくるのか心配だったけど、ようやく。すごく小さくて可愛い芽。芽の先には小さな種の殻がくっついてます。

きゅうりはほとんど全ての芽が生えて、芽もしっかりしてきDsc03067 ました。本葉が出てくるのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧