2008年9月12日 (金)

食べられちゃった・・・

Dsc03820 桃太郎トマト、食べられてしまったようです・・・。赤くなって美味しそうなところだけ。

普通の大きさのトマトはミニトマトよりも少し育て難いのかなと感じました。割れ易いし、動物や虫の標的にもなり易いし。

食べ跡から恐らく犯人はリスだと思うのですが。最近、公園でもすごくリスが多くなった気がします。人がいない隙に食べ物を狙ってバッグの中をあさったり、可愛いのに結構凶暴です。先日はお友達が新しいバッグの金具を壊されて、中のマフィンを食べられてしまったよう。そのお友達は金具を壊されたのは2度目みたい。閉まってるバッグの金具を壊してまで食べられるなんて、リスには気をつけなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

桃太郎トマト初収穫

Dsc03768
2日前、ようやく桃太郎トマトを初収穫しました~(v^ー゜)小さい方のトマトはミニトマトです。
サラダのドレッシングの具にしてみたけど、少し甘くて爽やかでした。
もう9月だけど、うちの桃太郎トマトの収穫はこれからが本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

桃太郎トマト色づく

もう秋になったかと思っていたカルフォルニア、今週はまた夏のような暑さに戻ってます。

Dsc03748 桃太郎トマトも、ようやく色づいてきました。

赤いのはプチトマト、大きさはプチトマトよりも大きいけど、普通のトマトより少し小さめ。プチトマトのように早く収穫できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

昨日の収穫

昨日の収穫です。

Dsc03726 きゅうりもナスもミニトマトも収穫できました。

ナスは揚げびたしに。ポン酢とごま油、ラー油少々だけなんだけど、酸っぱさを最初に感じたと思ったら、後から甘みが。その甘さがやめられな~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

桃太郎トマトとキュウリの実

Dsc03638 桃太郎トマトの小さな実がようやく見つかりました。

ミニトマトと花も出来始めの実も変わりがないので、これが大きなトマトになるのかすごく不思議だけど、大きくなるのが楽しみ♪



キュウリの実はいくつかついたのだけど、今のところ枯れずに大Dsc03639きくなっているのは一つだけ。何とか収穫までもっていきたいところ。

他の実は結構大きくなったにも関わらず、枯れてしまった。きゅうりは高温すぎてもうDsc03640 まく育たないらしい。水や肥料の不足、やり過ぎも枯れる原因になるそう。キュウリはとても繊細な植物なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月20日 (日)

今日の収穫

Dsc03610 今日はナスを3本収穫♪

2本は15cmくらい、1本は10cmくらいだったけど、焼きナスにして食べたらすごく美味しかった~。久々の焼きナス。

ミニトマトはお弁当の度に朝収穫しているので、2日に1回は10個近く収穫。でも沢山実っているので、まだまだ収穫できそう。すごく甘くて美味しいよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

収穫に満足♪

Dsc03582 今日はナスとミニトマトの収穫してみました。



Dsc03580 ナスは大きいもので12, 3cmくらいと小ぶりだけど、収穫を早めにしたほうが株に負担がかからないそうなので、ちょっと小さめのものも収穫してみました。



トマトはどんどん赤くなっているので、これからも熟してきたものかDsc03581 ら少しずつ収穫できそう。Red Cherry Tomatoというだけに(!?)かなり甘さを感じました。

早速、ナスは素揚げ、トマトはそのままパクッ。前にナスの一番果も素揚げしてみたんだけど、少し灰汁があった感じだけど今日のナスは全然感じなくて美味しかった~。そういえば、ナスはアメリカに来て初めて食べたなぁ。

やっぱり収穫したものを食べるときって幸せ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ナス、ミニトマト初収穫

Dsc03521 今日はナスの一番果とミニトマトを初収穫してみましたhappy01

ナスは5cmくらいと小さめだけど一番果は早めに収穫したほうがよいとのことで思い切って収穫することに。収穫するたびに追肥をやると長くもつそう(お礼肥)なので忘れず肥料をまいておきました。一つは殿の野菜煮に使ってみました。いつも通りパクパク。

ミニトマトは茎の曲がっている部分を手で簡単に折って取る事ができます。また試食していないけど、真っ赤なミニトマトで楽しみだなぁnoteミニトマトは最近お弁当に入れたり、殿が毎日食べているのですぐになくなりそうだけど・・・。でも暫くは買わなくて済みそうかなぁ。

ナスもミニトマトも順調に育っているのでこれから沢山収穫できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

トマト色づく

ミニトマトが急に色づき始めました。

実が大きくなってからなかなか色づかないなと思っていたら、4日前から急にオレンジ色Dsc03477 に。

Dsc03491 そして今日にはかなり赤くなってました。そろそろミニトマトは収穫できそうです。



きゅうりの花も苗がまだ小さいにもかかわらず咲いてしまDsc03479 いましたが、ポトッと落ちてしまっていました。とても残念・・・。きゅうりもそろそろ支柱をたてなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ナスの一番果

先週末はかなり暑い日が続いたお陰か、桃太郎トマトやキュウリがものすごい勢いで大きDsc03471 Dsc03469 くなっていました。今まで成長がものすごく遅かっただけにビックリ。

Dsc03467 ナスの実も少しずつ大きくなり始めています。ナスの一番果は形が悪く株に負担をかけるので早めに取り除いたほうがいいそうです。

もう少し大きくなったら収穫しようと思っています。他の花もどんどん咲き始めていて収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧