« ポンデケージョ | トップページ | タピオカ入りベーグル »

2008年11月29日 (土)

クロワッサン

色々な料理に挑戦しようと臨んだこの4連休、普段時間がかかって作れないようなパンを作ってみるというのが一番の目的。

色々考えた結果、クロワッサンに挑戦することに。

Dsc04912 昨夜は生地を捏ね、今日のお昼過ぎまで冷蔵庫でねかせました。そこから、生地を折っては冷蔵庫で30分間ねかせるというのを4回繰り返し、バターと生地の層を作ります。今日は完成するまでに5時間かかりました。やはり、時間がかかるし、手早くやらないとバターがとけてきて層が出来なくなってしまうので作るのが難しいパンの1つです。

少しバターが生地からはみ出したりハプニングはありましたが、何とか完成。でも焼きあがりの層の出来と成形はいまいち納得いってないのですが・・・。

クロワッサンは大好きだけど、作るのに手間がかかるから基本的にはお店で買うことが多い私。でも、やっぱり焼きたては最高です。

|

« ポンデケージョ | トップページ | タピオカ入りベーグル »

コメント

<Mの母さん>
クロワッサンは時間がかかる上、難しいです。
クロワッサンはパンの中でも好きなのですが、そのためお店で買うようにしてます。
でも自分で作っても本当に美味しいですよ~。
Mの母さんにも、食べさせてあげたいなぁ。

投稿: かぼちゃん | 2008年12月 2日 (火) 00時50分

絶対に作りたくないけれど・・・
ぜひ、食べたいですscissors

投稿: Mの母 | 2008年12月 1日 (月) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/43274612

この記事へのトラックバック一覧です: クロワッサン:

« ポンデケージョ | トップページ | タピオカ入りベーグル »