« バースデーロールケーキ | トップページ | ポンデケージョ »

2008年11月27日 (木)

初シュークリーム

今日はサンクスギビングで会社はお休み。明日もついでにお休みです。年末を除いて年に1度の大連休といったところでしょうか。アメリカは意外にも日本に比べて休みは少ないのです・・・。

そこで今日はシュークリームに挑戦してみました。初めてです。

旦那がマスカルポーネシューを食べたいから作るといいながら、シューは私に任せると・・・。何ですと!?自分で全部作るのではなかったのかしら・・・。

まー、前から気になっていたレシピで作ることになりました。

実は1度、大失敗。。。膨らまない上に真っ黒に焦げてしまい、食べられたものじゃありませんでした。生地が柔らかすぎて、絞り袋に入れても流れてしまい、焼く前から嫌な予感。その後、オーブンの温度も若干高すぎたのもあり、黒焦げに・・・。アメリカ(華氏)は日本(摂氏)と温度の単位が違うので、計算し間違ってしまいました。

Dsc04901 原因が分かった上にあまりにも悔しいので続けて再度挑戦!2回目のオーブンの温度は400度と360度で。

今度は、うまく膨らみ、いい感じの焼き色になりました。でもシュークリームは手早く作業しないといけないのが大変でした。

クリームは、生クリーム(砂糖を少し入れ)を少し泡立て、その後マスカルポーネを入れて更に固めに泡立てました。生クリームとマスカルポーネは約半々でしたが、もう少しマスカルポーネの味が強くてもいいなと思い、次回はマスカルポーネを多めにするつもり。

|

« バースデーロールケーキ | トップページ | ポンデケージョ »

コメント

<Mの母さん>
旦那が作りたいと言っていたのに、クリームだけ…。しかも、クリームの作り方はどうしたらいいかと私に聞いてたし…。ほんと、言われた通りにしただけみたい。

シュークリームの失敗作は誰にも見せれないほどだったので、ほんと誰にも見せてません…。失敗は成功のもとですね。

投稿: かぼちゃん | 2008年12月 2日 (火) 00時52分

めちゃくちゃうまそうです。
シュークリーム、私も作ってみたいんです。
けど、絶対に失敗しそうで・・・
なかなか勇気がでません。

旦那さんがクリーム担当でしたか??
すごいですねbirthday

投稿: Mの母 | 2008年11月30日 (日) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/43253556

この記事へのトラックバック一覧です: 初シュークリーム:

« バースデーロールケーキ | トップページ | ポンデケージョ »