« かぼちゃケーキ | トップページ | 初シュークリーム »

2008年11月23日 (日)

バースデーロールケーキ

我が家は11月がバースデー月間。私と殿の誕生日が終わったと思ったら、明日は旦那・・・。食べすぎ注意月間でもありますね。

Dsc04892 明日は平日なので、今日バースデーケーキを作りました。

久々のロールケーキ。これが作り方間違いまくりで、偶には作らないとなぁとやる気を起こさせてくれました。

工程や焼き方を間違ったせいか、少しスポンジが固め。もう少しふんわりするはずだったのに・・・。味はよかったし、巻きはうまくいったかな。

中には苺とバナナ、生クリーム、ブルーベリージャムのシDsc04895 ロップ。外側にもクリームを塗って、苺とラズベリーを飾ってみました。ロールケーキって外側に生クリームを塗ると、カットしにくいです。切り方のコツとかあるんでしょうか・・・。

|

« かぼちゃケーキ | トップページ | 初シュークリーム »

コメント

<Mの母さん>
切るの難しいですよね。
私ももう少しデコレーションなどをうまくできるように練習したいです。

<えりぷ~。さん>
まだまだうまく焼けないけど、もっとうまく焼けるようになるといいな~。
作るのにも時間が必要で、子供が小さいとなかなか作る暇がないよね。

投稿: かぼちゃん | 2008年11月28日 (金) 00時11分

キャーーーlovely
美味しそうnote
ロールケーキを焼ける人って
尊敬しちゃう~good
うちももうすぐ旦那の誕生日だけれど
ケーキ屋さんで購入予定だよ・・・sweat02

こんな素敵なケーキが焼ける
かぼちゃんはスゴイと思うよ~fuji

投稿: えりぷ~。 | 2008年11月25日 (火) 12時12分

とってもおいしそうですよーーーー
わたしも切るのは、とても苦手です。
しかも、生クリームも苦手です。
いつも好みの甘さと、やわらかさになりません・・・
もっと、時間ができたら、研究、練習したいですbirthday

投稿: Mの母 | 2008年11月25日 (火) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/43211640

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーロールケーキ:

« かぼちゃケーキ | トップページ | 初シュークリーム »