« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

クロワッサン

色々な料理に挑戦しようと臨んだこの4連休、普段時間がかかって作れないようなパンを作ってみるというのが一番の目的。

色々考えた結果、クロワッサンに挑戦することに。

Dsc04912 昨夜は生地を捏ね、今日のお昼過ぎまで冷蔵庫でねかせました。そこから、生地を折っては冷蔵庫で30分間ねかせるというのを4回繰り返し、バターと生地の層を作ります。今日は完成するまでに5時間かかりました。やはり、時間がかかるし、手早くやらないとバターがとけてきて層が出来なくなってしまうので作るのが難しいパンの1つです。

少しバターが生地からはみ出したりハプニングはありましたが、何とか完成。でも焼きあがりの層の出来と成形はいまいち納得いってないのですが・・・。

クロワッサンは大好きだけど、作るのに手間がかかるから基本的にはお店で買うことが多い私。でも、やっぱり焼きたては最高です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

ポンデケージョ

Dsc04907 タピオカ粉をゲットしていたので、ポンデケージョを作ってみました。

パン教室では白玉粉を使用して作ったことはあったけど、タピオカ粉は初めて。

でも白玉粉のようにつぶさなくてもよいし、材料を混ぜていくだけでとても簡単にできました。

手前はプレーン、チーズの味がしっかりして美味しかった~。

奥はブラックペッパー入りベーコンを混ぜてみました。おつまみという感じでこちらも美味しかったです。

どちらもお餅みたいにモッチリとしていて、私の大好きな食感。簡単に作れるので、また作ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

初シュークリーム

今日はサンクスギビングで会社はお休み。明日もついでにお休みです。年末を除いて年に1度の大連休といったところでしょうか。アメリカは意外にも日本に比べて休みは少ないのです・・・。

そこで今日はシュークリームに挑戦してみました。初めてです。

旦那がマスカルポーネシューを食べたいから作るといいながら、シューは私に任せると・・・。何ですと!?自分で全部作るのではなかったのかしら・・・。

まー、前から気になっていたレシピで作ることになりました。

実は1度、大失敗。。。膨らまない上に真っ黒に焦げてしまい、食べられたものじゃありませんでした。生地が柔らかすぎて、絞り袋に入れても流れてしまい、焼く前から嫌な予感。その後、オーブンの温度も若干高すぎたのもあり、黒焦げに・・・。アメリカ(華氏)は日本(摂氏)と温度の単位が違うので、計算し間違ってしまいました。

Dsc04901 原因が分かった上にあまりにも悔しいので続けて再度挑戦!2回目のオーブンの温度は400度と360度で。

今度は、うまく膨らみ、いい感じの焼き色になりました。でもシュークリームは手早く作業しないといけないのが大変でした。

クリームは、生クリーム(砂糖を少し入れ)を少し泡立て、その後マスカルポーネを入れて更に固めに泡立てました。生クリームとマスカルポーネは約半々でしたが、もう少しマスカルポーネの味が強くてもいいなと思い、次回はマスカルポーネを多めにするつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

バースデーロールケーキ

我が家は11月がバースデー月間。私と殿の誕生日が終わったと思ったら、明日は旦那・・・。食べすぎ注意月間でもありますね。

Dsc04892 明日は平日なので、今日バースデーケーキを作りました。

久々のロールケーキ。これが作り方間違いまくりで、偶には作らないとなぁとやる気を起こさせてくれました。

工程や焼き方を間違ったせいか、少しスポンジが固め。もう少しふんわりするはずだったのに・・・。味はよかったし、巻きはうまくいったかな。

中には苺とバナナ、生クリーム、ブルーベリージャムのシDsc04895 ロップ。外側にもクリームを塗って、苺とラズベリーを飾ってみました。ロールケーキって外側に生クリームを塗ると、カットしにくいです。切り方のコツとかあるんでしょうか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

かぼちゃケーキ

19日は殿の2歳の誕生日でした。週末にケーキを作ってお祝いしようと予定していたのに、プレゼントとかお祝いとかやっぱり当日にしたいという旦那の注文で急遽作った簡単ケーキ。

Dsc04855 材料をどんどん混ぜていくだけ。かぼちゃはマッシュして混ぜました。

砂糖はレシピより少なめにしたのだけど、代わりにバナナを入れてみました。かぼちゃよりバナナの風味が若干強くなってしまったけど、かぼちゃの部分はホクホクしていて食感の違いがあってなかなか美味しかったです。バナナは砂糖を控えたいときに大活躍ですね。

2歳児、何かとコントロールが大変になってきました・・・。すごく活動的になり、家の中でも走り回ったり、ジャンプしたり、自分の思い通りにならないと騒いだり、泣いたり。対応の仕方にも悩みます。いくつになっても育児の大変さはつきませんね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月14日 (金)

にんじんの芽

2週間くらい前は雨が続いて、いよいよ雨のシーズンかと思われたカリフォルニア。今週は比較的いいお天気が続いて暖かかったです。

すっかり、夏野菜も終わり、冬の野菜を育てることにしました。

Dsc04747 2週間くらい前ににんじんの種を植え、3日前くらいに芽が出てきました。

ミニキャロットと小さめのにんじんの2種類。

まるで芝のよう。若干、ミニキャロットのほうが葉っぱが細めな感じ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ブルーベリーベーグル

昨日はブルーベリーベーグルを作ってみました。

Dsc04688 手前がブルーベリー、奥はよもぎ入り(旦那作)です。

ブルーベリーはあまり表に出ていませんが、ドライブルーベリーを生地に練りこんでいます。スライスするとたっぷり入っているのが分かりました。

モチモチで美味しかった~。いつもはクリームチーズ、ジャムを挟むことが多いですが、ブルーベリーベーグルはブルーベリーの風味が感じられて、クリームチーズだけで十分美味しく食べられました。好きなベーグルの一つになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

初ハロウィン

昨日は予報どおり朝から雨でした。でも、お昼前には快晴になり、家でじっとしてるのがもったいないくらい。

なのでWest Gateモールでハロウィンのお祭りをしているということで、行ってきました。

夕方5時からだったのですが、お昼寝も早めに済ませ、駐車場も込むだろうと予想し、3時に到着。 モールをブラブラしたけど、ちょっと早すぎた・・・。5時前には疲れてしまいました。

4時半には人が結構集まってきて、コスチュームを着た人もチラホラ。

5時前に殿もスーパーマンに変身!人も沢山。

初めてで勝手がよく分からず、お菓子をもらう袋も持ってこなかったので、モールで配られてた袋をもらい、お店を周り歩きました。といっても、殿もまだキャンディーは食べたことがないので、形だけでもと思って、ほんの少し。

Dsc04659 バルーンを作って貰える行列に頑張って並びました・・・。このときはベビーカーに乗ってくれなくて大変でした。バルーンを貰った後は、何も言わず乗ってくれて一安心。

家に帰ってから、うちも取りあえず家の玄関の電気をつけて、でもハロウィンの飾りはしていないので、まさか来ることはないだろう、お客を待ってました。お友達の話によると電気をつけているとTrick or treatに来てもOKみたいな感じらしいです。

すると、「ピンポーン」と呼び鈴が。

玄関を開けると"Trick or treat!!"と5人組の女の子。皆それぞれ個性的なコスチュームです。用意していたお菓子を取って貰いました。

今回は勝手も分からず急いで玄関に出たというのもあって、キャンディーを取ってくらいしか言えなかったけど、"Happy Halloween!"とか可愛いコスチュームねくらい言えばよかったのかな。来年はもっと気のきいたことを言えるようになりたいな。

まだ来るかもと思って、帰Dsc04671ってから一度脱がせた殿のコスチュ ームをまた着せたのだけど、今回はこの一組だけでした。6時半頃から8時頃まで待ったかな。

殿はその間、貰ったお菓子を並べて嬉しそうに眺めてました。私が目を離してるすきに棒つきキャンディーを開けて、舐めてるのには驚いたけど、それ以外は今のところ開けられてません。未だにせがまれるけど、持ってるのが楽しいらしく、食べようとはしてないので、落ち着いたところでなくDsc04682 なったふりをしてます。そろそろ忘れそうですが、いつになったら忘れるやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »