« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

よもぎベーグル

久々にベーグルネタですが、ベーグル作りは今もなお健在ですよ~。

Dsc04646 今回はよもぎ粉を練りこんでみました。よもぎ粉はMITSUWAで購入。

いつもより若干水を増やしましたが、よもぎ粉は水を沢山吸収するためか、いつもよりモチモチ感はアップするけど、もう少し柔らかくてもいいかなという感じ。噛み応えは十分!私は好きだけど、これは人によるかな。

でもよもぎの香りがすごく残って、モチモチして美味しかったです。よもぎベーグルは意外にも美味しいので試してみる価値ありですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

サーブル湖のクルーズ

カナダ旅行の続き。

モントランブランから少し離れたところにサンタガットゥ・デ・モンという街があります。サーブル湖でクルーズができるということで行ってきました。小さな街ですが、レストランはあちこちにありました。

10時半の便に乗ろうと思って、10時前には着いたのに、もう満席・・・。なのでその次の11Dsc04245時半の便を予約して、その周辺をドライブして待ちました。

クルーズは進行方向に右側の席がいいです(私達は左側に座ってしまいました)。大半は 右側が陸に沿って進むので、近くで紅葉を眺められます。他には有名人の高級別荘がたくさんあるので、それも近くで見ることができます。こんな船です。

外は寒かったですが、船内はストーブもついていて暖かくてホッとできました。日本人が多いときには日本語の説明Dsc04246もあるみたいです(私達のときも日本語とフランス語のガイドがありました)。

残念ながら、曇っていましたが、のんびりと紅葉を眺めら れました。晴れていたら、もっと綺麗だっただろうと思います。


ようやく湖に映った紅葉が撮れました。Dsc04258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

メープル街道への旅

10月1日からカナダに4泊5日の旅行をしてきました。

日本にいる頃からいつか行ってみたいなと旦那と話していたメープル街道です。

主な宿泊地はモントランブラン。恐らく、紅葉を見るために日本人が一番訪れる場所ではないかな、多分・・・。私達はモントリオールでレンタカーを借り、モントランブランに移動しDsc04083ました。モントランブランに行く前にモントリオールを少し観光したのですが、フリーウエー は大渋滞、街中は道も狭く、一方通行も多くて、モントリオールの街中を車で観光するのは結構大変だなと思いました。カナダはアメリカの交通ルールに似ていて、アメリカの運転免許で運転可能なのですが、標識も英語ではなくフランス語で馴染みにくかったな。

Dsc04113 目的地のモントランブランは紅葉をみるには丁度よい時期でした。モントランブランビレッジにはお店やホテル、レストランが集まっていて、観光客も沢山。建物も可愛いかった。無料のゴンドラで上ることができます。紅葉を見に、散策したり、ご飯を食べたり。ビレッジ内で半日は十分楽しめるかな。

私達は更に頂上を目指し、ゴンドラに乗りました(これは有Dsc04154 料)。頂上は木や草が凍ってました。本当に寒かった。冬の格好してたのだけど、風が吹くとものすごく寒い。冬はスキー場で賑わうのでしょうね。冬も間近という感じでした。

Dsc04145 寒さで鼻タレの殿でした・・・。

Dsc04179 頂上へのゴンドラから見る紅葉は特にすごかった。遠くに広く見える紅葉もいいけど、黄色や赤のグラデーションが近くで沢山見られるのもよかった。日本でも沢山紅葉を見てきたけど、スケールが全然違うということが分かりました。天気があまりよくなかったけど、よければもっと綺麗に見えたはず。

泊まったホテルは、ココ。部屋がゆったりしていて、ホテルDsc04312 でゆっくり、のんびりするにはいい場所でした。朝食に出てきたクロワッサンが美味しかったなぁ。紅葉もまた見に来たいし、また滞在したいなと思えるホテルでした。今回3泊しましたが、モントランブランだけでなく、ここから別の街へも紅葉を見に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月19日 (日)

ジャック・オ・ランタン

昨日はお友達とハロウィンパーティーをしました。

そこで初めてジャック・オ・ランタンを作りました。一家族、1個ずつ。Dsc04570

パンプキンは色んなスーパーで売っています。日本では多分売っていないだろうと思われる種類の大きなパンプキンです。上部を丸く包丁でカットして、中の種をくりぬきました。日本のカボチャよりも柔らかいし、種の部分が多かったです。繊維が結構残るので、パンプキンを彫るためのツールでそぎとりました。繊維が残っていないほうが、パンプキンが腐りにくいそう。

どれくらい難しいものかよく分からなかったので、簡単そうなミッキーの顔にしました。皆、難しそうな絵柄です。中には透かし彫りのある絵柄も。

ミッキーの顔は意外にスムーズにできましたが、皆大変そう。でも皆すごく上手に出来上がってました。並べると一段と可愛い~。

Dsc04595 中にローソクをともしてみると、更にいい感じ。

皆と彫ったせいか、ランタン作りは楽しかったです。来年はもう少しレベルアップした絵柄に挑戦しようかな。

一般的な顔の形でなく、変わった絵柄にする場合は少し縦に長細くて平面があるようなパンプキンが適していることが分かりました。来年はパンプキン選びから彫り易いものを見つけられそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ハロウィンのコスチューム

ハロウィンも近くなり、お店には飾りやコスチュームが沢山並ぶようになりました。

うちも今週はプリスクール内でコスチュームを着て、パレードしたり、パンプキンパッチ(ハDsc04440 ロウィンが近づくとパンプキンが売られ、巨大すべり台のようなものでも遊べたりする)に来て行ったり、ハロウィンパーティーをする予定なので、先週末買いに行ったのですが、既に遅し・・・。欲しいサイズのものがなかったり、売り切れてたりするので、気に入ったコスチュームをゲットするには出始めた頃から探すのがよさそう。9月中旬には既にお店に並び始めてた気が。

最初はValley Fairのbabystyleにあるというのを聞いてたので、行こうと思っていたのだけど、買いに行こうと思ってたときには殿が着れるようなサイズはもうないかもという情報を聞き、Party Cityへ行ってみることに。動物とか可愛いのがよかったのだけど、結構ないものだなぁと思いながら、スーパーマンはまぁまぁいいかなと思って、お店の人に頼んだら、これも欲しいサイズがないと言われ、Targetへ。Targetにもスーパーマンのコスチュームがあったので、結局それを買うことにしてみました。時間があれば、ネットとかで買うのもよかったなぁと思いました。

Dsc04407 意外にも(!?)、スーパーマンの似合う殿。走るとマントがヒラヒラするし、最近よく走り回るようになった殿にはピッタリなのでした。他の子も皆色々なコスチュームを着て、可愛いくて写真を沢山撮りたくなります。こういうイベントは親のほうが楽しんでるかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

ミニベーグル

今日はプリスクールの子供用スナック係だったので、その一つとしてミニベーグルを作って持っていくことにしました。

Dsc04316 小さめの成形は初めてだったので不安でしたが意外にも問題なくできました。モチモチ感をもう少し落とすために、いつもより水を多め、発酵時間を長めにとってみると、いつもより柔らかめのベーグルができあがりました。

20人分のベーグル、いつもの分量より少し多めの粉で2回に分けて時間差で作りました。大量ベーグルを作るのも不安だったけど、これも意外に手際よく出来上がり。

Whole Wheatが入っている上に焼き色があまり濃くないので見た目はドーナツみたいだけど、可愛くてなかなか満足のいく仕上がりになりました。

パーティーとかにはよい大きさですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »