« 食べられちゃった・・・ | トップページ | 洋ナシジャム »

2008年9月16日 (火)

プリスクール

殿、8月の終わりからプリスクールに行き始めました。

といってもアダルトコミュニティーエデュケーションで行われている週1回2時間45分、私も一緒のプリスクールです。

プリスクールが始まる前は私のTBテスト(結核を持っているかどうか)とか殿の予防接種の証明とか色々沢山の規則が書かれているものを読んで、ちょっと大変そうと思いましたが、今では殿も私も毎回楽しんでます。

殿が行っているのは2~3歳のクラスです。アメリカでは12月2日で学年が分かれるので、殿はクラスで一番年下。半分以上がインド人、日本人も第2位でかなりの割合を占めてる。

1年誕生日が違うと、出来る事も差がありますが、自由時間に外でも部屋の中でも遊べ、お絵かき、粘土遊びなど、色々遊べます。その他、サークルタイム(ダンス、ストーリータイムなど)やスナックタイムもあります。

親も当番制で仕事があります。スナックを持ってくるとか、お絵かきの用意をするとか、日に5つくらいで1ヶ月に1回は回ってくる感じ。ペアレントミーティングなるものもあって、10分程度だけど、子供と離れる時間もある(多分、主に子供と離れる時間を作るためにミーティングがあるんだろうなと思う)。しゃべられるスピードにはまだついていけてないけど(内容によっては全然意味分からないし)、1年終わる頃には慣れるといいなと思ってます。殿は私がいなくなっても全然お構いなしで遊んでるので、私と離れることは大丈夫みたい。

今日は「Apple Time」がテーマ(このテーマ、毎回意味があまり分からないんだけど)。一人1個りんごを持ってきてねとメール(毎週、先生からメールも来る)に書かれていて、何をするのかなと思っていたら、りんごをつかったスタンプを押したり、りんごの皮をむいてスラAppleイスしてくれる道具を使ったり。

殿はこの道具を使うというよりは食べることにしか興味がないみたい。フジりんごを持って いったのだけど、フジは他のりんごに比べて柔らかくてこの道具ではスライスするのが失敗続きでした。失敗したりんごをまるごと、食べる殿・・・。こんなことをしてるのはこの子だけ・・・。

今月末にはField Tripがあったり、週1とはいえ、結構本格的。朝早いのが大変だけど、毎週楽しみです。

|

« 食べられちゃった・・・ | トップページ | 洋ナシジャム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/42505756

この記事へのトラックバック一覧です: プリスクール:

« 食べられちゃった・・・ | トップページ | 洋ナシジャム »