« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

Field Trip (22ヶ月)

今日のプリスクールはField Tripでした。

近くにあるFull Circle Farmというところに行って、色々な作物が育ってるのを見たり、触ったりしてきました。

Dsc03971 ハロウィンも近いせいか、色んな種類のパンプキンが沢山!長ぼそいパンプキン、可愛いパンプキン。ハロウィンの置物になるような小さなパンプキンを一つ、貰って帰りまDsc03982 した。

作物が揺れていたのだけど、それはモグラがいたせいみたい。モグラは作物の敵である虫も食べるけど、作物も食べてしまうので、よくも悪くもあるそう。でも農薬を使わず、自然のままに育ててるんです。コーンの茎や葉っぱも肥料にしたりして、再生しているそう。

Dsc03974 ペッパーの種類も沢山!こちらではアメリカでは一般的なベルペッパー(私はピーマンの代わりによく買います。肉厚で美味しいです。)。緑色したパプリカという感じ。でもお店に並んでるのよりもすごく大きい。

見た目はトマトみたいだったけど、これもペッパー。ペッパDsc03975 ーにも辛いのから甘いのまで色々あるんですよね。唐辛子の大きいやつみたいなのもありました。緑色したものは辛いけど、赤いものは辛いけど甘いそうです。そのペッパーも試食していいよと言われて試食してた人もいたけど、私は辛いのは苦手なのでやめておきました。

Dsc03977 殿の好きなコーンの森にも入りこんだり。他には大きな米ナスやズッキーニも見たり、色々な作物を見れて楽しかった~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

洋ナシジャム

Dsc03926 庭の洋ナシも収穫が終わり、ジャムを作りました。といっても今日は今年3回目の洋ナシジャムです。

1回目は少し粒が大きめでジャムというよりはパイなどのフィリングにするのがいいかなという感じでした。ヨーグルトにかけても美味しかったー。

2回目と3回目はちょっと贅沢な大粒洋ナシが入ったジャムに仕上がりました。これが美味しい!今年はアプリコット、プラムと色々ジャムを作ったけど、上位に入るくらい。

砂糖は他のジャムより少なめなのに、あまーい。洋ナシの甘さがちゃんと感じられるジャムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

プリスクール

殿、8月の終わりからプリスクールに行き始めました。

といってもアダルトコミュニティーエデュケーションで行われている週1回2時間45分、私も一緒のプリスクールです。

プリスクールが始まる前は私のTBテスト(結核を持っているかどうか)とか殿の予防接種の証明とか色々沢山の規則が書かれているものを読んで、ちょっと大変そうと思いましたが、今では殿も私も毎回楽しんでます。

殿が行っているのは2~3歳のクラスです。アメリカでは12月2日で学年が分かれるので、殿はクラスで一番年下。半分以上がインド人、日本人も第2位でかなりの割合を占めてる。

1年誕生日が違うと、出来る事も差がありますが、自由時間に外でも部屋の中でも遊べ、お絵かき、粘土遊びなど、色々遊べます。その他、サークルタイム(ダンス、ストーリータイムなど)やスナックタイムもあります。

親も当番制で仕事があります。スナックを持ってくるとか、お絵かきの用意をするとか、日に5つくらいで1ヶ月に1回は回ってくる感じ。ペアレントミーティングなるものもあって、10分程度だけど、子供と離れる時間もある(多分、主に子供と離れる時間を作るためにミーティングがあるんだろうなと思う)。しゃべられるスピードにはまだついていけてないけど(内容によっては全然意味分からないし)、1年終わる頃には慣れるといいなと思ってます。殿は私がいなくなっても全然お構いなしで遊んでるので、私と離れることは大丈夫みたい。

今日は「Apple Time」がテーマ(このテーマ、毎回意味があまり分からないんだけど)。一人1個りんごを持ってきてねとメール(毎週、先生からメールも来る)に書かれていて、何をするのかなと思っていたら、りんごをつかったスタンプを押したり、りんごの皮をむいてスラAppleイスしてくれる道具を使ったり。

殿はこの道具を使うというよりは食べることにしか興味がないみたい。フジりんごを持って いったのだけど、フジは他のりんごに比べて柔らかくてこの道具ではスライスするのが失敗続きでした。失敗したりんごをまるごと、食べる殿・・・。こんなことをしてるのはこの子だけ・・・。

今月末にはField Tripがあったり、週1とはいえ、結構本格的。朝早いのが大変だけど、毎週楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

食べられちゃった・・・

Dsc03820 桃太郎トマト、食べられてしまったようです・・・。赤くなって美味しそうなところだけ。

普通の大きさのトマトはミニトマトよりも少し育て難いのかなと感じました。割れ易いし、動物や虫の標的にもなり易いし。

食べ跡から恐らく犯人はリスだと思うのですが。最近、公園でもすごくリスが多くなった気がします。人がいない隙に食べ物を狙ってバッグの中をあさったり、可愛いのに結構凶暴です。先日はお友達が新しいバッグの金具を壊されて、中のマフィンを食べられてしまったよう。そのお友達は金具を壊されたのは2度目みたい。閉まってるバッグの金具を壊してまで食べられるなんて、リスには気をつけなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

アプリコットベーグル

昨夜はアプリコットベーグルを作ってみました。

Dsc03778_2  ドライアプリコットを生地に混ぜ込んでいます。あまりアプリコットが表に出ないように成形したので、写真ではあまり分からないのですが・・・。

手前がアプリコット入り、奥はプレーンです。

アプリコットは十分甘いので、その甘さと風味を楽しむためにクリームチーズのみ挟んで食べてみましたが、ほんのり甘くて美味しかったです。

今回はグルテン粉も少し混ぜてみました。もっとモチモチになることを期待したのですが、少しだけアップ。水分が多いと膨らみ過ぎてベーグルにしては柔らかくなり過ぎてしまうようです。水が少ないと固く仕上がる感じだし。特に入れなくても今の柔らかさとモチモチで十分かなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

桃太郎トマト初収穫

Dsc03768
2日前、ようやく桃太郎トマトを初収穫しました~(v^ー゜)小さい方のトマトはミニトマトです。
サラダのドレッシングの具にしてみたけど、少し甘くて爽やかでした。
もう9月だけど、うちの桃太郎トマトの収穫はこれからが本番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »