« San Francisco Zoo | トップページ | 本日の収穫 »

2008年8月14日 (木)

セサミベーグル

ベーグル作りにはまってから、週2回はベーグルを作ってます。でも作る度に同じ材料でもモチモチ感が違ったり、水分を減らしたからといってモチモチになるとは限らず何がモチモチによいのか未だに分かっていないのです。というか、作れば作るほど分からなくなっていく・・・。捏ねやその時の気温も関係してるのかなと最近は思い始めましたが、実際はどうなのか・・・。

Dsc03681 色々な具を挟んで食べたいので、いつもシンプルなプレーンベーグルばかり作ってますが、昨夜はセサミベーグルを作ってみました。

ゴマの香りがすごく香ばしくてたまらないのですが、ボロボロこぼれるのが悲しいところ。ゴマはベーグルをゆでた後につけたのですが、生地に練りこんだほうがこぼれなくてよかったのかも。

プレーンベーグルと同じようにサワークリームとブルーベリージャムをはさんで食べたけど、この組み合わせはやっぱりプレーンのほうが合うなと思いました。

|

« San Francisco Zoo | トップページ | 本日の収穫 »

コメント

<とまとマンさん>
お父さんが作られるんですね。
うどんを作るお父さんって力がありそうで、カッコいいですね。
きっと生地を捏ねる料理って、湿度や気温に左右され易いんですね。でもあまりの違いに驚きますよね。長年の経験が必要なんでしょうね。

投稿: かぼちゃん | 2008年8月20日 (水) 23時36分

いえいえ、私の父が作ります。
料理教室で習ってきたそうで、2回ほど食べさせてもらいました。
全く出来が違うので驚きでしたよ。
1回目のときはゴムみたいに固くて太くて食べるのに一苦労でした・・・^_^;

投稿: とまとマン | 2008年8月19日 (火) 07時08分

<とまとマンさん>
私が率先してというより、旦那の方がはまってるんです…。
うどんは作ったことがないのですが、うどんも湿度や気温によって変わるんですね。何かを捏ねるって楽しいですよね。
とまとマンさんはうどんを作るんですか?

投稿: かぼちゃん | 2008年8月19日 (火) 00時12分

すごいですね!週2回は作るなんてー!!
ベーグルはうどんを作るのに似ているのですね。
その時の湿度や気温で同じように作ってもいい加減だったりゴムみたいに固かったりするようなので。

投稿: とまとマン | 2008年8月16日 (土) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/42172995

この記事へのトラックバック一覧です: セサミベーグル:

« San Francisco Zoo | トップページ | 本日の収穫 »