« 本日の収穫 | トップページ | ココアベーグル »

2008年8月18日 (月)

ウォールナッツベーグル

Dsc03697 先週の土曜日はベーグルにくるみを混ぜ込んでみました。クリームチーズだけをつけて食べてみたけど、このベーグルすごく好き!

出来は今までで一番よいモッチリ感。生地も固すぎず、生地全体がモッチリしてて何か今までと違う感じ(今までは皮がすごくモッチリしてるのに中は柔らかいとか色々)。すご~く感動して、また日曜の夜にも作ってしまいました。2夜連続・・・。

ベーグルを作り始めた頃は250gの粉を4等分にしていたのですが、途中から欲張って300gの粉を6等分にし始めた頃から最初のようなモッチリ感がなくなっていった気がして、また今回は250gで4等分に戻してみたのがよかったのだろうか?

恐らく300gの粉で量が250gより多いから捏ね時間が長くなっていたのが、モチモチ感がなくなった原因かもと思い、日曜日は全ての工程を短め(最初にやっていた頃のように)に戻してプレーンベーグルを作ってみたら、やっぱり満足できるモチモチ感。でもちょっとウォールナッツベーグルとは違うんだけど。ベーグルは他のパンほど捏ねすぎないのがいいのかも。

これでコツを掴んだのかどうか分からないけど、また300gに粉を増やして6等分でうまくいくかなぁ。またやってみよ~。

|

« 本日の収穫 | トップページ | ココアベーグル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/42213037

この記事へのトラックバック一覧です: ウォールナッツベーグル:

« 本日の収穫 | トップページ | ココアベーグル »