« チョコベーグル | トップページ | 桃太郎トマト色づく »

2008年8月27日 (水)

本日のベーグル

といっても昨夜作って、今朝食べるというのが習慣になってますが・・・。

Dsc03734 今回はウォールナッツベーグルとプレーンベーグル。

ウォールナッツベーグルのモチモチ度はまずまず。恐らく、ウォールナッツと生地の間にもお湯がひたるのでお湯にひたる面積が広くなって、普段のプレーンベーグルよりもモチモチ感じるのかもしれません。

プレーンベーグルは、今回XANTHAN GUMというものを入れてみました。

前回も入れたのだけど、250gの強力粉に対して10g入れたら、捏ねても固くなってまとまらなかったとのこと(旦那談)。量が多すぎたみたい。食べられなくはないんだけど、そんなに美味しくはない感じでした。

今回は250gの強力粉に対して2g入れたら、うまくいって全体的に柔らかいんだけど、すごくモチモチして美味しかったです。今までにはない食感!成功みたいです。

|

« チョコベーグル | トップページ | 桃太郎トマト色づく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/42300378

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のベーグル:

« チョコベーグル | トップページ | 桃太郎トマト色づく »