« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

ごま油

このごま油、韓国系スーパーで買ったのですが、よく読まずに買ったためにまたまた失敗してしまいました・・・。

Dsc03749 KADOYAのごま油は、こっちでも買ったことがあるので何も考えずに買ったのですが(ぱっと見は普通のごま油)、フライパンでこの油を熱すると何かがおかしかったんです。

でも最初は何がおかしいのかよく分かりませんでした。

2,3回使ってみて、ようやく気付きました。

油を熱すると、すごく辛い香りがしてむせてしまうし、チャーハンがすごく辛い・・・。

そうなんです、よく読む"とPREPARED SESAME OIL"と書かれていました。

普通のごま油には"PREPARED"の文字はなく、"PURE SESAME OIL"と書かれてました。

PREPAREDの意味はよく分からないけど、AJI OILとも書かれているから味付けされた油って意味なのかしら!?

韓国系スーパーならではのごま油なのか、日本ではないような気がします。多分・・・。

味はラー油くらい辛いです。だから使う量はほんの少しにしておかないとかなり辛くなってしまいます。

意外にうちではチャーハンとかピリ辛料理(ごま油にラー油や唐辛子を加えるような料理)に使たのですが、次回も買うかというと、多分買いません・・・。チャーハンとかこの油少量で塩とかほとんど入れなくても美味しいんですけどね。普通に唐辛子やラー油を使ったほうが辛さを調節し易いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

桃太郎トマト色づく

もう秋になったかと思っていたカルフォルニア、今週はまた夏のような暑さに戻ってます。

Dsc03748 桃太郎トマトも、ようやく色づいてきました。

赤いのはプチトマト、大きさはプチトマトよりも大きいけど、普通のトマトより少し小さめ。プチトマトのように早く収穫できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

本日のベーグル

といっても昨夜作って、今朝食べるというのが習慣になってますが・・・。

Dsc03734 今回はウォールナッツベーグルとプレーンベーグル。

ウォールナッツベーグルのモチモチ度はまずまず。恐らく、ウォールナッツと生地の間にもお湯がひたるのでお湯にひたる面積が広くなって、普段のプレーンベーグルよりもモチモチ感じるのかもしれません。

プレーンベーグルは、今回XANTHAN GUMというものを入れてみました。

前回も入れたのだけど、250gの強力粉に対して10g入れたら、捏ねても固くなってまとまらなかったとのこと(旦那談)。量が多すぎたみたい。食べられなくはないんだけど、そんなに美味しくはない感じでした。

今回は250gの強力粉に対して2g入れたら、うまくいって全体的に柔らかいんだけど、すごくモチモチして美味しかったです。今までにはない食感!成功みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

チョコベーグル

昨日はチョコベーグルを作ってみました。

Dsc03727 成形するときにチョコを巻き込んでみたので、断面はこんな感じ。温めて切ったら、トロッとチョコが出てくることを期待していたのだけど、見事に綺麗に固まってました・・・。

チョコは家に余っていた製菓用。溶けにくかったので巻き込みやすかったんだけど、全然甘くなかったので、結局ジャムをつけて食べました・・・。

今度はチョコチップを巻き込んでみたほうがいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

昨日の収穫

昨日の収穫です。

Dsc03726 きゅうりもナスもミニトマトも収穫できました。

ナスは揚げびたしに。ポン酢とごま油、ラー油少々だけなんだけど、酸っぱさを最初に感じたと思ったら、後から甘みが。その甘さがやめられな~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

あんぱん

最近、アンコものがすごく美味しく感じることが多くて、胡麻団子とかアンパンとかつい買ってしまいます・・・。

Dsc03725 なので今日は久しぶりにあんぱんを自分で作ってみました。

最近はベーグルばかりで、普通の柔らかパンの手ごねはすごく久しぶり。だからちょっと捏ねるのがベタベタしそうで不安だったけど、うまくまとまってくれました。

アンコは市販のものを使ったのでちょっと甘めだけど、中はふっくら皮は少し固めで気に入ったあんぱんが出来ました。中も空洞がほとんど出来なかったし、今までの中で出来はいいほうでした。

今度は自家製アンコで作りたいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ココアベーグル

昨夜はココアベーグルを作ってみました。

Dsc03710 手前がココア、奥はプレーン。ある程度のモチモチは確立されたようです。

見た目はココア色で綺麗なんだけど、ココアの味がしたかというとそうでもなく・・・。でもプレーンの味とは明らかに違うので、ココアの味なのかも。

これにチョコチップを混ぜれば、チョコベーグルになるなぁ。そのほうが味の違いがわかりやすくてよかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ウォールナッツベーグル

Dsc03697 先週の土曜日はベーグルにくるみを混ぜ込んでみました。クリームチーズだけをつけて食べてみたけど、このベーグルすごく好き!

出来は今までで一番よいモッチリ感。生地も固すぎず、生地全体がモッチリしてて何か今までと違う感じ(今までは皮がすごくモッチリしてるのに中は柔らかいとか色々)。すご~く感動して、また日曜の夜にも作ってしまいました。2夜連続・・・。

ベーグルを作り始めた頃は250gの粉を4等分にしていたのですが、途中から欲張って300gの粉を6等分にし始めた頃から最初のようなモッチリ感がなくなっていった気がして、また今回は250gで4等分に戻してみたのがよかったのだろうか?

恐らく300gの粉で量が250gより多いから捏ね時間が長くなっていたのが、モチモチ感がなくなった原因かもと思い、日曜日は全ての工程を短め(最初にやっていた頃のように)に戻してプレーンベーグルを作ってみたら、やっぱり満足できるモチモチ感。でもちょっとウォールナッツベーグルとは違うんだけど。ベーグルは他のパンほど捏ねすぎないのがいいのかも。

これでコツを掴んだのかどうか分からないけど、また300gに粉を増やして6等分でうまくいくかなぁ。またやってみよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

本日の収穫

今日はきゅうり1本にナス2本収穫しました。

Dsc03683 きゅうりは30cm近くもあって、相変わらず大きく育ちます。

きゅうりもナスも他の実にも栄養がいくよう、なるべく小さいうちに収穫してますが、きゅうりはまず長く育って、それから太るという順番で成長するので、すごく長いきゅうりが収穫できてしまいます。きゅうりは小さな実ができても大きな実があるときには早く大きな実を収穫しないと枯れてしまっているような感じ。

ある実が大きく育っているときは、他の実はあまり大きくならないのですが、その実を収穫した後は、他の実に急に栄養が届いたかのように急激に大きくなる気がします。沢山の実が一斉に大きくならないんですね。我が家で食べるには丁度よい収穫量です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セサミベーグル

ベーグル作りにはまってから、週2回はベーグルを作ってます。でも作る度に同じ材料でもモチモチ感が違ったり、水分を減らしたからといってモチモチになるとは限らず何がモチモチによいのか未だに分かっていないのです。というか、作れば作るほど分からなくなっていく・・・。捏ねやその時の気温も関係してるのかなと最近は思い始めましたが、実際はどうなのか・・・。

Dsc03681 色々な具を挟んで食べたいので、いつもシンプルなプレーンベーグルばかり作ってますが、昨夜はセサミベーグルを作ってみました。

ゴマの香りがすごく香ばしくてたまらないのですが、ボロボロこぼれるのが悲しいところ。ゴマはベーグルをゆでた後につけたのですが、生地に練りこんだほうがこぼれなくてよかったのかも。

プレーンベーグルと同じようにサワークリームとブルーベリージャムをはさんで食べたけど、この組み合わせはやっぱりプレーンのほうが合うなと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

San Francisco Zoo

1ヶ月前にもなりますが、San Francisco Zooへ行ってきました。

殿にとっては初動物園。以前行った水族館は散々な結果でしたが、動物園は楽しんでくれたようです。ただ知らない人が通ると抱っこしろと人見知りなところを何とかして欲しい・・・。

途中、すごい霧で前の車のランプも見えないくらい・・・。引き返そうかと思ったけど、動物園に着く間近で少し霧がはれたので行くことに。でも、着いたら寒すぎ!みんな上着とかパーカーとか着て冬の格好・・・。夏なのにこんなに寒いと思わなかった。

10時オープンにあわせて行きました。Sloat Blvd.上にある無料の駐車場に止めることが出来たので、そこに止めてゲートまで少し歩きました。ゲートから近い駐車場は$8ですが、Sloat Blvd.上の駐車場もゲートまでそれほど遠くありません。

まずはAfrica Trailから。残念ながら象はいませんでした。以前はいたようですが・・・。Dsc03524

赤ちゃんキリンがいました。

かわい~heart01



ゴリラは動き回って、サービス満Dsc03532点!

ダチョウやシマウマなどもいました。ダチョウは大きかった~。

日本の動物園と違うのは動物の敷地がちょっと広いこと。トレイルが動物の敷地をぐるりと囲むようにあることが多いので色々な角度から見ることができます。でもお昼を食べても4時間くらいでゆっくり見ることができそうです。

寝ていたコアラや集まって檻の中に隠れてるカンガルーもいました。寒いのかしら・・・?

Dsc03544 柵から脱走したと思われるクジャク。いたる所でみかけました。それともいつも柵の中にはいないのか・・・?しかも途中で飽きてしまうくらい何度も羽を広げてサービスしてくれました。

お昼を食べているところにもクジャク、登場!カモメは誰かのケチャップを横取りし、口ばしにケチャップをつけて逃げました。ほんと一瞬、すごく素早くてビックリ。

寝てるライオン・・・。Dsc03550





Dsc03554 ペンギンは集団で泳ぎも見せてくれました。





Dsc03561 プレーリードッグ。殿は近づいて見に行ったのに、プレーリードッグが近づいてくるとちょっと引き気味・・・。折角近づいてくれたのに。



Animal Resource Center前にはワシやフクロウがいましDsc03564 た。ちゃんと飼いならされているせいか、全然動かない。

お昼過ぎには日も出てきて少し暖かくなりました。

帰りは2時頃でしたが、ゲートにはすごい人の列。駐車場も一杯のようでした。やはりどこへ行くにも朝早いのが一番ですね。

結構楽しめたので、また行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

突発性発疹(20ヶ月)

もうこの歳まで大きくなれば、かからないだろうと思っていた突発性発疹、とうとうなってしまいました。

  • 1日目:朝はいつもと様子が変わらず。お昼を食べていたら、機嫌が悪くなったので(殿が食べてる最中に機嫌が悪くなることはほとんど皆無なので)何か可笑しいと思って熱を測ると38度ちょっと。病院も午後の診察は始まっていなかったので、お昼寝をして様子を見てみることに。お昼寝から起きたら39度。病院に予約して診察してもらったら熱以外にどこも悪いところはないとのこと。熱が出て苦しそうだったら、Tylenol Infantを飲ませてみてと言われる。0歳の時は薬大好きだったのに、これはすごく嫌がった。スポイドが嫌なのか、味なのか・・・?確かにすごく甘そうな香りとドロドロした液状。まずそう・・・。
  • 2日目:熱は38度~39度のまま。でも比較的元気で遊んだりしていた。よく眠くなるんだけど、お昼寝とか夜とかあまり熟睡できない感じ。寝ながらうなってたし、夜も何度も起きた。薬を飲んだ後は熱が下がるのだけど、またすぐに上がる。薬はお昼寝と夜寝る前だけ飲ませてみた。
  • 3日目:朝は37度近くまで熱が下がっていて、お昼には平熱に。その後も熱は上がらず。一山越えた感じ。夕方くらいに目の辺りに少し発疹が見え始める。
  • 4日目:お腹と背中に沢山の発疹を発見。日曜日だったので、月曜日に病院に行くことにした。目は腫れていたけど、顔の発疹は全然目立たず。
  • 5日目:病院に行ってみたら、突発性発疹とのこと。もう普通の生活に戻っていいとの事。たいした病気でなくて一安心。
  • 6日目:ほとんど発疹は薄くなってきた。
  • 7日目:発疹もほとんど目立たず。朝から走り回って元気すぎるので、久しぶりの公園へ。

Tylenol Infantは、市販されていて、よくアメリカでは熱が出たりしたときには飲ませるようDsc03657 に言われる薬らしい。中はスポイド状になっていて、何故か他のカップとかスプーンを使わないように書かれていた。味とかサイズとか違うものが何種類かあったけど、今回はとりあえずチェリー味を買ってみた。

突発になってから、食べるときの態度が悪くなった気がする。以前は食べ終わるまでひたすら食べていたのに、最後まで椅子に座ってられないらしく、途中で中断することが多くなった。好き嫌いもほとんどなく食べていたけど、味の薄いものをあまり食べたがらなくなった感じ。今日とか丼っぽくご飯の上におかずをかけて食べさせたら、ご飯をよけて食べていたのにはビックリ。ご飯だけになったらもういらないという感じでした。熱が出て、味覚が変わってしまったのかな・・・。それとも満腹中枢が働くようになったのか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月 5日 (火)

きゅうり初収穫!

Dsc03656 ついにキュウリの初収穫をしました!

何年も失敗し続けて、ようやく今年収穫できて、すごく嬉しい。

切ったところから水分が溢れて出てきました。みずみずしさ満点です! Dsc03655

形は悪いけど、長いほうは25cmくらいあった。少し前まで長さはいい感じだったのだけど、太さが足りないなと収穫を待っていたのだけど一気に大きくなってビックリhappy02

トゲトゲがちょっと痛いので(何でこんなにトゲが多いのと思うくらい沢山!)、皮をむいて早速サラダにしてみました。この柔らかさ、日本のキュウリでした。美味しかった~。キュウリはやっぱり日本のが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ナスの収穫

Dsc03652 金曜日はナスを3本収穫。

大きいのは15cm近くある。

今回はドライカレーやスパゲティにしてみた。スパゲティのチーズソースはナスだけでなく色々な具でも美味しいのでお薦め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ベーグル、今回は無難に

Dsc03645水曜の夜にプレーンベーグルとWhole Wheatを1/5混ぜたベーグルを作りました。左側がWhole Wheat入り、右側がプレーン。

いつものプレーンベーグルとは砂糖の種類を変えてみました。いつもはグラニュー糖を使っているけど、Molasses Sugarを使ってみました。モラセスはベーグルをゆでるお湯に溶かしたりすることもあるものだけど、今回はベーグルの中に入れてみました。モラセスはすごくコクのある砂糖という感じで黒砂糖の香りがもっと強くなったような香り。

味の変化はあまり分からなかったけど、ベーグルのつやと焼き色が一段とよくなった感じがしました。

今回は前回より目が詰まっていて、でも固くなく、いい感じでした。

作る度に少しずつコツを掴んでるけど、その時の気温や捏ね方によってもモチモチ感や固さは左右されそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »