« きゅうり初収穫! | トップページ | San Francisco Zoo »

2008年8月 6日 (水)

突発性発疹(20ヶ月)

もうこの歳まで大きくなれば、かからないだろうと思っていた突発性発疹、とうとうなってしまいました。

  • 1日目:朝はいつもと様子が変わらず。お昼を食べていたら、機嫌が悪くなったので(殿が食べてる最中に機嫌が悪くなることはほとんど皆無なので)何か可笑しいと思って熱を測ると38度ちょっと。病院も午後の診察は始まっていなかったので、お昼寝をして様子を見てみることに。お昼寝から起きたら39度。病院に予約して診察してもらったら熱以外にどこも悪いところはないとのこと。熱が出て苦しそうだったら、Tylenol Infantを飲ませてみてと言われる。0歳の時は薬大好きだったのに、これはすごく嫌がった。スポイドが嫌なのか、味なのか・・・?確かにすごく甘そうな香りとドロドロした液状。まずそう・・・。
  • 2日目:熱は38度~39度のまま。でも比較的元気で遊んだりしていた。よく眠くなるんだけど、お昼寝とか夜とかあまり熟睡できない感じ。寝ながらうなってたし、夜も何度も起きた。薬を飲んだ後は熱が下がるのだけど、またすぐに上がる。薬はお昼寝と夜寝る前だけ飲ませてみた。
  • 3日目:朝は37度近くまで熱が下がっていて、お昼には平熱に。その後も熱は上がらず。一山越えた感じ。夕方くらいに目の辺りに少し発疹が見え始める。
  • 4日目:お腹と背中に沢山の発疹を発見。日曜日だったので、月曜日に病院に行くことにした。目は腫れていたけど、顔の発疹は全然目立たず。
  • 5日目:病院に行ってみたら、突発性発疹とのこと。もう普通の生活に戻っていいとの事。たいした病気でなくて一安心。
  • 6日目:ほとんど発疹は薄くなってきた。
  • 7日目:発疹もほとんど目立たず。朝から走り回って元気すぎるので、久しぶりの公園へ。

Tylenol Infantは、市販されていて、よくアメリカでは熱が出たりしたときには飲ませるようDsc03657 に言われる薬らしい。中はスポイド状になっていて、何故か他のカップとかスプーンを使わないように書かれていた。味とかサイズとか違うものが何種類かあったけど、今回はとりあえずチェリー味を買ってみた。

突発になってから、食べるときの態度が悪くなった気がする。以前は食べ終わるまでひたすら食べていたのに、最後まで椅子に座ってられないらしく、途中で中断することが多くなった。好き嫌いもほとんどなく食べていたけど、味の薄いものをあまり食べたがらなくなった感じ。今日とか丼っぽくご飯の上におかずをかけて食べさせたら、ご飯をよけて食べていたのにはビックリ。ご飯だけになったらもういらないという感じでした。熱が出て、味覚が変わってしまったのかな・・・。それとも満腹中枢が働くようになったのか・・・。

|

« きゅうり初収穫! | トップページ | San Francisco Zoo »

コメント

<えりぷ~。さん>
ついに突発になってしまったよ。
でもうちはまだあまり大きな病気はしたことがないから、これからもっとするんだろうなと思うとドキドキするよ。
今回は思ったより治りも早くて、安心したよ。

投稿: かぼちゃん | 2008年8月14日 (木) 22時01分

殿は突発にかかったんだね~coldsweats02
元気になったみたいで安心したよsun

病気で味覚が変わるってビックリsign03
子供ってホントに不思議だねhappy01

それにしても、写真のチェリー味のお薬・・・
確かに、まずそうsweat01

投稿: えりぷ~。 | 2008年8月11日 (月) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/42096160

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性発疹(20ヶ月):

» ニキビのお肌への影響とにきびケア [らりらりらーなぶろぐ。]
ニキビができているときには、お肌には何がおきているのでしょうか。ニキビができると・・・ [続きを読む]

受信: 2008年8月24日 (日) 02時12分

« きゅうり初収穫! | トップページ | San Francisco Zoo »