« きゅうりの小さな実 | トップページ | 睡眠(19ヶ月) »

2008年7月12日 (土)

ベーグル作りにはまりそう・・・

昨日から旦那がベーグルを作ろう(初めて)と張り切っていたので、今日は朝からWhole Foodsへお買い物。

といっても買ったものはベーグルの材料以外のものがほとんどだったけど・・・。

今まではゆでる工程でモルトシロップは使ったことがなかったんだけど、材料とか道具とかDsc03597にすごく拘る旦那・・・。買ってみました。

モルトシロップがよかったのか、今までは油脂が入っていたけど、今回は入ってなかったの がよかったのかは分からないけど、今まで作った中で一番モチモチ美味しかったんです。表面も固くなくて、かなり満足。これがモルトシロップのお陰であれば、買ってよかったと思います。久々の手ごねも結構楽しかった(2人でやったからかも)。

旦那は予想以上に成形が綺麗で、表面がツルツルでした。正直私よりも上手かった。

オーブンの上段で焼いたものは、焼き加減パーフェクト!下段で焼いたものは底面がちょっと固かった。でもどちらもモチモチでこの食感やめられません。

Dsc03594_2 2lbのブルーベリーも買ってきて、旦那はジャム作り。当然のごとく、私は片付け係り・・・。

早速ブルーベリージャムとサワークリームを挟んで頂きました。最近作ったプラムジャムや今朝買ってきたピーナツバターも挟んでみたり。

旦那はかなりはまってしまったようで、また作るぞと意気込んでおります。私もこれを機に更なるモチモチ感を目指して頑張ってみようかなと思います。

|

« きゅうりの小さな実 | トップページ | 睡眠(19ヶ月) »

コメント

<Mの母さん>
ありがとうございます!
綺麗なのは残念ながら(?)旦那が作ったやつです。
でも食感は今までで一番ベーグルに近づけました~。
多分、暫くは研究が続くと思います。今度はうまく成形したいなぁ。

投稿: かぼちゃん | 2008年7月16日 (水) 01時03分

すんごくおいしそーです、
なんかとてもツルツルしていそうですね。
売ってるベーグルみたいです。

投稿: Mの母 | 2008年7月15日 (火) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41821935

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル作りにはまりそう・・・:

« きゅうりの小さな実 | トップページ | 睡眠(19ヶ月) »