« 自転車 (20ヶ月) | トップページ | 桃太郎トマトとキュウリの実 »

2008年7月29日 (火)

またベーグル・・・

先週の土曜日にベーグルを作りました。

Dsc03635 お昼で暖かかったせいか、いつもより発酵が進んで、生地が膨らみました。捏ね方もうまくいったのかも。

ゆでるときにもいままでにないくらい膨らみました。

今回はいつもの生地にレーズンを混ぜ込んでみました。右側はWhole Wheat Flourで作ってみました。

レーズン入りは表面はモチモチ、中はふんわりでいい感じでした。好みにもよるけど、今までのはモチモチしてたけどちょっと固かったのかとも思いました。私は固めも嫌いじゃないけど、今回のほうが好きかな~。

Whole Wheat Flourは今まで通りのモチモチ感があったけど、ちょっと固めで、パサパサ目(まさにアメリカのパンという感じ)。Bread Flourに少しWhole Wheat Flourを混ぜるのがいいのかな。



実は先週の木曜日の夜にもベーグル作りしたのですが、大失敗crying

Dsc03634 ネットで評価の高かった粉を使って作ったのですが、見た目はまるでカリントウ・・。表面は固いんだけど、中は団子のように生焼けの部分があったり。全然食べられませんでした。

出来上がりだけでなく、捏ねるときも捏ねれば捏ねるほどベタベタしていく有様。捏ねればいつかはまとまってくると信じていたのですが・・・。いつもの粉を足してみたりして、ようやく少しまとまりました。疲れた~。この時、既に12時前・・・。

中に小さな袋が入っていたので、乾燥剤だと思っていたら、よく読んだら実はイーストだったんです(よく読まなくてもパッケージの前面に書いてあったのですが)。それともGluten Freeの粉はこんな感じにベトベトするものなのか・・・。

初めて使う粉は細心の注意を払わないといけないと認識する私達でした。何でもそうなんですけどね・・・。

|

« 自転車 (20ヶ月) | トップページ | 桃太郎トマトとキュウリの実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/42003911

この記事へのトラックバック一覧です: またベーグル・・・:

« 自転車 (20ヶ月) | トップページ | 桃太郎トマトとキュウリの実 »