« 今日の収穫 | トップページ | ビッグなかき氷 »

2008年7月20日 (日)

モチモチベーグル研究中

昨日の夜も旦那と一緒にベーグル作りしてみました。

Dsc03617 今回は前回よりも水の量を少し減らしてみました。ベーグルは他のパンより水の量が少ないので、それがモチモチ感を生んでる気がしたので。

前回よりもモチモチ感はアップした気がするけど、捏ねるのも成形もかなり大変でこれ以上減らせないなと限界を感じました。パンの水分量って5mlとかの世界なんですよね。その日の湿度とかにもよるし。目の詰まった生地を仕上げるために成形も重要。これでかなり弾力が違う気が。

茹で時間も片面1分のものと30秒のものでは食感が全然違いました。30秒のほうがモチモチしてました。

オーブンの上段で焼くか、下段で焼くかによっても焼き色とか表面の固さなど仕上がりに差が。

今回は成形したときの綴じ目が取れそうでした(多分、水分量を減らしたため)。でも今回は表面をツルツルに成形することができました。

ベーグルもなかなか奥が深いものです。日々精進・・・。

|

« 今日の収穫 | トップページ | ビッグなかき氷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41923926

この記事へのトラックバック一覧です: モチモチベーグル研究中:

» 西本はるか 画像, 西本はるか フラッシュ, 西本はるか 画像掲示板, 西本はるか 写真集 [西本はるか 画像, 西本はるか フラッシュ, 西本はるか 画像掲示板, 西本はるか 写真集]
西本はるか 画像, 西本はるか フラッシュ, 西本はるか 画像掲示板, 西本はるか 写真集, 西本はるか 動画, 西本はるか 闇の中, 西本はるか 映画, パイレーツ 西本はるか, 西本はるか flash, 西本はるか ブログ, 浅田好未 2ch, 浅田好未 旦那, 浅田好未 画像, 浅田好未 捏造, 浅田好未 アクセサリー, 浅田好未 neru, 浅田好未 映画, ネル 浅田好未, 浅田好未 結婚, 浅田好未 ブログ... [続きを読む]

受信: 2008年7月21日 (月) 03時17分

« 今日の収穫 | トップページ | ビッグなかき氷 »