« トマト色づく | トップページ | ナス、ミニトマト初収穫 »

2008年7月 2日 (水)

プラム収穫

先週末から庭のプラムが一気に熟し始めたようで、ボトボト落ちてきました。Dsc03488

プラムはそのまま食べられるけど、熟し始めると早いので、色々な方にあげたり、やっぱりジャムにしてみました。そのままでもかなり甘くて美味しいんですけどね、何かジャムで食べたらどんなだろうと考えてしまって・・・。

Dsc03514 結構煮詰めたわりにあまりトロトロのジャムにはならなくて残念。でもすごく真っ赤で綺麗な色。

プラムはジャムにすると生のまま食べるより酸っぱさが強調されて、これまた美味しかったです。



庭の梅だと思っていた木はアプリコットだということが判明(アプリコットはもう終わってしまったんだけど、大家さんがアプリコットを取りに来たいと言っていたので分かったんです)。かなりオレンジDsc03489 色に色づいたものでもう一度ジャム(またか・・・)を作ってみました。熟しているせいか、熟す前に作ったものより酸っぱさが全くなく甘かったです。色も綺麗なオレンジ色。来年はそのままでも食べてみよっと。

|

« トマト色づく | トップページ | ナス、ミニトマト初収穫 »

コメント

沢山の果物をみると、無性に作りたくなってしまいました。うちはほぼ毎朝パンかヨーグルトにかけているので、確実にはなくなっているかな。
あとは知り合いの人にあげればいいやと思って作っているので、うまくいけばあげています。ジャムって食べない人もいるので探すのは大変なのですが。
それからジャムを使ってお菓子とかを作ってみようかなと思ってます。

投稿: かぼちゃん | 2008年7月 3日 (木) 22時07分

最近、ジャムにはまってるようですね。
うちは、ジャムをあけても、なかなか食べきらない。

食べ切れていますか??
どうやって食べるんですか??eye

投稿: Mの母 | 2008年7月 2日 (水) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41714515

この記事へのトラックバック一覧です: プラム収穫:

« トマト色づく | トップページ | ナス、ミニトマト初収穫 »