« きゅうりの支柱立て | トップページ | 収穫に満足♪ »

2008年7月 8日 (火)

ピザ

先々週の週末、旦那の会社の方とそのご家族(といっても家族の方はいつも遊んで頂いてる顔なじみ)をお家にお招きしたときにランチに用意したピザ。

Dsc03473 久々のピザ作りに自信がなかったので、写真のピザはその前週に作ったもの。

ドライイーストは予備発酵が必要なものを使ったのに砂糖を入れるのを忘れて膨らみに欠けたけど、カリカリのピザが出来て以外に成功でした。でも芯が残るようなカリカリ感だったので、当日は砂糖を入れて作りましたが。

チキン照り焼きのピザと定番トマトソースやサラミの乗っかったピザ。私はどちらかというと、チキン照り焼きピザのほうが好き。でも当日は焼いたときにソースがこぼれて生地の裏が焦げてしまって、旦那に「これ失敗だね」とボソッと一言・・・。

暫く暑い日が続きそうなので、また涼しくなったら作ろっと。

|

« きゅうりの支柱立て | トップページ | 収穫に満足♪ »

コメント

<Mの母さん>
コメントが入れられないのは何ででしょうね。

ピザも以前より大分生地を伸ばせるようになりましたよ。ちなみにこれは生地を冷蔵庫に入れて休ませるレシピでした。生地を伸ばすときには冷蔵庫から出して暫く(10分くらいだったかな?)置いておきました。

投稿: かぼちゃん | 2008年7月16日 (水) 01時12分

コメントがおそくなりました。
なんかミクシイからだとうまく入ってこられないというか見れるけど・・・
コメントが入れられないときはあります。
なぜでしょう。

とってもおいしそーです。
ピザ作り、教えてほしいです。

投稿: Mの母 | 2008年7月15日 (火) 07時48分

<えりぷ~。さん>
ありがとう!いつでも食べに来てね。
オーブンがとても大きい(キッチン用品は何でもだけど…)ので一度に沢山焼けていいよー。
日本と比べてキッチンが広いので、料理をするのも楽しいよ。でも物がどんどん増えて、結局作業台が狭くなってるんだけど…。

投稿: かぼちゃん | 2008年7月10日 (木) 00時11分

美味しそ~heart04
かぼちゃんさんの料理は
毎回見た目も綺麗で惚れ惚れhappy01
私もおよばれしたいなrestaurantふふ。

投稿: えりぷ~。 | 2008年7月 9日 (水) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41784831

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ:

« きゅうりの支柱立て | トップページ | 収穫に満足♪ »