« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

桃太郎トマトとキュウリの実

Dsc03638 桃太郎トマトの小さな実がようやく見つかりました。

ミニトマトと花も出来始めの実も変わりがないので、これが大きなトマトになるのかすごく不思議だけど、大きくなるのが楽しみ♪



キュウリの実はいくつかついたのだけど、今のところ枯れずに大Dsc03639きくなっているのは一つだけ。何とか収穫までもっていきたいところ。

他の実は結構大きくなったにも関わらず、枯れてしまった。きゅうりは高温すぎてもうDsc03640 まく育たないらしい。水や肥料の不足、やり過ぎも枯れる原因になるそう。キュウリはとても繊細な植物なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月29日 (火)

またベーグル・・・

先週の土曜日にベーグルを作りました。

Dsc03635 お昼で暖かかったせいか、いつもより発酵が進んで、生地が膨らみました。捏ね方もうまくいったのかも。

ゆでるときにもいままでにないくらい膨らみました。

今回はいつもの生地にレーズンを混ぜ込んでみました。右側はWhole Wheat Flourで作ってみました。

レーズン入りは表面はモチモチ、中はふんわりでいい感じでした。好みにもよるけど、今までのはモチモチしてたけどちょっと固かったのかとも思いました。私は固めも嫌いじゃないけど、今回のほうが好きかな~。

Whole Wheat Flourは今まで通りのモチモチ感があったけど、ちょっと固めで、パサパサ目(まさにアメリカのパンという感じ)。Bread Flourに少しWhole Wheat Flourを混ぜるのがいいのかな。



実は先週の木曜日の夜にもベーグル作りしたのですが、大失敗crying

Dsc03634 ネットで評価の高かった粉を使って作ったのですが、見た目はまるでカリントウ・・。表面は固いんだけど、中は団子のように生焼けの部分があったり。全然食べられませんでした。

出来上がりだけでなく、捏ねるときも捏ねれば捏ねるほどベタベタしていく有様。捏ねればいつかはまとまってくると信じていたのですが・・・。いつもの粉を足してみたりして、ようやく少しまとまりました。疲れた~。この時、既に12時前・・・。

中に小さな袋が入っていたので、乾燥剤だと思っていたら、よく読んだら実はイーストだったんです(よく読まなくてもパッケージの前面に書いてあったのですが)。それともGluten Freeの粉はこんな感じにベトベトするものなのか・・・。

初めて使う粉は細心の注意を払わないといけないと認識する私達でした。何でもそうなんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

自転車 (20ヶ月)

ず~っと前から三輪車を買おうと旦那は楽しみにしていたみたいですが、私は自転車のほうが車輪が多くて安定しているから三輪車より乗り易いというのを聞いてたり、2歳の子が上手に乗っているのを見て、自転車のほうがいいなぁと思ってました。

先週末、Sunnyvaleのトイザラスに買いに行ったらいつも以上にすごい人・・・。スターウォーズの格好をした人たちやら気ぐるみ人形がいたりと何かイベントをしていたようです。

Dsc03630 三輪車売り場と自転車売り場を行き来しつつ、試しに乗らせてみました。三輪車でも自転車でもまだペダルをうまくこげないし、一番小さいサイズの10inchの自転車もあり、これは三輪車と同じようにペダルに足が届くので、長く使える自転車にしました。値段も三輪車とあまり変わらなかったし。何より本人はトーマスが気に入ったみたい。

最近は何故かすごくトーマス好き。トーマスを発見すると「ババッ」と言って指を指します(何故「ババッ」なのかは分からないけど・・・)。人の着ている服や靴などにもお構いなし・・・。色々な種類の乗り物が出てくるけど、ちゃんとトーマスを指してるのもすごい。私でも最初違いがあまり分からなかったよ・・・。

自転車はまだ一人ではサドルに乗れないし、ペダルをこげないので、後ろから押してあげるだけなんだけど、すごく嬉しそう♪Dsc03620

最近は「○○くん」と呼ぶと「は~い」とお返事するようになりました。何故かくんをつけない と返事しないんだよね・・・。あとは機嫌のいいときじゃないと首を振ってやってくれません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ビッグなかき氷

昨日はMountain Viewのお盆フェスティバルに行ってきました。

場所はここ

沢山の屋台が出ていましたが、お昼ご飯を食べて行ったので、結構お腹が一杯。唯一食べたいと思ったかき氷を食べました。

Dsc03622 これがアメリカンサイズでビッグ!私の手のひらサイズくらいの器にガチガチに固められた氷が乗っかっていました。

色々な種類のシロップがありましたが、無難なストロベリーを選択。小豆にあいそうな抹茶はありませんでした。

なかなか美味しかったですが、食べ終わった頃には身体が冷え切る感じ・・・。でもちょっぴり日本を感じることができました。

目当てだった盆踊りは夜に行われるそうなので、ちょっとブラブラするくらいで帰りました。

いくつかゲームの屋台がありましたが、ルールがいまいち分からず。Gold Fishと書かれた場所では金魚すくいが行われているのかと思いきや、ゲームらしきものが行われていました。金魚を持っている人もいたので、恐らくすくうのではなく当てる感じなのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

モチモチベーグル研究中

昨日の夜も旦那と一緒にベーグル作りしてみました。

Dsc03617 今回は前回よりも水の量を少し減らしてみました。ベーグルは他のパンより水の量が少ないので、それがモチモチ感を生んでる気がしたので。

前回よりもモチモチ感はアップした気がするけど、捏ねるのも成形もかなり大変でこれ以上減らせないなと限界を感じました。パンの水分量って5mlとかの世界なんですよね。その日の湿度とかにもよるし。目の詰まった生地を仕上げるために成形も重要。これでかなり弾力が違う気が。

茹で時間も片面1分のものと30秒のものでは食感が全然違いました。30秒のほうがモチモチしてました。

オーブンの上段で焼くか、下段で焼くかによっても焼き色とか表面の固さなど仕上がりに差が。

今回は成形したときの綴じ目が取れそうでした(多分、水分量を減らしたため)。でも今回は表面をツルツルに成形することができました。

ベーグルもなかなか奥が深いものです。日々精進・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の収穫

Dsc03610 今日はナスを3本収穫♪

2本は15cmくらい、1本は10cmくらいだったけど、焼きナスにして食べたらすごく美味しかった~。久々の焼きナス。

ミニトマトはお弁当の度に朝収穫しているので、2日に1回は10個近く収穫。でも沢山実っているので、まだまだ収穫できそう。すごく甘くて美味しいよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

睡眠(19ヶ月)

殿は今週に入って2日に1回のペースで朝まで寝るようになりました!

これまで朝まで眠るように色んな努力をしてみたけどどれも失敗。断乳から始まり、寝る前のミルクも止めたり、外で沢山遊ばせて疲れさせたり、昼寝の時間を早めにしたり、気温に気をつけたり、部屋を真っ暗にしたり、大好きな(!?)私のお腹を触らせたまま寝させたり・・・。

生まれてから一度も朝まで寝たことがなく、私も常に寝不足。でも時期がくればいつか寝る様になるだろうと半ば諦めていたら、急にその時期が来ました。特に生活習慣が変わったということもないのですが。

寝起きもいつも泣いて起きるというパターンだったのですが、少しマシになった気がします。眠りも深くなったようで、以前は物音で起きたり、壁に当たるとおきたり、私が寝かしつけた後に私が布団から抜け出そうとすると起きたりしていたのですが、今ではそういったことが起こってもあまり起きなくなりました。

最近ではいつもの時間に昼寝をしないので、放っておいたら、グズることもなくオモチャに埋もれて寝ていたりということもありました。

一まわり大きくなったなぁと思う瞬間でした。

最近はよく話しかけてくるようになりました。何を言ってるか分からないことが多いですが、結構面白いです。私だけでなく、他の子供の顔を覗きこんで話しかけているときもあります。言葉にも色々ブームがあります。最近は特に「バイバイ」というのがブームです。バイバイの時ではない場合でも他の人に対してやることがあるので、ちょっと止めてと思うときもありますが・・・。

自己主張が結構激しくなり、気に入らないと泣いたり、叫んだり。ちょっと前まではあまりなかったこと。育児の大変さはその時によって変わるものだけど、いつまでも大変なのは変わらないんだなぁと実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

ベーグル作りにはまりそう・・・

昨日から旦那がベーグルを作ろう(初めて)と張り切っていたので、今日は朝からWhole Foodsへお買い物。

といっても買ったものはベーグルの材料以外のものがほとんどだったけど・・・。

今まではゆでる工程でモルトシロップは使ったことがなかったんだけど、材料とか道具とかDsc03597にすごく拘る旦那・・・。買ってみました。

モルトシロップがよかったのか、今までは油脂が入っていたけど、今回は入ってなかったの がよかったのかは分からないけど、今まで作った中で一番モチモチ美味しかったんです。表面も固くなくて、かなり満足。これがモルトシロップのお陰であれば、買ってよかったと思います。久々の手ごねも結構楽しかった(2人でやったからかも)。

旦那は予想以上に成形が綺麗で、表面がツルツルでした。正直私よりも上手かった。

オーブンの上段で焼いたものは、焼き加減パーフェクト!下段で焼いたものは底面がちょっと固かった。でもどちらもモチモチでこの食感やめられません。

Dsc03594_2 2lbのブルーベリーも買ってきて、旦那はジャム作り。当然のごとく、私は片付け係り・・・。

早速ブルーベリージャムとサワークリームを挟んで頂きました。最近作ったプラムジャムや今朝買ってきたピーナツバターも挟んでみたり。

旦那はかなりはまってしまったようで、また作るぞと意気込んでおります。私もこれを機に更なるモチモチ感を目指して頑張ってみようかなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

きゅうりの小さな実

Dsc03590 今朝、きゅうりの実を2つ見つけました。最初はアブラムシがたくさんくっついてるのかと思ったけど・・・coldsweats01

今まで何度もきゅうりを育ててきたけど、実を見ることができたのは初めて!!花は見たことがあったけど実がなるまでうまく育たなかった。

小さくて、収穫まではまだ先だと思うけど、嬉しかった~。大きくなるように頑張ろ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

収穫に満足♪

Dsc03582 今日はナスとミニトマトの収穫してみました。



Dsc03580 ナスは大きいもので12, 3cmくらいと小ぶりだけど、収穫を早めにしたほうが株に負担がかからないそうなので、ちょっと小さめのものも収穫してみました。



トマトはどんどん赤くなっているので、これからも熟してきたものかDsc03581 ら少しずつ収穫できそう。Red Cherry Tomatoというだけに(!?)かなり甘さを感じました。

早速、ナスは素揚げ、トマトはそのままパクッ。前にナスの一番果も素揚げしてみたんだけど、少し灰汁があった感じだけど今日のナスは全然感じなくて美味しかった~。そういえば、ナスはアメリカに来て初めて食べたなぁ。

やっぱり収穫したものを食べるときって幸せ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ピザ

先々週の週末、旦那の会社の方とそのご家族(といっても家族の方はいつも遊んで頂いてる顔なじみ)をお家にお招きしたときにランチに用意したピザ。

Dsc03473 久々のピザ作りに自信がなかったので、写真のピザはその前週に作ったもの。

ドライイーストは予備発酵が必要なものを使ったのに砂糖を入れるのを忘れて膨らみに欠けたけど、カリカリのピザが出来て以外に成功でした。でも芯が残るようなカリカリ感だったので、当日は砂糖を入れて作りましたが。

チキン照り焼きのピザと定番トマトソースやサラミの乗っかったピザ。私はどちらかというと、チキン照り焼きピザのほうが好き。でも当日は焼いたときにソースがこぼれて生地の裏が焦げてしまって、旦那に「これ失敗だね」とボソッと一言・・・。

暫く暑い日が続きそうなので、また涼しくなったら作ろっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

きゅうりの支柱立て

今週はまた暑い日が続きそうなカリフォルニアですsun

Dsc03566 昨日、ようやくきゅうりの支柱立てをしてみました。このままだと地面を張ってしまいそうなくらい伸びたので・・・。

4本の支柱で鳥居のように立ててみました。プランターが浅いせいか、少々不安定な感じですが、何とか立ってます。

きゅうりの花は結構咲いてるのですが、花が落ちてしまってなかなか結実してないようです。今年こそは収穫したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

アプリコットジャムパイ

お友達の家にお邪魔するのでアプリコットジャムパイを作ってみました。

Dsc03523 パイは市販のものを使用したので作り方はとっても簡単。パイが一口サイズでアメリカにもこんな繊細なものが売ってるんだとビックリしたんだけど、それしかなかったので。でも味が濃いこのアプリコットジャムパイには一口サイズが丁度よかったです。

一応、レモンフィリングとアプリコットジャムの2層になってます。

レモンフィリングは卵とレモン汁、砂糖を混ぜてパイ生地に流して焼くだけ。

レモンフィリングは私にはすっぱかったのでジャムは甘いアプリコットジャムを使ってみました。それが丁度あっていて、正解でした。アプリコットジャムはゼラチンでとろみをつけてレモンフィリングの上に流して冷蔵庫で冷やすだけ。もう少し固まるかと思ったけど、思ったより固まりませんでした。もう少しゼラチンの量を増やしてもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ナス、ミニトマト初収穫

Dsc03521 今日はナスの一番果とミニトマトを初収穫してみましたhappy01

ナスは5cmくらいと小さめだけど一番果は早めに収穫したほうがよいとのことで思い切って収穫することに。収穫するたびに追肥をやると長くもつそう(お礼肥)なので忘れず肥料をまいておきました。一つは殿の野菜煮に使ってみました。いつも通りパクパク。

ミニトマトは茎の曲がっている部分を手で簡単に折って取る事ができます。また試食していないけど、真っ赤なミニトマトで楽しみだなぁnoteミニトマトは最近お弁当に入れたり、殿が毎日食べているのですぐになくなりそうだけど・・・。でも暫くは買わなくて済みそうかなぁ。

ナスもミニトマトも順調に育っているのでこれから沢山収穫できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

プラム収穫

先週末から庭のプラムが一気に熟し始めたようで、ボトボト落ちてきました。Dsc03488

プラムはそのまま食べられるけど、熟し始めると早いので、色々な方にあげたり、やっぱりジャムにしてみました。そのままでもかなり甘くて美味しいんですけどね、何かジャムで食べたらどんなだろうと考えてしまって・・・。

Dsc03514 結構煮詰めたわりにあまりトロトロのジャムにはならなくて残念。でもすごく真っ赤で綺麗な色。

プラムはジャムにすると生のまま食べるより酸っぱさが強調されて、これまた美味しかったです。



庭の梅だと思っていた木はアプリコットだということが判明(アプリコットはもう終わってしまったんだけど、大家さんがアプリコットを取りに来たいと言っていたので分かったんです)。かなりオレンジDsc03489 色に色づいたものでもう一度ジャム(またか・・・)を作ってみました。熟しているせいか、熟す前に作ったものより酸っぱさが全くなく甘かったです。色も綺麗なオレンジ色。来年はそのままでも食べてみよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

トマト色づく

ミニトマトが急に色づき始めました。

実が大きくなってからなかなか色づかないなと思っていたら、4日前から急にオレンジ色Dsc03477 に。

Dsc03491 そして今日にはかなり赤くなってました。そろそろミニトマトは収穫できそうです。



きゅうりの花も苗がまだ小さいにもかかわらず咲いてしまDsc03479 いましたが、ポトッと落ちてしまっていました。とても残念・・・。きゅうりもそろそろ支柱をたてなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »