« ベーグル作りにはまりそう・・・ | トップページ | 今日の収穫 »

2008年7月18日 (金)

睡眠(19ヶ月)

殿は今週に入って2日に1回のペースで朝まで寝るようになりました!

これまで朝まで眠るように色んな努力をしてみたけどどれも失敗。断乳から始まり、寝る前のミルクも止めたり、外で沢山遊ばせて疲れさせたり、昼寝の時間を早めにしたり、気温に気をつけたり、部屋を真っ暗にしたり、大好きな(!?)私のお腹を触らせたまま寝させたり・・・。

生まれてから一度も朝まで寝たことがなく、私も常に寝不足。でも時期がくればいつか寝る様になるだろうと半ば諦めていたら、急にその時期が来ました。特に生活習慣が変わったということもないのですが。

寝起きもいつも泣いて起きるというパターンだったのですが、少しマシになった気がします。眠りも深くなったようで、以前は物音で起きたり、壁に当たるとおきたり、私が寝かしつけた後に私が布団から抜け出そうとすると起きたりしていたのですが、今ではそういったことが起こってもあまり起きなくなりました。

最近ではいつもの時間に昼寝をしないので、放っておいたら、グズることもなくオモチャに埋もれて寝ていたりということもありました。

一まわり大きくなったなぁと思う瞬間でした。

最近はよく話しかけてくるようになりました。何を言ってるか分からないことが多いですが、結構面白いです。私だけでなく、他の子供の顔を覗きこんで話しかけているときもあります。言葉にも色々ブームがあります。最近は特に「バイバイ」というのがブームです。バイバイの時ではない場合でも他の人に対してやることがあるので、ちょっと止めてと思うときもありますが・・・。

自己主張が結構激しくなり、気に入らないと泣いたり、叫んだり。ちょっと前まではあまりなかったこと。育児の大変さはその時によって変わるものだけど、いつまでも大変なのは変わらないんだなぁと実感します。

|

« ベーグル作りにはまりそう・・・ | トップページ | 今日の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41894806

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠(19ヶ月):

« ベーグル作りにはまりそう・・・ | トップページ | 今日の収穫 »