« 自家製梅ジャム | トップページ | Monterey Bay Aquarium »

2008年6月18日 (水)

自家製梅酒

梅酒作りはジャム作りに比べてそれほど手間ではないのですが、材料や梅酒を入れる瓶を探すのにかなり走り回りましたrvcar

氷砂糖は日系スーパーのMITSUWAに売っていたのですが、ホワイトリカーや瓶が見つからず・・・。MITSUWAには青梅も氷砂糖も売っているのに何を作るためなんでしょう・・・?それとも売り切れてしまったとか、よく分かりませんが、もう一つの日系スーパーNIJIYAにも売っていませんでした。もちろんSafewayとかドラッグストアとかお酒を置いてるお店にもなく。

ホワイトリカーは結局見つからなかったので、実験的に焼酎とラムでつけてみました。 Dsc03455

瓶は売ってそうな店を探して回ったけど、適当な瓶が見つからず。途中で瓶をひっくり返したりする必要があるそうなので、密閉瓶を探したのですが意外にないんですね。意外にTARGETとかにあるかもと思って行ったら、これなら大丈夫かなと見つけた瓶をとりあえず買って、ためしに水を入れて逆さまにしたら見事に水が漏れましたcrying

その後、ようやくSur la tableでちょっと小さめだけど、1.5ℓと2.0ℓの瓶(本当は2.0ℓの瓶だけでよかったのですが、2つしか在庫がなく)を買うことができました。

梅酒はへたを取る作業が面倒なくらいであとは材料を瓶に入れておくだけ。へたを取る作業も慣れてくると意外に簡単に取れて、スポッと取れるのでかなり気持ちよかったです。

Dsc03454 左がラム、右が焼酎でつけたものです。焼酎は2日前くらいにつけたので氷砂糖はとけちゃってます。半年後くらいには飲めるようになると思いますが、それまで待ちきれません。

|

« 自家製梅ジャム | トップページ | Monterey Bay Aquarium »

コメント

<Satsukiさん>
何件かスーパーをはしごするのって、結構時間がかかりますよね。お店の中を探し回るのも時間がかかるし。

でもうちは結構目的のものを探し回るということが多いかも。最近ではWii Fitがその例かも…。

投稿: かぼちゃん | 2008年6月19日 (木) 00時13分

大変な週末でしたね^^。
話はお聞きしていましたが
これなら、買い物で2日終わちゃうなぁと
微笑ましく読みました^^。

投稿: Satsuki | 2008年6月18日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41570113

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製梅酒:

« 自家製梅ジャム | トップページ | Monterey Bay Aquarium »