« ナスもう一つの一番花! | トップページ | 自家製梅酒 »

2008年6月17日 (火)

自家製梅ジャム

ここ2週間くらい、我が家の週末は主に庭の梅を何とかしようと過ごしておりました・・・。

4月頃からあまり大きさも色も変わらず、恐らく梅かなと推測し、収穫することにしました。Dsc03440最近少し黄色くなり始めたものも。

収穫は旦那にお任せしてましたが、上のほうの実はまだ残っているにもかかわらず今年は終わりとのこと・・・。流石に収穫することに疲れたみたい。脚立をHOME DEPOTで探したけどなかったそう(よく探したらあるのかもしれないけど)。

ジャムはそれぞれ1Kgの梅で旦那1回、私は2回作り、大量に出来ました・・・。

梅はペクチンが含まれているので、クエン酸とかレモン汁とかトロミをつけるための材料がいらないそうです。

同じようにつくったようでも、それぞれ色、味が違ってました。

私は1回目、レシピ通りに梅の種(核の部分のみ)も入れてみたのですが、思ったよりインパクトがなく、梅の種を割るのに一苦労したので、2回目は入れませんでした。金鎚で叩いて駄目だったので、種を天日干しして乾かしてみたけど駄目、ペンチで何とか割れるという感じでした。でも核まで潰れてしまったりでうまく割れませんでしたsad

そして1回目は梅を茹でる時間が少なかったせいか、種を取り除くときかなり苦労しました。梅ってこんなに固いのと思うくらい、実が種から取り外せないんです。2回目は実が柔らかくなっていて、1回目よりかなりスムーズに出来ました。2回目は慣れてきたせいか、全工程が順調で、出来も若干よかったです。

Dsc03446 手前が1回目、奥が2回目。写真では分からないけど1回目は緑っぽく、2回目は黄色っぽく仕上がりました。梅自身の色が違ったのか、煮る時間が違ったせいか、1回目のほうが果肉が結構残ってよかったけど、核はいらなかったかなという感じ。1回目も砂糖は少なめで作ったんだけど、2回目はもっと減らしてみました。

お陰で最近は毎朝パンには梅ジャムばかり・・・。そろそろ休憩したいですcoldsweats01

その他は、梅酒も造る予定。梅干も作れるといいんだけど、手間がかかりそうなので止めておきます。

|

« ナスもう一つの一番花! | トップページ | 自家製梅酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41560973

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製梅ジャム:

« ナスもう一つの一番花! | トップページ | 自家製梅酒 »