« チェリーのコンポート | トップページ | ナスの開花 »

2008年6月 3日 (火)

ミニトマト、ナスの結束

今日はミニトマトとナスの支柱立てと結束を行いました。

支柱を根から少し離れたところに立てて、結束用の針金で茎と支柱を8の字形に結びました。

Dsc03414ミニトマトはかなり茎が太く結束しなくても大丈夫そうなくらい丈夫だったのですが、横に伸び放題で、ナスの日当たりを悪くしていたので、横に伸びた茎を上にもっていくため、ミニトマトも結束しました。

庭で殿を遊ばせながら作業していると、殿はいたずらばかり。立てた支柱を抜いたり、ミ ニトマトの実を取ろうとしたり・・・。赤くなるとそのまま食べてしまいそう。一人で作業するよりかなり時間がかかりますが、無事終了。

これで、かなりスッキリしましたhappy01でもミニトマトはもっとワキ枝をかこうと思っています。

ナスはもうすぐで開花しそうです。あまりに花が咲かないので、先週末に肥料をナスの根Dsc03400 元にまいたばかりでした。ナスは肥料をよく吸収するので、肥料切れに気をつけないといけないそうです。実は一番花は開花する前に落下してしまいましたが、次の花は無事開花してくれるといいなと思います。日当たりもいまいちだったのでプランターの位置も移動してみました。

Dsc03408トマトも大きいものは直径2cmくらい、沢山の実がつき始めました。順調です。

キュウリの苗の成長があまりよくないので、先週末ポットからプラDsc03413 ンターに引越し、肥料もまきました。苗は小さいけど意外にもポットには根が張っていたみたい。大きくなれなかったのかもしれません。種はそのままプランターに蒔いたほうがよかったのかも。

桃太郎トマトの苗も成長が遅く、土をようやく今日買ってきたので、今週末プランターに引越しさせようと思います。

|

« チェリーのコンポート | トップページ | ナスの開花 »

コメント

<Mの母さん>
ミニトマトはいうことなしで、かなり大きくなっています。ナスも花が沢山咲いてくれそうです。
きゅうりと桃太郎トマトは種から育てたので、気長に待ちます!

投稿: かぼちゃん | 2008年6月16日 (月) 22時58分

大きくなってますねーーー。
すばらしい。
食べられるのがたのしみですね。

投稿: Mの母 | 2008年6月11日 (水) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41423208

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト、ナスの結束:

« チェリーのコンポート | トップページ | ナスの開花 »