« ミニトマトの花芽開花! | トップページ | ナスの一番花 »

2008年5月 5日 (月)

苺ジャム(プレザーブスタイル)

ジャム初めて作ってみました。

今までは偶に旦那がブルーベリージャムを作っていたのですが、私もプレザーブスタイルの苺ジャムを作ってみようかなという思いが沸いてきたので。

アメリカの苺はかなり大きいという話をしましたが、プレザーブスタイルのジャムに向くのは実は小粒の苺。かなり大きなものは仕方なく半分にカットして作りました。

材料は、苺とグラニュー糖とレモン汁のみ。

苺を洗って、へたを取って、砂糖をまぶして6時間放置しておきます。こんなに水分が出てDsc03116 くるんです。苺のシロップが出来上がりました。シロップの色は赤く染まって苺の美味しさが凝縮されてる感じがします。

それからシロップだけを煮詰め、それから苺も投入して苺が大きく膨らむまで煮詰めます。

何だかあまりトロミがないなぁと思っていたら、レモン汁を入れるのを忘れてました・・・coldsweats02

Dsc03122 レモン汁を入れるのが遅かったので、少しトロミには少し欠けましたが、何とか完成!

ちゃんと本を見て作ったつもりだったけど、レモン汁を入れ忘れるし、今度作ったらもっとうまくいくのではという思いが、次へのジャム作り意欲を沸き立ててしまいました。ジャム作りにハマル人の気持ちが分かる気がします。今回作ってみて、灰汁をとったほうがよかったとか、もっとシロップは煮詰めてもよかったのかなと思ったり、レシピを見ただけでは分からない点が色々ありました。次はもっとうまく出来そうな気もするし。

600gも苺を使ったのに、すぐになくなりそうです。苺の味がちゃんとして美味しいです!なくなったら、またDsc03117 リベンジしようと思います。

|

« ミニトマトの花芽開花! | トップページ | ナスの一番花 »

コメント

<Mの母さん>
Mの母さんもジャムを作るんですね。
確かにいちごはへたをとるのが面倒でした。手だとあまり綺麗に取れないから結局包丁で取りました…。
ヨーグルトに入れても美味しいですよね。
まだいちごの季節なので、また挑戦します!

投稿: かぼ | 2008年5月 8日 (木) 22時58分

いちごジャム、やっぱりこの時期には安いいちごを買ってきて、作ります。
手作りは甘さが調節できるし、プレザーブ具合が、売り物だと、なかなかこうはいかない。

手作りは最高です。おいしい。

ヨーグルトにいれるのがすきですよー。

ただ面倒なのは、へたをとるのがいやです・・・。

投稿: Mの母 | 2008年5月 8日 (木) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41111341

この記事へのトラックバック一覧です: 苺ジャム(プレザーブスタイル):

« ミニトマトの花芽開花! | トップページ | ナスの一番花 »