« 苺ジャム(プレザーブスタイル) | トップページ | きゅうりの本葉 »

2008年5月13日 (火)

ナスの一番花

Dsc03173 今朝ナスの一番花を見つけました!

一番花のすぐ下の枝2本は強いので残し、その下の方のワキ芽は全て欠き取るそうです(3本仕立て)。ワキ芽を取らないと日当たりが悪くなって、実が大きくならなかったり、害虫病が発生し易くなるそうです。

早速、明日ワキ芽欠きをやろうと思います。

それにしても今日は暑かったです。でも家の中はクーラーがなくても何故か涼しいです。明日から週末にかけては更に華氏100度近く気温が上がるそう。華氏100度というと摂氏38度くらい。苗たちに取ってはいいかもしれないけど、人間は大丈夫だろうか・・・。日本のようにムシムシはしていないのでマシかもしれないけど。

|

« 苺ジャム(プレザーブスタイル) | トップページ | きゅうりの本葉 »

コメント

<Mの母さん>
昨日、今日は今年一番の暑さでした。
家の中は30度越えてましたが、外に出るともっと暑くて、家に帰ってホッとするくらいなので、38度くらいあるのかもしれません。
公園の遊具は熱くて、滑り台は滑れませんでした。日陰は風があれば意外に暑さを避けられます。
殿は寝ていると結構汗をかいてますが、公園では意外に元気です。親のほうが先に参ってしまって、子供は元気なものなのかもしれません。

投稿: かぼちゃん | 2008年5月16日 (金) 22時51分

38度ってすごいですね。
そんなになるんですね。

殿くんも心配ですね。
暑さに耐えられるか・・・。

投稿: Mの母 | 2008年5月16日 (金) 16時50分

<Satsukiさん>
暑い日には窓を開けていると暖かくなるのですが、閉めていると涼しいですよ。
日本だと締め切っているとムシムシするけど、カリフォルニアではそうではないんですね。
クーラーのない家なので、真夏の暑さに耐えられるかどうかは不安ですが、今のところ私にとっては丁度よいです。
確かに汗ってすぐ乾きますね。外で洗濯物干したら気持ちよいでしょうね。

投稿: かぼちゃん | 2008年5月14日 (水) 22時22分

日当たりがいいのに、涼しいのっていいですね^^。
こちらのブログを見るとお庭があるって素敵だなって
思います。子供を育てる上でもよさそうです^^。
でも、実際、私がお庭を持っても
何も出来なそうなので、性格的にはアパートがむいてるのかなぁと思いますが^^。
確かに、暑いですけど、汗ってかきませんよね^^。

投稿: Satsuki | 2008年5月14日 (水) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41204864

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの一番花:

« 苺ジャム(プレザーブスタイル) | トップページ | きゅうりの本葉 »