« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

チェリーのコンポート

レイニア種のチェリーを見つけて沢山購入したんだけど、一度には食べ切れそうになかっDsc03375 たので、コンポートにしてみました。

アメリカンチェリーといえば真っ赤なビング種を思い浮かべますが、日本のさくらんぼと同じような色の薄いレイニア種もあります。でもビング種のほうがお店でよく見られるし、レイニア種のほうが価格が高いようです。

ジャムだと種を取るのが面倒ですが、コンポートだとジャムを作るよりかなり簡単。材料はジャムとほとんど同じ(コンポートには水を加えるくらいの違い)だし、煮詰める時間もジャムよりかなり短いし。

ヨーグルトにかけて食べてみました。手作りのためか、チェリーの味がしっかり感じられました。ただコンポートの場合、ビング種のほうが色などの見た目が綺麗に仕上がったかもしれません。



苺も沢山購入したので三度目の正直でジャムを作りました。今回はとろみもついてなかなDsc03379 かの出来でした。やはり最初の煮詰めが足りなかったようで、最後に苺を取り出して、シロップを煮詰め直すはめになってしまいましたが・・・。灰汁はかなりとったのですが、どうしても残ってしまってます。

なかなか難しいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ミニトマトの実

今日のカリフォルニアは先週末の真夏の暑さが嘘のように涼しく、ちょっと寒いくらいでした。お天気も一日中どんよりとしていて、こういう日は気分も沈んでしまいそうです。

Dsc03275 でもミニトマトはどんどん大きくなっていて、今日は小さな実が出来ていました!

昨日はなかったのに急に出来るものなんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

18ヶ月健診(18ヶ月)

殿も19日で18ヶ月になりました。

今日は18ヶ月健診に行ってきました。

計測結果は、

  • WT 22lb →体重 9979g (10kgあると思っていたけど10kgまでもう少し。最近、お風呂の前に家の体重計に自らのって量っていたので10kgはあると思っていたけど・・・。でも病院では泣きながら何度も体重計から下りてたから正確かどうか怪しい。)
  • HT 32 1/4" →身長81.9cm(身長少し伸びました。)
  • HC 49cm →頭囲 49cm (15ヶ月健診のときと変わらず。でもいつも先生に頭でかいと言われてるんだよね・・・)

予防接種はDTaP、HIB、Pneumococcalの3本。最初は何本も打たれるのが可愛そうだったけど、今では私も慣れてしまいました。殿は予防接種の時に身体にものすごい力を入れるので余計に痛そう。でも今までの中で一番泣きませんでした。

予防接種より、体重や身長を測る時のほうが泣くんですよね。何故か・・・。

次は2歳健診です。半年後はどうなってるかな♪



行き始めて半年近く経ったGymKidsではダンスの時とか前に出ていくようになりました。以前は全然私から離れようとしなかったのに。半年で結構成長したなと感じることも沢山。すごく楽しめるようになりました。

今はとにかくダンスや手遊びが好きみたい。「いないいないばぁっ!」のぐるぐるどっか~ん!なんてノリノリで踊ってるし。GymKidsでいつも踊るY'all Fall Down(Sesami StreetのBig Birdの歌らしい)もかなりノリノリになりました。私の鼻歌もいつのまにか子供の歌に染まってしまいました。気付くといないいないばぁっ!の中の歌を歌ってたりする。誰もが辿る道なのか・・・。

ダンスの動きとは正反対に砂いじりもすごく好き。多分1時間くらい没頭しそうなくらいcoldsweats01

Dsc03267 長い滑り台は後ろから滑ることを身につけたようです。教えたわけではないけどいつのまにか、そういうふうに滑るようになっていました。

何より食べることが大好き。機嫌悪くても食べるときだけは静かに黙々と食べます。最近は自分のものを食べ終わると人のものまで手をつけようとするから、同じペースで食べないとと思って私も更に食べるのが早くなった気が・・・。

スプーンは前ほどこぼさず食べられるようになったけど、うまく掬えないと「マンマ、マンマ」と叫び始める。

コップはほとんどこぼさず飲めるようになりました、偶に思いっきりこぼれてることがあるからまだ油断はできないけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

苺ジャム(プレザーブスタイル)

なくなってしまったので、昨日また挑戦しました。

Dsc03238 今回も煮詰め具合がまだ足りないらしく、もう少しトロミが欲しい感じでした。でも前の反省から作る工程に自己満足できました。

殿のお昼寝している間に苺を洗って、ヘタをとり、砂糖をまぶしておきました。また殿が夜寝てからシロップや苺を煮詰めて完成sign03砂糖をまぶしてから煮詰めるまでの時間と殿の寝る時間が丁度よくてよかったです。

やっぱり手作りは美味しいnote

今朝久しぶりにFarmers' Marketに行ったら、チェリーが沢山売ってました。思わず買ってしまいました。苺も売ってましたが、苺の季節もそろそろ終わりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

きゅうりの本葉

Dsc03195 きゅうりの本葉が随分大きくなってきました。

でもこの暑さにも関わらず、成長はゆっくりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

ナスの一番花

Dsc03173 今朝ナスの一番花を見つけました!

一番花のすぐ下の枝2本は強いので残し、その下の方のワキ芽は全て欠き取るそうです(3本仕立て)。ワキ芽を取らないと日当たりが悪くなって、実が大きくならなかったり、害虫病が発生し易くなるそうです。

早速、明日ワキ芽欠きをやろうと思います。

それにしても今日は暑かったです。でも家の中はクーラーがなくても何故か涼しいです。明日から週末にかけては更に華氏100度近く気温が上がるそう。華氏100度というと摂氏38度くらい。苗たちに取ってはいいかもしれないけど、人間は大丈夫だろうか・・・。日本のようにムシムシはしていないのでマシかもしれないけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

苺ジャム(プレザーブスタイル)

ジャム初めて作ってみました。

今までは偶に旦那がブルーベリージャムを作っていたのですが、私もプレザーブスタイルの苺ジャムを作ってみようかなという思いが沸いてきたので。

アメリカの苺はかなり大きいという話をしましたが、プレザーブスタイルのジャムに向くのは実は小粒の苺。かなり大きなものは仕方なく半分にカットして作りました。

材料は、苺とグラニュー糖とレモン汁のみ。

苺を洗って、へたを取って、砂糖をまぶして6時間放置しておきます。こんなに水分が出てDsc03116 くるんです。苺のシロップが出来上がりました。シロップの色は赤く染まって苺の美味しさが凝縮されてる感じがします。

それからシロップだけを煮詰め、それから苺も投入して苺が大きく膨らむまで煮詰めます。

何だかあまりトロミがないなぁと思っていたら、レモン汁を入れるのを忘れてました・・・coldsweats02

Dsc03122 レモン汁を入れるのが遅かったので、少しトロミには少し欠けましたが、何とか完成!

ちゃんと本を見て作ったつもりだったけど、レモン汁を入れ忘れるし、今度作ったらもっとうまくいくのではという思いが、次へのジャム作り意欲を沸き立ててしまいました。ジャム作りにハマル人の気持ちが分かる気がします。今回作ってみて、灰汁をとったほうがよかったとか、もっとシロップは煮詰めてもよかったのかなと思ったり、レシピを見ただけでは分からない点が色々ありました。次はもっとうまく出来そうな気もするし。

600gも苺を使ったのに、すぐになくなりそうです。苺の味がちゃんとして美味しいです!なくなったら、またDsc03117 リベンジしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ミニトマトの花芽開花!

Dsc03113 今朝、ミニトマトの花芽が1つ開花しました!!

まだ背丈は30cmくらいだけど、花芽が咲くなんて早い。

しかも、根元の茎は直径2cmくらいとかなり太くなっててしっかりしてます。

今までの経験上、あと1ヶ月半くらいで初収穫が出来そうなんだけど、どうでしょう?他にも花芽が増えているので、楽しみnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »