« 苺ジャム(プレザーブスタイル) | トップページ | ミニトマトの実 »

2008年5月21日 (水)

18ヶ月健診(18ヶ月)

殿も19日で18ヶ月になりました。

今日は18ヶ月健診に行ってきました。

計測結果は、

  • WT 22lb →体重 9979g (10kgあると思っていたけど10kgまでもう少し。最近、お風呂の前に家の体重計に自らのって量っていたので10kgはあると思っていたけど・・・。でも病院では泣きながら何度も体重計から下りてたから正確かどうか怪しい。)
  • HT 32 1/4" →身長81.9cm(身長少し伸びました。)
  • HC 49cm →頭囲 49cm (15ヶ月健診のときと変わらず。でもいつも先生に頭でかいと言われてるんだよね・・・)

予防接種はDTaP、HIB、Pneumococcalの3本。最初は何本も打たれるのが可愛そうだったけど、今では私も慣れてしまいました。殿は予防接種の時に身体にものすごい力を入れるので余計に痛そう。でも今までの中で一番泣きませんでした。

予防接種より、体重や身長を測る時のほうが泣くんですよね。何故か・・・。

次は2歳健診です。半年後はどうなってるかな♪



行き始めて半年近く経ったGymKidsではダンスの時とか前に出ていくようになりました。以前は全然私から離れようとしなかったのに。半年で結構成長したなと感じることも沢山。すごく楽しめるようになりました。

今はとにかくダンスや手遊びが好きみたい。「いないいないばぁっ!」のぐるぐるどっか~ん!なんてノリノリで踊ってるし。GymKidsでいつも踊るY'all Fall Down(Sesami StreetのBig Birdの歌らしい)もかなりノリノリになりました。私の鼻歌もいつのまにか子供の歌に染まってしまいました。気付くといないいないばぁっ!の中の歌を歌ってたりする。誰もが辿る道なのか・・・。

ダンスの動きとは正反対に砂いじりもすごく好き。多分1時間くらい没頭しそうなくらいcoldsweats01

Dsc03267 長い滑り台は後ろから滑ることを身につけたようです。教えたわけではないけどいつのまにか、そういうふうに滑るようになっていました。

何より食べることが大好き。機嫌悪くても食べるときだけは静かに黙々と食べます。最近は自分のものを食べ終わると人のものまで手をつけようとするから、同じペースで食べないとと思って私も更に食べるのが早くなった気が・・・。

スプーンは前ほどこぼさず食べられるようになったけど、うまく掬えないと「マンマ、マンマ」と叫び始める。

コップはほとんどこぼさず飲めるようになりました、偶に思いっきりこぼれてることがあるからまだ油断はできないけど。

|

« 苺ジャム(プレザーブスタイル) | トップページ | ミニトマトの実 »

コメント

<orengeさん>
本当に1年半前とは比べ物にならないほど、大きくなるものですね。1年半って人生のうちではすごく短い時間だけど、子も母もかなり濃密だなと思いました。
目が旦那似なので、よく旦那似だと言われるけど、雰囲気は私に似てると言われます。自分ではよく分からないけど、どうなんだろう…?

投稿: かぼちゃん | 2008年6月 3日 (火) 21時45分

ご無沙汰です♪
殿♪ 大きくなりましたねぇ~happy01
もう、1歳半になるのネ
早いなぁ~
しっかり子供ぽくなってる~(^^ゞ
なになに・・・かぼちゃんに似てるの?
殿の成長楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2008年6月 1日 (日) 10時07分

<Mの母さん>
そうですよね。子供がいるといつの間にか、頭が子供の歌ばかりになってしまいますよね。
Mちゃんは絵本を読むことに集中するんですね。うちは最近ようやく絵本を聞いてくれるようになりました。といっても偶にですが…。最近絵本を自分でめくりながら偶に叫んでます(声を出すというより何故か叫んでるんです)。
一人で遊べるようになると、行動を観察するのがますます面白くなってきませんか?

投稿: かぼちゃん | 2008年5月29日 (木) 00時30分

大きくなりましたね。
かわいいですね。

うちも同じような状況です。
落ち着かず、動いてばかりですが、
絵本を読んだり、一人で遊んだり、テレビをみたり、砂場で遊ぶときは、すんごく集中しています。

わたしも最近は手遊びやみんなの歌ばかり歌ってますよ(笑)

投稿: Mの母 | 2008年5月28日 (水) 05時10分

<さとみんさん>
1歳までの育児に全く余裕がなくて向いてないなと思っていた私には、1歳を過ぎて子供との生活が楽しくなるなんて意外でした。
さとみんさんに比べるとママ業はまだまだ未熟だけど、ようやく育児に余裕が持てて楽しめるようになってきたよ。
2人目のほうがお兄さんを見て真似することも多いから、色んな事ができるようになることが早いみたいだね。さとみんさんのところもそうかな。
私もさとみんさんの日記いつも楽しみにしてますよ。すごく勉強になります。

投稿: かぼちゃん | 2008年5月23日 (金) 22時51分

トノくん、かわいいー!!!
かぼちゃんになんとなく似てるね♪
とってもワンパク坊やっぽく撮れてていい感じ!

とうとう1歳半だね、ママもおめでとう!だね。
健康診断て、節目を再確認できる機会だよね、アメリカはこの時に注射とかジャンジャンしちゃうんだ。すごいね。

うちも今日で1歳5ヶ月、来月1歳半健診です。
どんだけ大きくなってるのかなぁ、次男になると全く気にしなくなっている私・・・。

いつも日記楽しく読んでますよ♪

投稿: さとみん | 2008年5月22日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41285184

この記事へのトラックバック一覧です: 18ヶ月健診(18ヶ月):

« 苺ジャム(プレザーブスタイル) | トップページ | ミニトマトの実 »