« 苺 | トップページ | ミニトマトの花芽開花! »

2008年4月30日 (水)

ミニトマトの花芽

Dsc03090 早くもミニトマトの花芽が咲きそうな雰囲気です。

苗で買うとどのくらい成長したか分かりにくいのですが、花芽がついたり、そういうもので変化を感じられます。

久しぶりに買ったときの写真を見てみると、葉のつき具合とか全Dsc03087 然違うので、そんなに大きくなったのかと驚きました。トマトって芽は他の野菜に比べてもとても小さいのに成長するととてもしっかりした茎や葉になるのですごい成長力だなといつも感心させられます。

わき芽も沢山出てきたので、早くとらなくちゃ。わき芽は実に栄養がいくようにしたりするために早めにとらなければなりません。



Dsc03091 最初はひょろひょろだったナスも今では茎が結構しっかりしてきて、葉も増えました。

アブラムシが結構いるので、毎日気付いたときに割り箸で捕ってます。

|

« 苺 | トップページ | ミニトマトの花芽開花! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/41054540

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマトの花芽:

« 苺 | トップページ | ミニトマトの花芽開花! »