« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

ミニトマトの花芽

Dsc03090 早くもミニトマトの花芽が咲きそうな雰囲気です。

苗で買うとどのくらい成長したか分かりにくいのですが、花芽がついたり、そういうもので変化を感じられます。

久しぶりに買ったときの写真を見てみると、葉のつき具合とか全Dsc03087 然違うので、そんなに大きくなったのかと驚きました。トマトって芽は他の野菜に比べてもとても小さいのに成長するととてもしっかりした茎や葉になるのですごい成長力だなといつも感心させられます。

わき芽も沢山出てきたので、早くとらなくちゃ。わき芽は実に栄養がいくようにしたりするために早めにとらなければなりません。



Dsc03091 最初はひょろひょろだったナスも今では茎が結構しっかりしてきて、葉も増えました。

アブラムシが結構いるので、毎日気付いたときに割り箸で捕ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

アメリカ(カリフォルニア?)の苺は路地植えらしく、今が旬のようです。スーパーに沢山並び始めました。

でもアメリカの苺は、大きいんだけど、甘くなく、シャキシャキしてるんですよね。時間をおいても全然甘くならないんです。旬ではない時期に買っていたせいか今まで、甘いと思ったことはありませんでした。

土曜日にネットで調べて、結構有名らしいSaratoga Ave.沿い(Lawrence Expy.とCox Ave.の間)にある苺屋さんに行ってきました。

苺屋と言ってもテントを張って売ってるだけ。

試食させてもらうとアメリカでこんな甘い苺があるのと思うくらいビックリしてしまいましたwobblyお札だけを持った人が沢山買いに来てました。みんな常連なんでしょうね。

Dsc03069 取り敢えず3パックで$7のものを購入(左の写真が3パック)。他には箱に倍の量くらい入ったのが$13だったかな。あとは$20ちょっとの箱。

家に帰って食べたら、少々味にはバラつきがあるようですが、甘い苺が食べられると思うとまた通いそうです。

一番大きそうな苺。デカッ!Dsc03070

Dsc03075 ワッフルの付け合せにしたり、スムージーにしたり、なかなか満足できました。もちろん、そのまま食べるDsc03076 のが一番だと思いますが。

前から苺を買ったら、ジャムを作ろうと旦那と話していたのですが、ここの苺はジャムにするのは勿体無くて出来ません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ヨセミテ国立公園

昨日まで旦那のご両親がいらっしゃっていたので、先週の土曜日に日帰りでヨセミテへ行ってきました。

朝の5時前に家を出て、国立公園のゲートに着いたのは9時前でした。ノンストップで4時間以上のドライブ。乗っているだけでも結構疲れるけど、運転している旦那はもっと疲れただろうな。でもお陰でヨセミテでは綺麗な景色にすごく満足できました。

Dsc02966 ヨセミテに行く途中には、ひたすら続く道。広大な牧草地帯が広がっていました。正直、どこまで続くのかと思うくらい。最後には飽きてきますcoldsweats01Dsc02964







国立公園のゲートで$20を払うと、レシートや地図、新聞なDsc02976 どが渡され、レシートは国立公園内で常に持っておく様に言われます。国立公園を出るときにはレシートを見せて出ました。Dsc02978





国立公園に入ってすぐ、工事のため渋滞。15分くらい止まって、ようやく進みました。ヨセミテでは、あちこちでがけ崩れがあり、現在は通行止めになっている道があり、一方通行のはずの道が両側通行になっていたりで(地図には書かれてなく、通行止めの地点になって初めて気付きました)、帰りはヨセミテを出るのに迷ったり苦労しました。ナビが示す道は通行止めになっていたので、地図を頼りにゲート出口まで辿りつきました。

ヨセミテビレッジに向かうまでにブライダルベール滝が見られます。滝のそばまで歩いてDsc02986 行ってみました。近くの道路から片道10分くらいで滝のそばまで行けます。滝に近づくにつれ、少し水しぶきが感じられます。

Dsc03000 滝のそばではまるで雨rain皆ずぶぬれでした。高そうなカメラを持っていた人はそばまで行かず引き返していたほど。滝のそばは気温が低くて寒く感じます。濡れてしまうせいもあるかもしれないけど・・・。私達も写真を撮り、すぐに引き返しました。

それからヨセミテビレッジの近くの駐車場に車を止め、ヨセミテ滝まで歩いてみました。片道30分くらい。途中休憩したりでもう少しかかったかも。

途中こんな水だまり(水も綺麗なので、水だまりに映ってるDsc03013 景色が綺麗)を見たり、森林浴を楽しんだり、本当に気持ちよかったです。途中、知らないおばさんは目が合った途端、ヨセミテ滝は素晴らしかったわぁと感動を私達に教えてくれるくらいなので、期待も高まりました。

Dsc03027 途中、ハーフドームも見られました。



Dsc03015 ようやくヨセミテ滝に到着。沢山の人が休憩してました。

ヨセミテ滝にはUpper Yosemite FallとLower Yosemite Fallの2つがあるのですが、滝の近くではLower Yosemite Fallしか見えません。行く途中や帰る途中にUpperとLowerの2つが一度に見ることDsc03023ができる 場所があります。これまた素敵なんです。見逃さないように歩いてください。感動を伝えてくれたおばさんもこのことを言ってました。

ヨセミテビレッジでサンドイッチと飲み物を購入し、食べました。サンドイッチはハーフドームとかエルキャピタンとか見所の名前が付けられてました。コンビニのように売られているもの(冷蔵されているので冷たいです)とその場で作ってもらうものとありましたが、自分でお弁当を持っていくのもいいかもしれません。レストランに入ろうとしたのですが、私達が行った時には開いておらず、サンドイッチになってしまいました。

Dsc03032 帰る前にトンネルビューというビューポイントに寄りました。奥にハーフドーム、左手前にエルキャピタン、ブライダルベール滝が一度に見ることが出来ます。山の上のほうには雪がまだ残っていました。

お天気もよく、丁度雪解け水で水量が多い時期だったので、眺めは最高でした。上着を来ていて丁度よいくらいの気候。歩いていると上着がいらないくらいの丁度よい気候でした。旦那は11月に1度行ったことがあるのですが、滝は枯渇していたそうです。少し遠いけど、見所もまだあるようだし、また行ってみたいと思える場所でした。

Dsc03045 行きは暗くてあまりよく見えなかった風車も帰りはよく見えました(ヨセミテからはかなり離れてます)。山全体が風車で埋め尽くされていてすごかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

桃太郎の芽

Dsc03065 昨日、ようやく1つだけ桃太郎トマトの芽が出てきました。

全く芽が生えてきそうな様子がなかったので本当に生えてくるのか心配だったけど、ようやく。すごく小さくて可愛い芽。芽の先には小さな種の殻がくっついてます。

きゅうりはほとんど全ての芽が生えて、芽もしっかりしてきDsc03067 ました。本葉が出てくるのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

きゅうりの芽

Dsc02959 今朝、きゅうりの芽が1つだけ土の中から出かかっているのを発見しましたnote写真では小さすぎて分からないかも・・・。

リスや小鳥がプランターの辺りに立っているのを何度も見ていて、もしかして種を食べられちゃったかもと思っていただけにホッと一安心。なかなか芽が出てこなかったので、余計に心配していたんです。リスはプランターの土を掘ったりしている感じ・・・。だけど今のところプランターの苗は無事です。

やはり、苗を植えるより種を蒔いてよかったと思う一番の瞬間は芽が出てきた時ですsign03毎日、まだかまだかと芽を探しているんですもの。その後もこれだけ大きくなったとか、微妙な変化がよく分かるし、楽しみが沢山あるのがいいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

色んな実

今日は急に30度以上も気温が上がりましたwobbly

もう夏sign02って感じですが、気温の変化が激しすぎるせいか、殿は今週初めから風邪気味。家でゆっくり過ごしてます。

本人はいつもと変わらない調子なので、ずっと家の中というのも気分転換できない様子。庭で少し歩かせたりして、気分転換してました。でも少し庭をうろうろしているだけで、私はフラフラしそうでした。まだ身体が暑さに慣れてないせいでしょうか。

随分前に花が散った我が家の木には実らしきものがつき始めているのですが、どんどん膨らんでいます。ガーデナーさんは冬の終わりに枝を切ったり、していた感じですが、最近は何もしてなさそう・・・。でもこんなにたくさん実がなるものなんでしょうか。確かに虫はたくさんいるけど。

実際に何が生るのかは知りませんが、予想だけして楽しみに成長を待っているところです。

Dsc02928 これは少し赤くなってきました。見た目は梅っぽいけど、実際は多分違うと思います。







これはサクランボっぽい感じです。黄緑色でまだ実は固そDsc02934 うです。サクランボだと嬉しいな。でも間違っても日本のような美味しいサクランボではないだろうな・・・。



Dsc02929 これは全く分からず。。。まだ実に花がついてるけど、すごい数の実がなってるんです。無花果っぽいけど、葉っぱも木も全然違うので、さっぱりです。

最近は毎日これらの実の成長を見るのが日課となってます。バラの花もどんどん蕾が開き始めて、楽しいですnotesでもアブラムシが蕾に半端じゃなくたくさんくっついてるんですcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

初散髪(16ヶ月)

殿の髪の毛が目にかかりそうになってきたので、生まれて初めて髪を切ってみました。

ここまで伸びるのにやっとという感じだったので、前髪と横髪を少しだけ切りました。

庭で旦那が殿を抱っこし、私がはさみでチョキチョキhairsalon

切ってる途中に髪の毛を触ったり、鏡を見たり頭が気になってる様子。思ったより暴れなかったので、すぐに終了。あまり切らなかったし。

Dsc02907 でも何だか、変・・・!?河童みたい・・・。少ししか切ってないのに。髪をすくように切るって難しいものですね。



一緒に旦那の髪の毛も切りました。旦那のは2回目。こちらにはあまりいい散髪屋がないらしく、一応バリカンとはさみを買いました。

前髪をどのぐらい切るか聞いたら、「目に入らないくらい」と言ったのでそんなに切るのか~と思いながらジョキジョキ切ってしまいました・・・。

切りすぎてしまいましたcoldsweats02まじまじと見ると笑ってしまうのですが、すぐに伸びることを祈って気にしないようにします・・・。1回目に切った後、日本の理髪店で切ったときは長さを揃えてもいいですかと聞かれたらしい・・・。普通そんなこと聞くのだろうかと思ったけど、私はプロじゃないし、気にしません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

家庭菜園再開!

最近、色々な所で苗を売っているのを見て、また野菜作ってみたくなりましたcoldsweats01

早速、先週末にAmazonでプランターを注文。お店でも探して回ったのだけど、こちらは鉢はたくさん売っているんだけど、長方形のプランターはあまり売っておらず、売っていても水はけが悪そうなものばかりだったので。

今日は土や苗や種を近くの園芸店に買いに行き、種まきと苗を植えました。

Dsc02900Japanese Eggplant(なす)も日本のなすということで苗を思わず買ってしまいました。なすは初めてどうなることやら。手前の2つがなすの苗。奥はミニトマト。

こちらのきゅうりは皮が固くて種が大きく、日本のきゅうりは日系スDsc02902 ーパーくらいでしか買えないので、きゅうり好きの旦那はJapanese Cucumber(きゅうり)の種を即買い!きゅうりは今まで収穫出来た例がないのでちょっと心配だけど、日本で育てていたときよりは日当たりがよいところで育てられそうなので少し期待しつつ、育ててみます。

トマトは桃太郎の種を見つけて即購入!やはり日本のものには飛びついてしまいますね。他にはRed Cherry Tomatoという種類のミニトマトの苗を購入。

Dsc02903 プランターには左側にミニトマト、右側になすを植えました。真ん中は桃太郎の苗が育ったら植えるつもり。ちょっと欲張り過ぎです・・・。

桃太郎の種ときゅうりの種は育苗用の床に植えました。左Dsc02904 側半分にきゅうり、右側に桃太郎です。

日々の楽しみが増えました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »