« 15ヶ月健診 (15ヶ月) | トップページ | 春爛漫♪ »

2008年3月 2日 (日)

ロールケーキ

イチゴを大量に買ってしまったので、ロールケーキを作ってはさんでみました。

ロールケーキ作りには初めての挑戦。

生地はスポンジを作る要領で作れたけど、焼きあがった生地を巻くのは生地に割れ目が出来たりで難しかった。初めての挑戦なのにイチゴとマンゴーをはさんだので余計に難しくなってしまったかも。練習が必要ですね。

生地にはココアを混ぜてみましたがロールケーキはプレーンのほうが見た目にきれいかもしれませんね。メレンゲや生クリームを固めに作るのはスタンドミキサーで楽々です。ハンドミキサーよりも混ぜるのが早いし、手も疲れなくていいです。

Dsc02540 見た目はよろしくなかったけど、味はもちろん美味しかったです。フワフワでいくらでも食べられる感じで危険ですcoldsweats01

旦那がやす~いエスプレッソマシンを買って遣ってたんだけど、全然出来上がりに満足いかなかったみたいで最近結構高めのエスプレッソマシンに買い換えました。そのマシンが結構でかい!!折角の広いキッチンを占領しつつありますweepミルクの泡は少しいい感じに出来上がるようになってきたみたいですが、目標のカプチーノ作りでミルクで絵を書けるようになるのはまだみたいです。

もちろんロールケーキと一緒にカプチーノも戴きました。

|

« 15ヶ月健診 (15ヶ月) | トップページ | 春爛漫♪ »

コメント

<Mの母さん>
中にフルーツが入ってるのでより美味しくなったのかも。
色々アレンジ出来そうなので作るのも楽しみになりそうです!

投稿: かぼちゃん | 2008年3月 5日 (水) 23時19分

すてきです。
おいしそー。

ロールケーキ、簡単だし、いいですよね。
大好きです。

投稿: Mの母 | 2008年3月 5日 (水) 06時42分

ありがとうございます!
お客様にも出せるように練習しなきゃsweat01

投稿: かぼちゃん | 2008年3月 4日 (火) 20時40分

はじめて書き込みします。
すごい美味しそうです!!
食べてみたいですheart01

投稿: | 2008年3月 3日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/40355557

この記事へのトラックバック一覧です: ロールケーキ:

« 15ヶ月健診 (15ヶ月) | トップページ | 春爛漫♪ »