« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

Pillsburyのビスケット

一度試しに買ってみたPillsburyのビスケット。

ちょっと面白そうとあまり期待して買ったわけではなかったけど、すごく手軽に焼きたてのパンを食べられ、味もなかなか美味しいので、結構利用してます。ここの商品はSafewayでしか見たことがないので、うちはいつもSafewayで買ってます。

Pillsburyはクッキーやパンなど他にもオーブンを使って焼くだけの製品を沢山出してたりする。

私はビスケットの他にクロワッサンを試したことがあるけれど、ビスケットの方がクロワッサンぽく層が出来てバターたっぷりで美味しく感じたので、それ以来はビスケットばかり。ビスケットというよりパンみたいな感じ。

Dsc02869 写真のビスケットはジュースの缶みたいな筒に真空状態に生地が詰められて冷蔵保存されているタイプ。冷凍タイプもあるみたい。



ラベルを剥がして、スプーンの腹で筒の側面を押すと、筒が破れDsc02872 て右の写真のような生地が出てくる(ちょっと表現が難しいけど・・・)。




Dsc02873

生地をオーブンで焼くだけnoteすっごく簡単。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

気をつけないと

今日はSan Joseにある図書館へ日本語のStory Timeに行ってきました。本当は3~5歳の子対象なのですが、小さい子もいるよというのを聞いて、行き始めました。

いつも通り、絵本を読んでくれたり、手遊びしたりとしていたのですが、一瞬外が騒がしくなりました。

暫くして、警察官が2人入ってきました。辺りはシーンとして、かなりの緊迫感coldsweats02

私は何が起こっているのかよく分からなかったのですが、隣の人が「後ろに怪しい人がいるから気をつけて」と小声で教えてくれました。かなりの鈍感者・・・。

チラッと後ろを見ると確かにしゃがみ込んだ男性が。

その男性は何も抵抗することなく警察官に取り押さえられましたが、発砲とか何もなくて本当によかったです。後から考えたら怖いですね。

その時は警察官がいることの方が緊迫感が走ってた私・・・coldsweats01

今朝、San Joseで最近アジア人女性がひったくりなど色々被害にあっているというニュースを丁度見たばかりで、気をつけないとねと言ってたところだったので、本当にビックリwobbly

アメリカ生活を始めてからは、戸締りとか、周囲とかを日本より気をつけてきたつもりだったけど、あまり人を疑うということは考えたことがなかった。結構知らない人でも挨拶するし、こういうところは日本も真似しないとと思っていたけど。

こちらでは不審者がいると取り合えず直ぐに通報されるそう。施設やお店の存続に関わり、何かあってからでは遅いらしい。

その後は怪しそうな人を見る度に「この人怪しいかも・・・」と思うようになりました。ちょっと警戒し過ぎなのかもしれませんが、これくらいが丁度いいのかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

すべり台(16ヶ月)

殿はGym Kidsのすべり台が段々楽しくなってきたようなので、最近公園で私と隣同士で滑ったり、安全そうなところでは1人で滑ったりするようになりました。

今日はいつも行く公園とは別の公園に行ってみました。

初めての公園でしたが、1人すべり台にも挑戦!

Dsc02841 1,2,3・・・








ちょっとへっぴり腰Dsc02842









Dsc02843 滑り終わって少々放心状態。初めてのすべり台でちょっと怖かったかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯(16ヶ月)

上下4本ずつ生えていた歯ですが、更に歯が生え始めていることに今週気付きました。

左右の下から1本ずつ生え始めました。

前から順番に生えると思っていたのですが、1本分くらいの間隔があいて生えてました。最Dsc02830 近、手を口に入れっぱなしで、よだれも滝のようですcoldsweats01

歯磨きは毎回大泣き、抵抗で大変ですが、虫歯になったら嫌ですものね。毎回戦いです。

歯の写真を撮ろうと思いましたが、口の中は見せてくれませ ん・・・。分かり易い写真が撮れませんでしたweep歯磨きされると思うみたいです。

Dsc02825

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

何だろう・・・?

Dsc02715 1週間前、庭に咲き始めた面白い形をした大きな花。でも色がとっても綺麗!

調べてみたけど、名前が分からず・・・shock

ご存知の方、ご教授ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

ナパバレー(Domain Carneros、V.Sattui)

先週の土曜日にナパへ行ってきました。

今回はDomain Carneros(ドメイン・カーネロス)V.Sattui(サッツゥイ)

ゴールデンゲートブリッジを渡り(実はその前にまたギラデリのチョコレートパフェを食べに寄ってしまった・・・)、まずはドメイン・カーネロスへ。ナパの中心からは少しはずれてたところにあります。

Dsc02787 お天気が心配でしたが、ドメイン・カーネロスへ着いた頃には丁度晴れてくれました。ここは今まで行ったナパのワイナリーとはちょっと違って、テーブルに着いて注文する形式。建物は高級な邸宅という感じ。

外か中にあるテーブルに着席しているとワイナリーの人がメニューを持ってきてくれます。Dsc02776 RED WINE SAMPLERS(3種類の赤ワイン)とSPARKLING WINE SAMPLERS(3種類のスパークリングワイン)、SPARKLING CHEESE PLATE(スパークリングワインにあったチーズの盛り合わせ)を注文してみました。座って飲めるし、おつまみも注文したので、とてものんびり飲めました。高台にあるので、外に座るととてもいい景色も眺められます。あたり一面ぶとう畑です。今回は試飲用のワインを注文しましたが、メニューを見るとグラスやボトルでも注文できるようです。

Dsc02781 3種類のスパークリングワイン。

左からBRUT VINTAGE、LE REVE BLANC DE BLANCS、BRUT ROSE。

どれもすっきりして飲みやすかったけど、一番BRUT ROSEが好きでした。

Dsc02782

3種類の赤ワイン。

左からAVANT-GARDE、DOMAINE CARNEROS ESTATE PINOT NOIR、AVANT-GARDE MERLOT。

見た目は同じように見えるのですが、色も渋みも微妙に違うんですよね。

私はMERLOTが一番渋みが少なく深みのある味で好きだったんだけど、妹は一番左が渋みが少ないって言ってたので人によって感じ方は様々なのかな。

Dsc02784

これまたチーズが美味しかった。特に左下の三角のチーズ。売ってたら買って帰ろうと言ってたけど、どうも売ってなかったみたい。



Dsc02790 すっかりワインと景色に満足した私達。とても素敵なワイナリーでした。

Dsc02805







ここでは試飲して気に入ったロゼと赤ワインを買ってみました。



満足してそのまま帰ってもいいと思ったくらいだったけど、予定通りサッツゥイDsc02795 へ。途中、偶然にもワイントレインと出会いました。

Dsc02800







ここはデリも併設されていて、庭でピクニックもできます。

着いたときには雨は降っていなかったのですが、帰るときには雨が降り出しました。さっきまで沢山の人がランチしていたのに皆雨宿りです。

ここでは$5で8種類の中から6種類のワインを試飲できます。メニューは上から食前酒に始まり、デザートワインという感じで並んでいて、上から順番に選ぶといいよとワイナリーの人に教えてもらいました。

ここのワインは甘いワインが沢山あるという印象でした。今まで行ったワイナリーではこんなに甘いワインはなかったので、ワイナリーによって全然違って、何度行っても違う味が楽しめるんだなと実感しました。お酒をあまり飲まない妹もジュースみたいで美味しいと言ってました。お酒の苦手な人でも楽しめるワイナリーだと思います。

ロゼワインを2種類試飲したので、どんな料理にあうか聞いてみると、甘いほうはスパイシーな料理に、少し甘いほうはシーザーサラダなどの甘めの料理にあうとのことでした。確かに甘さの度合いは違ったけど、どちらも甘く感じたくらいです・・・。

本当にジュースみたいなので飲みすぎ注意です!でもちゃんとカベルネソーヴィニヨンのような赤ワインもありますよ。

ここでも試飲した中で一番気に入ったGamay Rougeを買って帰りました。Dsc02808

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月14日 (金)

Cocolaのケーキ 第二弾

今日、また買ってみました、Cocolaのケーキ。

上から時計回りにフルーツタルト、ストロベリーケーキ、チーズケーキ。

前回は全部美味しかったけど、今回のはチョイスに失敗した感じweep

Dsc02754 フルーツタルトはフルーツたっぷりでまあまあ美味しかったけど、ストロベリーケーキは上にミントのガム(多分ミント)みたいなのが乗っかってたので最後までミントの味がしてたみたい(旦那談)。スポンジも日本のようにフワフワではなく固め。

チーズケーキはあまり甘くなくて、辛くはないけど塩が入ってるのかなという感じ。運悪く、作った時に紛れたらしい卵の殻が入ってたし・・・。

今度からはムース系にしとこ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

Cocolaのケーキ

かなり前の話になりますが・・・

Santana RowのCocolaというお店で買ったケーキはこちらに来てから食べたケーキの中で一番美味しかった。大きくて甘いケーキばかりと諦めてかけていた矢先、ちゃんとしたところにはちゃんとしたものが置いてあるのねと実感。

Dsc02534 これなら日本と同じレベルで美味しいケーキと言えるかも。

写真のケーキはティラミス、ブラックベリームース。他にキャラメルチョコレートを買ってみたけど、どれも甘さ控えめで感動heart01

ティラミスの周りにはコーヒー豆の柄の紙が巻いてあるのかと思いきや、よく見ると紙ではなくチョコレートでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月 9日 (日)

サンフランシスコ(ケーブルカーの旅)

先週から妹が遊びに来ていて、昨日はサンフランシスコに観光に行ってきました。

今回は車をギラデリスクエアの駐車場に止めて(1日Max $30です)、ケーブルカーと歩きでサンフランシスコ散策することに。ケーブルカーはまるで遊園地のジェットコースターに乗ってるかのような面白さでした。1度は乗ってみたかったけど、乗ってよかった~。

ケーブルカーは混むと聞いていたので、8時半頃サンフランシスコに到着するように家を出発し、9時頃にケーブルカーに待つことなく無事乗車。1回乗車につき$5、ミュニメトロ、ミュニバスなどにも何度も乗れるフリーパスが$11。帰りは絶対混むだろうと予想してミュニメトロ(1回乗車につき$1.5)に乗ろうと思っていたのに、一番ケーブルカーに乗気でなかった旦那が帰りも乗ろうとフリーパスを買うことに。

Dsc02570 Beach St.とHyde St.の交差点辺りにケーブルカーの始発乗車場(終点)があり、Market St.とPowell St.の交差点辺りの終点(始発)まで乗りました。他にも至る交差点に停留場がありますが、混んでる時間は途中乗車は難しそう。左はBeach St.とHyde St.の交差点辺りの乗車場。

ケーブルカーには壁や窓のない場所とある場所があります。乗るときには壁や窓のない場所に乗ることをお薦めします。行きは、壁や窓のある場所でいすも普通の電車のように内側に向いていたので、写真はあまり撮れず、外もよく見えず。

帰りは前に人がいない順番だったので壁や窓もなく一番前のいい席に乗れましたscissorsでも11時頃に乗ったので、30分以上は待ったかな。

立ち乗りもOK。路駐の車にぶつかりそう・・・。私達が乗ってる時にも歩いてる人をケーブDsc02586 ルカーがひきそうになるし、多分事故って起こってるんだろうな。







Dsc02597 ユニオンスクエアの辺りをショッピング、散策。ユニオンスクエアでは丁度、色んな画家さんが絵を披露しているイベントをやってました(売ってたのかも)。




Dsc02604 ケーブルカーは終点はこのような円形の板が回転するようになっていて、方向転換をします。





その方向転換の方法が何と人力wobblyDsc02601 人がケーブルカーを押して回転させてます。

Dsc02620 こんな急な坂道も何のその。上ったり、下ったりはまるでジェットコースターみたいでした。運転手さんはわざと急発進させてるのかしら・・・。急な坂道では座っていても自分の身体を滑らないように支えるのがやっとでした。








Dsc02621 線路の上は車と共用みたいですね。車の後ろをケーブルカーが走ってました。何しろ道が狭いので一通の嵐だし、急な坂道も多いので街中の車の移動は大変です。





Dsc02616

殿は一番前の席で外に夢中で、呼んでも振り返ってくれませんでしたが、ようやく振り返ってくれました。





Dsc02638 有名なロンバートストリート。曲がりくねった急な坂道なのですが、ケーブルカーの中からは曲がりくねった坂道は見えませんでした。いかに急な坂道かということですね。もちろん一通。









Dsc02652 ケーブルカーで戻って来た後は、フィッシャーマンズワーフへランチに行きました。

クラムチャウダー、カラマリ、牡蠣と思う存分食べました。牡蠣はDsc02651 ほとんど一人で食べちゃいました。旦那は急に食べないと言い出し、妹はあまり食べず。でも美味しかった~。いつも写真を撮ろうと思いながら、忘れてしまう私です・・・。牡蠣も食べた後、気付きました・・・。

Dsc02663 ギラデリのチョコレートパフェも食べ、大満足!

すっごく大きいんだけど、食べられました。チョコレートはちょっと甘かったけど、美味しかった~。







Dsc02677 ゴールデンゲートブリッジを渡って、家路に。海にはヨットがたくさん浮かんでいて、天気がよくて眺めは最高でした。

早朝から動いてスムーズに色々楽しめて、大満足の1日でした。ケーブルカーに乗れたのが一番楽しかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

春爛漫♪

カリフォルニアは既にあちこちで花が咲き乱れています。

先々週くらいから雨の多い時期は脱したようで、天気のよい日が続いてますが、昼間散歩に出かけると暑いくらいsweat01朝晩はまだ寒いですけど。

Dsc02547 天気がよくなってからは、ほぼ毎日公園へ遊びに出かけてます。天気がよいと何だか楽しい気分になるんですよね。

公園に咲いているアーモンドの花(多分・・・)は散り始めてます。Dsc02549 桜に見えますが、桜じゃないことは確か。アーモンドかどうかはちょっと自信なし。アーモンドだったら実が出来る頃には分かるかな。



Dsc02551 殿はというと、滑り台で遊ぶよりも枝や花びらを拾うことのほうが楽しいようですcoldsweats01

花びら摘めて、ちょっと得意気・・・。Dsc02550







我が家の庭にも色んな花が咲き始めました。

Dsc02530 この水仙、泥だらけなのですが、どしゃぶりの雨に打たれて倒れてしまっていたのですが、1週間くらいしてピンと真直ぐ元通りになったんです。すごい生命力ですね!



Dsc02528 Dsc02532_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

ロールケーキ

イチゴを大量に買ってしまったので、ロールケーキを作ってはさんでみました。

ロールケーキ作りには初めての挑戦。

生地はスポンジを作る要領で作れたけど、焼きあがった生地を巻くのは生地に割れ目が出来たりで難しかった。初めての挑戦なのにイチゴとマンゴーをはさんだので余計に難しくなってしまったかも。練習が必要ですね。

生地にはココアを混ぜてみましたがロールケーキはプレーンのほうが見た目にきれいかもしれませんね。メレンゲや生クリームを固めに作るのはスタンドミキサーで楽々です。ハンドミキサーよりも混ぜるのが早いし、手も疲れなくていいです。

Dsc02540 見た目はよろしくなかったけど、味はもちろん美味しかったです。フワフワでいくらでも食べられる感じで危険ですcoldsweats01

旦那がやす~いエスプレッソマシンを買って遣ってたんだけど、全然出来上がりに満足いかなかったみたいで最近結構高めのエスプレッソマシンに買い換えました。そのマシンが結構でかい!!折角の広いキッチンを占領しつつありますweepミルクの泡は少しいい感じに出来上がるようになってきたみたいですが、目標のカプチーノ作りでミルクで絵を書けるようになるのはまだみたいです。

もちろんロールケーキと一緒にカプチーノも戴きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »