« 買って失敗したもの・・・ | トップページ | ゴミの日 »

2008年2月 2日 (土)

プレーンベーグル

久々にベーグルを作ってみました。

でも今回は生地の捏ねはKitchen Aidのスタンドミキサーを使って作りました。

Dsc02292 最近購入したスタンドミキサー!大量のパンやケーキを作るときには重宝しそうです。そんなに大量に作ることはないのだけど、捏ねるのがとても楽チンです。日本ではあまり見かけないけど、アメリカではこういったスタンドミキサーがお店に陳列されています。これが大きくて、重いんです。置き場所に結構困ります。

12個もベーグルが出来上がりました(XoX)

捏ねた後にボウルを外そうと思ったら、とても固くて外れませんでした・・・。旦那に何とか外してもらいホッ。ボウルはジャムの蓋を閉めるようにスライドさせて固定させるんだけど、捏ねてるうちにどんどん閉まっていく感じがして、そうとう力を入れないと外れない気がする。卵白の泡立てに使ったときはそんなに苦労しなかったけど、パンだと外し難くなるのかな?説明書もついていないので、とにかく使ってみようと思います。

Dsc02261 ベーグルは、生地を昨晩捏ねて2次発酵は冷蔵庫で夜を過ごしてもらいました。今朝、お湯につけて焼き、クリームチーズがなかったので、モッツアレラチーズとトマトをはさんでサンドイッチ風にして食べました。モッツアレラチーズがほどよく溶けてパンにあってました。

お陰で焼きたてが食べられたんだけど、焼きたてはちょっと周りがパリパリで固かったです。少しおいたほうがしっとりしてきてベーグルっぽくなります。

ベーグルを作るとお店のと比べていつもモチモチ感が足りません。まだまだ研究が必要ですね。

|

« 買って失敗したもの・・・ | トップページ | ゴミの日 »

コメント

<Mの母さん>
ベーグル&ベーグルのベーグルモチモチして美味しいですよね。
こちらで食べたベーグルも美味しかったです。やっぱり大きいんだけど…。
レシピ本を見て作ってはいるのですが、なかなかお店のようにはいきませんね。

投稿: かぼちゃん | 2008年2月 3日 (日) 21時00分

ベーグルかー。
ベーグル&ベーグルではよく買うんですが・・・
作ったことはありません。

私も作ってみたいです。

投稿: Mの母 | 2008年2月 3日 (日) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/17941126

この記事へのトラックバック一覧です: プレーンベーグル:

« 買って失敗したもの・・・ | トップページ | ゴミの日 »