« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

15ヶ月健診 (15ヶ月)

今日は15ヶ月健診に行ってきました。

アメリカでは1歳、15ヶ月、18ヶ月・・・と1歳になってからも日本よりも健診が多いです。健診の時に予防接種も行います。

待合室で結構待ったけど、置いてあったブロックやオモチャで遊んでご機嫌♪これから注射されることも知らずに。

まずは頭囲、身長、体重を計測。1歳健診の時と同様、頭囲を計る時点で既に泣いてしまいました・・・。

身長の計り方は日本と違ってます。それともこの小児科がそうなだけなのかは分かりませんが・・・。

身長はベッドの上に紙が敷いてあって、その上に寝転びます。頭のてっぺんと足の裏の位置を紙に印をつけ、メジャーで計ります。何か原始的。

計測結果は、

  • WT 21.4 oz →体重 9706g (多分ozじゃなくてlbのような気がするんだけど、記述されている文字を見るとozにしか見えない。本当に変換結果が正しいかは怪しい・・・。)
  • HT 30 1/2" →身長 77.5cm
  • HC 49cm →頭囲 49cm

体重は一気に増えて、合格点!身長は減ってて1度計り直したけど、ほとんど増えてなくて、大丈夫かしら。頭囲はいうまでもなく大きめです。

ミルクや牛乳をどれくらい飲ませているか聞かれたので400mlくらいと答えたら、1日に600mlくらい飲ませるように言われました。1歳健診では400mlくらいは飲ませてと言われたのでそうしてたんですけど・・・coldsweats02

予防接種はHIB/HBV(B型インフルエンザ/B型肝炎)、Pneumococcal(肺炎球菌)、chickenpox(水疱瘡)の3本。やはりここでもギャン泣き。でも前回は注射終わっても泣いてたけど、今回は注射が終わったら泣き止みました。服を着て一人で嬉しそうに待合室まで歩いてましたhappy01少しは成長したか・・・。

やはり帰りの車の中では爆睡でした。

Dsc02471 最後におまけ。ミルクの口ひげをつけた殿。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ナパバレー

先々週の土曜日はナパに行ってきました。

当日の朝、急遽決めたので出発は10時。途中で休憩目的で寄ったナパ・プレミアム・アウトレットモールには12時前には着きました。モールで殿にお昼を食べさせ、私と旦那はワイナリーでランチをしようとワイナリーに向かいました。

ナパに着くとぶどう畑が右のような感じでずーっと続いてます。ワイナリーも沢山あります。Dsc02401 田舎道なのに制限速度が60mphだったりするので結構車がビュンビュン走ってますdash

何も調べていなかったので、ガイドブックを片手に行ってみたいワイナリーを探しました。

Dsc02411 まず一つ目は、スパークリングワインといえばココとお薦めだったドメインシャンドン

試飲は$15でできます。テイスティングメニューが4種類。それぞれ2~4種類のワインが試飲できます。私は2種類のスパークリングワインを試飲できるメニューを選びました。とDsc02443 てもすっきりと飲みやすいワインでした。試飲したグラスはお持ち帰りできます。白のスパークリングワインを購入して帰りました。

Dsc02438 試飲はしなかったけど他にはロゼのスパークリングワインも購入。こちらは帰って早速飲みました。とてもきれいな色で飲みやすかったです。

レストランを覗くとちょっと高級感あふれる感じで、もしかしたら会員しか入れないのではという雰囲気だったので入るのをやめました。ガイドブックにはランチがあるように書いてあるので一般の人も食事できるような気はするのですが・・・。



次に向かおうとしたのがニーバウム・コッポラ・エステイトだったのDsc02414ですが、どうも通り過ぎてしまったらしく、結局かなり北までドライブし、また南へ戻り、ロバート・モンダビ・ワイナリーへ。でもナパは景色がきれいなのでドライブも楽しいです。

広い芝生にたくさんの人が。奥にはぶどう畑が広がってまDsc02416 す。





Dsc02424 殿もここで楽しそうにお散歩♪

ここに着いたときはゆっくりランチする時間がないくらいの時間だったので、試飲だけ。$10で3種類試飲できるとメニューにはあったけど、皆1杯もらっては外へ。グラスも外へ置いたまま。私もシステムが分からず皆の行動を追って、1杯もらって外へ。結局お金は払いませんでした。シーズンになると払わないといけないのかもしれません。

急ぎ足のドライブでしたが、ワイナリーの庭は綺麗でのんびりした雰囲気で見るだけでも楽しめDsc02430 ました。

今度行くときにはランチできるところとか、試飲の仕方とかもっと下調べして行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーンブレッド

先々週は天気がよい日が多くて昼間は上着がいらないくらい暖かかったのに先週からは雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気。

今日も午前中は雨rain

Dsc02504 折角のお休みなのでコーンブレッドを作ってみました。コーンミールとバターがたっぷり入ったパンというよりはケーキみたいな感じ。

でもバターたっぷりのためか、まわりがカリカリ、コーンミールのザクザク感も残っていて、歯ごたえがあって私も旦那も気に入りました。時間をおくとすこし柔らかめに。バターが多めなのでもう少し材料を変えて、すごい食欲の殿でもたくさん食べられるレシピにしようかしら。

とりあえず今回は甘さ控えめにしたので朝食にしても美味しく食べられそうheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

オモチャになりたい!? (15ヶ月)

私が夕食の準備をしているとき、オモチャ箱(最近は色んな物が入ってるガラクタsign02箱になってます)をあさり始めた殿。

色んな物を取り出してキッチンに向かって投げ入れます。何か抗議されてる気分な私。ここまではよくあることなのですが、次の瞬間見てビックリeye



中のオモチャを全部出して、オモチャ箱に入ってました・・・coldsweats01何か自分の領域って感じ。

「君はオモチャか」と言いたいところでしたが、暫くそのままにしておきました。



Dsc02490 夕食の準備もほぼ終わったので殿をオモチャ箱からひっぱり出し、一旦片付けようねと言って私は周りに散乱した物をオモチャ箱に入れ始めたのですが、半分くらい入れたときにオモチャと一緒に殿はオモチャ箱へ入り始めたんです。

しかも今度はオモチャ箱に入って、中のオモチャを外に投げ出し・・・。

満足気。

君が望むなら黙って見守るよと思う母でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ワッフル

アメリカに来てからすぐにワッフルメーカーを買ってみました。

ワッフルメーカーを買うとき、レジの人に「パーティーでもするの?」と聞かれたのでこちらではワッフルといえばパーティーなのかしら・・・と思いましたが、我が家では休日の朝によく焼いてます。

パン生地系、モチモチ系、ケーキ系と材料を変えると食感が全然違います。

今まで作った中で美味しかったのが、外がサクサク、中はふんわりの生地だったので、今はこれに落ち着いてます。ただ早く食べないと外もしっとりしてきて残念な感じに。しかもメレンゲで膨らませるケーキタイプなので、朝作るには他の生地に比べて面倒なんですけど、美味しいのでつい作ってしまいます。

ワッフルだけだと甘くないので、メープルシロップやチョコレDsc02470ートソースなどを好みでかけられるのもGoodgood

今回はチョコレートソースにブルーベリーとイチゴを添えて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

チーズBabka

Babka作ってみました。

甘いイーストケーキだそう。でも見た目も味もパンみたいなものです。

生地を作るのに丸1日かかりましたbearing

スポンジ生地の発酵に8時間、出来上がったスポンジ生地にall-purpose flourや卵などパンを作るときと同じような材料を混ぜて、捏ねて、更に6時間の発酵sleepyようやく2つ分の生地が出来上がりました。

生地を混ぜたり捏ねたりはスタンドミキサーを使って、あとは放置しておいただけなので、大変ではなかったけど、時間かかり過ぎです。でも生地は冷凍できると書いてあったので、冷凍しておきました。好きなときに成形して焼けるのはいいですね。

1つはRussian Chocolate Fillingを巻いたものを作ってみました。写真撮り忘れましたが、最近チョコレート系のものを食べ過ぎたせいか、量も多かったので食べているうちに飽きてしまいました。

Dsc02396 なので2つ目は試しにチーズを巻いてみました。ゴロゴロと沢山のチーズが入って美味しかったです。生地は少し甘めなので、チーズの塩気とも合ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Half Moon Bay

先週は日本で3連休でしたが、アメリカでは今週が3連休です。

今日はHalf Moon Bayというビーチまでドライブしてきました。

行きは私の運転coldsweats02

でもCA-85 → I-280 → CA-92と迷い難くて分かりやすい経路でした。I-280は車も少なくて走りやすいフリーウェイです。CA-92は山道で少し車が多かったけど、うちからは1時間もかからずHalf Moon Bayに到着しました。

Dsc02450 殿にとってはビーチ初歩きです♪

外で歩く時はまだ手をつないで歩きたいようです。手を繋いでくれるうちが私にとっても楽なんだろうと思いますが、きっと一人で歩きたくなるのもすぐなんだろうなと思います。

とても綺麗な砂浜で、子供連れが多かったです。サーフィン、キャンプ、日向ぼっこ(?)など、色んな人がいました。シーズンになるともっと人が増えるのかなと思います。風が冷たいので長時間じっとしていると、まだちょっと寒いです。

お弁当を食べてる人もたくさんいたので、私達も持って行けばよかったです。殿のは持ってたので、海風を感じながら食べさせました。外で食べると楽しそうです。

Dsc02462 最後は一人で歩かせてみました。砂浜は歩きにくいようです。







転んでも痛くないので、安心です。立とうとしたけど、、、Dsc02464







Dsc02466 諦めて遊び始めました・・・coldsweats01

最近は外で歩くのが楽しいみたいで、庭で歩かせて家の中にいれると外に出せと怒るんです・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

最近の食パン

HBで週に2,3回は食パンを焼きますが、何となく膨らみはいまいちでした。膨らまないことはないのですが。

Dsc02386 最近このレシピに出会ってからは、蓋にくっつくくらい膨らみ、パンもモチモチで美味しいのでよくこの材料で作ってます。

ポイントはご飯なんです。その他の材料は今まで作ってた量に少しずつ変更してみましたが、ご飯が入ることで今までと膨らみが全然違いました。パンの上のほうは、蓋にくっついてこれ以上膨らめないために白くなってます。

お薦めです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

Gym Kids(14ヶ月)

Gym Kidsに行き始めてもう1ヶ月以上経ちました。

最初は殿は家のようにあまり動き回らなかったし、手遊びも図書館のほうが楽しそうだし、お金払ってまで行く必要あるかなと思ってたけど、最近は雰囲気にも慣れてきたのか、あちこち動き回るようになってきたので気がつけば私も楽しくなってましたhappy02でも動くようになったと言っても他の子に比べると遊び方がすごく地味・・・。

私は子供の名前も覚えてきたし(”Hi, XXX”くらいしか言えないけど・・・)、日本人のママとも仲良くなれたし。外国人のママとも、もう少しお話したいんだけど、話しかけられても話を膨らませられるほど英語話せず・・・。いつかはお友達になれるくらい話せるようになりたい!少しずつ頑張ります。

いつも写真を撮ろうと思いながら忘れてましたが、今日はようやく撮ることができましたscissors

Dsc02358 階段の登り下りだけは昔から大好き。



バスケットゴールはシュートするものです。他の子はボールをちゃDsc02362 んとゴールに入れてるのに殿は全くやろうとしません。触ってるだけ~。





Dsc02365 今日はいつもよりアクティブにはしご渡りに挑戦!うまく足をかけられず、私が支えるcoldsweats01本人は渡ってるつもり・・・。



おーっwobbly手遊びでは珍しく立って、真ん中に出て行ったぞー。Dsc02372





その後、シャボン玉のシャワー。いつもより大サービスでたくさんDsc02376 降ってきました。圧倒されたのか、他の子が立ってシャボン玉を触ろうとしているにも関わらず、座りこんでボーっと眺める・・・。

残りもあと3回かぁ。また次回申し込んでみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

ゴミの日

私の住んでいる地域は毎週金曜日がゴミの日です。

日本では市などがゴミ収集の業務を行うことが多いですが、こちらではゴミ収集業者に毎月お金を払って収集に来て貰います。

ただ地域ごとに依頼する収集業者は決まっているらしいのですが・・・。この辺りは市が決めているんでしょうかねぇ・・・?私がこちらに来たときには旦那が全て契約済みだったので詳しいことはよく分からないのですが。

Dsc02317 大きなゴミ箱が1軒に3つずつ配置されており(庭の片隅に置いてあります)、収集の前夜(うちは当日の早朝に出してますが、普通は前夜に出すそう)に家の前の道路に出しておきます。ゴミ箱には車輪がついてるのですが、慣れるまでは操作が結構難しかったですcoldsweats02今では片手でガラガラと引っ張ってます。アパートなどの集合住宅は分からないのですが・・・。

  • 水色のゴミ箱 → リサイクル用(ビン、缶、紙などリサイクルマークがつくようなもの。グレーのゴミ箱より大きいことを考えるとリサイクルをかなり推進しているのでしょうね。)
  • グレーのゴミ箱 → それ以外(生ゴミなど)
  • 茶色のゴミ箱 →庭用のゴミ箱(基本的にガーデナーさんが掃除した時に出るゴミで私は捨てたことがありません。私は収集日に家の前に出すだけです。)

見ての通り、前夜から当日の午前中は道路にゴミ箱がずらりと並んでます。車を運転していると結構邪魔ですrvcarこれを大きなトラックがゴミ箱を持ち上げ収集します。写真には撮れてないのですが、この光景はちょっとビックリwobbly

機械で収集するので、ゴミ箱が元の位置に正しく戻ってるとは限らず、ガレージから車を出しにくくなってることもありますshockゴミの収集が終わったら、庭の片隅にまた片付けておくというのがゴミの日にやることです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

プレーンベーグル

久々にベーグルを作ってみました。

でも今回は生地の捏ねはKitchen Aidのスタンドミキサーを使って作りました。

Dsc02292 最近購入したスタンドミキサー!大量のパンやケーキを作るときには重宝しそうです。そんなに大量に作ることはないのだけど、捏ねるのがとても楽チンです。日本ではあまり見かけないけど、アメリカではこういったスタンドミキサーがお店に陳列されています。これが大きくて、重いんです。置き場所に結構困ります。

12個もベーグルが出来上がりました(XoX)

捏ねた後にボウルを外そうと思ったら、とても固くて外れませんでした・・・。旦那に何とか外してもらいホッ。ボウルはジャムの蓋を閉めるようにスライドさせて固定させるんだけど、捏ねてるうちにどんどん閉まっていく感じがして、そうとう力を入れないと外れない気がする。卵白の泡立てに使ったときはそんなに苦労しなかったけど、パンだと外し難くなるのかな?説明書もついていないので、とにかく使ってみようと思います。

Dsc02261 ベーグルは、生地を昨晩捏ねて2次発酵は冷蔵庫で夜を過ごしてもらいました。今朝、お湯につけて焼き、クリームチーズがなかったので、モッツアレラチーズとトマトをはさんでサンドイッチ風にして食べました。モッツアレラチーズがほどよく溶けてパンにあってました。

お陰で焼きたてが食べられたんだけど、焼きたてはちょっと周りがパリパリで固かったです。少しおいたほうがしっとりしてきてベーグルっぽくなります。

ベーグルを作るとお店のと比べていつもモチモチ感が足りません。まだまだ研究が必要ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買って失敗したもの・・・

レアチーズケーキを作ろうと思って買っていた粉ゼラチンを使って、今日はゼリーを作ってみました。

Dsc02253 ゼラチンの箱に書かれたレシピを参考にと思って見てみると、材料はお湯と水のみ。パッケージをよく見ると、Cherry Flavorの文字が・・・。

「何か嫌な予感が・・・」

スーパーで何十種類ものJELL-Oが並んでるなと思ってたけど、Sugar Freeという文字を見て思わず飛びついたのが間違いでした。アメリカには砂糖の入ってる粉ゼラチンもあり、それを避けたつもりが強烈なFlavor入りでした。色はもちろん・・・

Dsc02260 真っ赤でした(XoX)こんなゼリー売ってたら、絶対買わないよ・・・(T_T)

水なしで、オレンジジュースとヨーグルトが入ってるので少しは色が緩和されてる気もするが!?

味は悪くはなかったけど、Flavorが思いっきり邪魔してました。Flavorいらないって感じでした。気付かない私も悪いんだけど。でもこれでレアチーズケーキを作らなくてよかった。



その他に買って失敗したものはラップ。

Dsc02254 ラップも外箱の見た目だけで買ってみたのですが、開けてビックリ、ラップの色が赤でした(ToT)まさかの展開!?

一度、鯖の味噌煮をレンジでチンするのにラップをかけたままチンしてしまったのですが、溶けて鯖が赤くなってました。いつもははずしていたのですが、その時は偶々・・・。

Dsc02256箱の裏をよく読んでみると、「レンジを使う時は食品の温度が高くならないものだけに使用すること」との注意書きが。油物(ベーコンのようなもの)とか、砂糖(ペーストのようなもの)とかは使えないみたい。いっそ、レンジ未対応にしてくれと言いたいところですが・・・。

切れにくい(最近、慣れてきました)し、薄いし・・・。やはり日本のラップの品質は高いです。それとも他のラップを選べばよかったのかな~。



最後にドライイースト。ホームベーカリー用に買ったドライイーストなのですが、全然膨らまDsc02259 ず。色々調べてみると、どうも予備発酵が必要なドライイーストらしい。

パッケージを見てみると確かにそんな感じのことが書いてあった。ホームベーカリーは予備発酵のいらないドライイーストを使わないといけないのに。。。

スーパーにはドライイーストはあまり並んでなかったので適当に選んだのが間違いでした。



こんな感じでアメリカのスーパーでは数々の失敗を繰り返してます。日系のスーパーでは日本で売ってるものもあるのですが、色々試してみるのも面白いかなとアメリカのスーパーで冒険してみるとこんな羽目にあいます。

買うときはパッケージの細かいところもよく見ないといけませんね(^^;)赤色のパッケージは要注意!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »