« ナパバレー | トップページ | ロールケーキ »

2008年2月25日 (月)

15ヶ月健診 (15ヶ月)

今日は15ヶ月健診に行ってきました。

アメリカでは1歳、15ヶ月、18ヶ月・・・と1歳になってからも日本よりも健診が多いです。健診の時に予防接種も行います。

待合室で結構待ったけど、置いてあったブロックやオモチャで遊んでご機嫌♪これから注射されることも知らずに。

まずは頭囲、身長、体重を計測。1歳健診の時と同様、頭囲を計る時点で既に泣いてしまいました・・・。

身長の計り方は日本と違ってます。それともこの小児科がそうなだけなのかは分かりませんが・・・。

身長はベッドの上に紙が敷いてあって、その上に寝転びます。頭のてっぺんと足の裏の位置を紙に印をつけ、メジャーで計ります。何か原始的。

計測結果は、

  • WT 21.4 oz →体重 9706g (多分ozじゃなくてlbのような気がするんだけど、記述されている文字を見るとozにしか見えない。本当に変換結果が正しいかは怪しい・・・。)
  • HT 30 1/2" →身長 77.5cm
  • HC 49cm →頭囲 49cm

体重は一気に増えて、合格点!身長は減ってて1度計り直したけど、ほとんど増えてなくて、大丈夫かしら。頭囲はいうまでもなく大きめです。

ミルクや牛乳をどれくらい飲ませているか聞かれたので400mlくらいと答えたら、1日に600mlくらい飲ませるように言われました。1歳健診では400mlくらいは飲ませてと言われたのでそうしてたんですけど・・・coldsweats02

予防接種はHIB/HBV(B型インフルエンザ/B型肝炎)、Pneumococcal(肺炎球菌)、chickenpox(水疱瘡)の3本。やはりここでもギャン泣き。でも前回は注射終わっても泣いてたけど、今回は注射が終わったら泣き止みました。服を着て一人で嬉しそうに待合室まで歩いてましたhappy01少しは成長したか・・・。

やはり帰りの車の中では爆睡でした。

Dsc02471 最後におまけ。ミルクの口ひげをつけた殿。

|

« ナパバレー | トップページ | ロールケーキ »

コメント

<Mの母さん>
こちらでは国の保険がないので民間の保険会社と契約しないといけないんですwobblyアメリカの医療費は高いという評判なので国民にとってはいい保険制度ではないですね。
予防接種や健診は恐らく有料ですが、ほとんど保険でカバーされているようなのでうちは今のところ$5で済んでます。でも毎月結構な額を払っているようなので、保険によるのかもしれません。
でもこの前の健診では血液検査がカバーされていなくて後日&30くらい請求されたので、受けた当日には保険でカバーされているかどうか分からないこともあるということですね。

投稿: かぼちゃん | 2008年3月 5日 (水) 23時40分

予防接種は、そちらはタダですか??
日本は、水疱瘡、9000円かかりましたよ。
このあいだ受けました。
次は、おたふくを受けますが、それも多分同じくらいです。
自分はお金を払って受けたとしても、任意なので、受けていない子もいるから、かかる可能性もありますよね。

それが心配です。まー受けてれば、治るのは早いとおもいますけどね。

投稿: Mの母 | 2008年3月 5日 (水) 06時46分

<ようこさん>
そうなんです。身長を測るのを初めてみたときはビックリしました。

ミルクが600って結構難しいです。うちはオヤツと寝る前しか飲んでないので。日本のミルクの缶には400って書いてあるし、600って日本じゃ考えられないですよね。ミルク好きな先生みたいです。

投稿: かぼちゃん | 2008年3月 2日 (日) 21時07分

身長測定がなんか、原始的happy01
日本だと考えられない測定方法ですよね。

ミルクが600だなんて・・・。
オヤツの時もミルク飲まないと、600にならないような気がするけど・・・。

うちは、健診の時に「もうミルクは80~40」って言われているから、ちょっと600の数字にビックリ。

投稿: ようこ | 2008年2月26日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/40277108

この記事へのトラックバック一覧です: 15ヶ月健診 (15ヶ月):

« ナパバレー | トップページ | ロールケーキ »