« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

サンフランシスコ

280→ゴールデンゲートブリッジ→580→880のようにサンフランシスコ湾をぐるっと一周するような経路でドライブしてきました。

出かけたのは10時くらい、最初の目的地のピア39まで車で1時間くらいでした。

Dsc02221 生憎の雨でしたが、ピア39の近くの駐車場に車を停め、ピア39を散策。最近、雨が多いけど、傘をさす人はほとんど見たことがなく、結構驚き。Dsc02226







Dsc02223 ピア39からのゴールデンゲートブリッジ(昼食後にまた見たときは霧の中に消えてました)。





アルカトラズ島。昔、刑務所があった島。泳いで脱走できる人がいるのではと思えるくらいDsc02225 の距離(意外に遠いのかもしれないけど)。





Dsc02228 Sea Lionというレストランで昼食。クラムチャウダーとカラマリ(イカリング、蛸の足のから揚げみたいなの)を食べました。どちらも美味しかった~。お店の名の通りアザラシが店内から見えました。



今回は行ってないけど有名なフィッシャーマンズワーフも見えました。ピア39から近いです。Dsc02227







Dsc02232 チョコレート屋さんにも寄りました。色んなチョコレートが沢山売ってました。ショーケースの中に沢山並んでいたトリュフを買いましたが、1粒がでかい!!こちらではパンとかケーキとか何でも大きいです。もっと小さくしてくれれば、色んな種類を食べられるのに(ToT)



次はゴールデンゲートブリッジへ移動。

その途中、サンフランシスコの街中を通りました。坂道に信号があるし、1車線は狭いし、Dsc02234車は多いし、私はこんなところ絶対運転したくない(できない)なぁ。写真では分かりにくいけど、かなり急な坂道です。

テレビで見たことがあるけど本当に家同士がくっついてます。建て にくそう・・・。日本より密集してる。

Dsc02244 ゴールデンゲートブリッジ到着。

雨にも関わらず、沢山の人が歩いてます(やっぱり傘もささずに・・・)。









Dsc02249 渡りきったところの駐車場からの眺め。サンフランシスコ側からの通行は通行料がいりません。逆に渡る場合は必要だそうです。









サンフランシスコの高層ビルやベイブリッジも見えます。  Dsc02251_2

あとはひたすら帰路へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

あずきケーキ

日本では先週3連休でしたが、アメリカでは今週3連休でした。

旦那は先週末から日本に帰り、初めてこちらに遊びに来る(というか、旦那も仕事なので観光は週末だけになりそうですが・・・)ご両親を迎えに行きました。明日の朝、こちらに到着する予定です。

つまらない連休になりそうでしたが、急遽同じ部署で一緒に駐在することになった奥様が遊びに来てくれました。お陰で楽しく過ごすことができました。殿も歳の近いKくんと一緒に遊んで楽しそうでした。Kくんが車に乗ってるところに殿が車を押して歩こうとしている姿は思わず笑ってしまいました。

Dsc02212 さて本題。今日はあずきケーキを作ってみました。ちょっと量が多すぎたかなと思いながらも明日旦那も帰って来るし、ご両親も来るし・・・。大丈夫でしょ、多分(^^;)

一足お先に私だけで頂きました。あずき缶を使ってるので、砂糖の量をかなり減らしてみました。甘すぎず、好きな甘さになりました。外はカリカリですが、中は生クリームが入ってるお陰か結構しっとり、食感もよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

Cupertino Library

初めて行ってみました。

いつも行く近くの図書館とは規模が違いました。駐車場は広く、Children roomと言われる(といっても部屋ではなく、子供用の本が置かれたエリアのことなんだけど)広いスペースもありました。綺麗だし、本の数も断然こちらのほうが多いです。

残念ながらStoryTimeはないみたいです。今はSan Jose LibraryのLibrary Cardを作ったので殿がもう少し大きくなったら絵本の数が多いCupertino Libraryでもカードを作って利用しようかなと思いました。

ちょっとしたオモチャが置いてあったので、ベビーカーから下ろしてやると楽しそうに遊んでました。最初は3歳くらいの女の子が殿に話しかけてくれたり(正直何を話していたのか聞き取れませんでしたが・・・)、途中から男の子の兄弟が話しかけてくれたり、子供だからか殿は全然人見知りしません。自分からその男の子に触りに行ったりしてたし。

帰り際、知らない女性に「その上着どこで買ったの?」と話しかけられました。「暖かい?」とかいくつか質問されたのに、質問に答えただけでした。英語以前に相変わらず話を膨らませるのが下手な私・・・。後から考えるともっとこちらからもお話すればよかったと思いました。

こちらに来てから感じるのは皆すごく褒め上手だということ。スーパーとかでも「その靴いいわね」とか、気軽に話しかけてきます。そんなところは私も見習いたいなぁと思った今日の出来事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

初外歩き(13ヶ月)

先週は、天気が悪い日が多かったのですが、今週は少し回復したようです。

今日は天気がよかったので、久しぶりにお散歩してきました。

先週末、ピッタリした靴を買ったので、靴を履いてお出掛けしてみました。

Dsc02199 公園で、お約束のぶらんこに乗った後、ベンチにつかまり立ちさせてみると、こちらに歩いてきました。

膝を地面についたりしたけど、結構楽しそうに歩こうとしてました♪

もっと歩けるようになると外遊びも楽しくなりそうですね。泥んこになって遊ぶ日も近いのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

初めてのGym Kids(13ヶ月)

今日はGym Kidsの初日でした。

12ヵ月から18ヶ月のクラスなのですが、歩いたり、走ったり出来てる子がほとんどでした。12ヵ月の子供がいる日本人の方と少しお話したけど(20人近くいる中で恐らく日本人は私達だけ・・・?だったような。とにかく多国籍な雰囲気です。)、その子は普通に歩いていたから、殿より年上かと思ってしまいました。9ヶ月くらいから歩いているらしい。早い子はビックリするくらい早いですね。

部屋には柔らかいアスレチックみたいなものが置いてあり、床も転んでも痛くない素材でした。

殿の人見知りを心配しましたが、周りは同じような子供達ばかりで、お互いあまり交わることがないのがよいのか、やりたいことをやってました。でも殿は他の子に比べるとちょっと控えめな感じが・・・。外ではなかなか本領発揮しません。途中からは大声出したりしてましたが(^^;)トランポリンもあり、そこでも少し遊びました。立っているのがやっとなので、座って揺らすほうが楽しかったみたい。

途中から皆で輪になって手遊びや音楽に合わせて踊ったりしました。ここでもTwinkle Twinkle Little Starを手遊びでやりました。折角、毎日練習しているのに、ここでは動きが小さく・・・。やっぱり外では控えめなのです。何回か通ってるうちに慣れてくれるといいんだけど。

帰るときにはすっかり眠くなってました。いい運動になったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

コップ飲み(13ヶ月)

コップ飲みを初めてもう少しで1ヶ月になります。

おやつの時間(10時と15時頃)にコップで飲みます。コップで飲むと言ってもまだ自分で飲めるレベルではなく、私が手で支えて傾けてやります。ガーゼやエプロンでこぼれるミルクをキャッチするのは必須です。

それでも最初の頃は半分くらいこぼれていたのが、今では少ししかこぼさなくなったし、確実に上達してます。

Dsc02182 自分でコップを押し付けるので、この通り、コップの跡が出来ちゃうのですが・・・。





飲み終わった後のコップを取り上げ、得意気に飲む真似Dsc02183 です。早く自分で飲めるようになるといいなと思います。



オッパイを止めるのは思った以上にすんなりできました(ゆっくり授乳回数を減らしていったのがよかったのかも)。オッパイを止めて3日間はどうにも布団におけず、夜中ミルクをあげてましたが、ようやくなしでも乗り切れるようになりました。夜中のミルクを止めて4日間ですが、初日はほとんど寝れなかったのが、次の日から最高4時間、5時間、6時間と1日1時間ずつ長く寝れるようになってます。このまま比例して寝てくれるといいのですが・・・。寝つきも以前よりはマシになった気がします。少しは断乳の効果があったのかなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

運転免許(Drive Test編)

今日はSanta ClaraのDMVへDrive Testに行ってきました。

筆記試験はLos Gatosで受けたのですが、SSNが免除されそうにないので、結局他のDMVで受けることにしました。同じように駐在中の方は、San JoseやSanta ClaraのDMVで筆記試験を受け、SSNがなくても全く問題なかったとのことでSanta Claraで受けることにしました。

筆記試験で貰った仮免を先週確認したら期限が2ヶ月以内。SSNの件があったので、1年になっているものだとばっかり思ってたけど、ちゃんと2ヶ月になってて、焦ってDMVのホームページからDrive Testの予約をしようとしたら、何故か私の仮免の番号だと受け付けられず、直接DMVへ行って予約してきました。本当はDMVのホームページからDrive Testは予約できるはずなのですが・・・。

今朝の9時半スタートだったので、9時過ぎに予約表に書かれた番号の窓口へ行き、仮免と車の保険証を提示すると、「around buildingで待ってて」と言われました。他にも言われたことを聞き取れなかったのかもしれないけど、around buildingって一体・・・。すごいアバウト・・・。この前、テストのスタート地点への入口はココだって確認していたから取り敢えず車でそこに行ってみた。確かに、建物周辺をぐるっと回って、テストのスタート地点に辿り着く感じでした。

日本では車は教習場の車を使ってテストしますが、アメリカでは自分の車でテストを受けます。保険にちゃんと入っているか確認されるので、窓口では保険証は必須。

前にも何台か車が止まっていたので、取り敢えず窓を開けて、車のエンジンを止めて待ってました。ラテン系の女性の試験官がやってきて、窓越しに名前を紹介され、テストのチェック用紙にサインするように言われました。

Turn signals(ウィンカー)が前後ちゃんとつくか、Brake lights(ブレーキランプ)がつくか、Horn(クラクション)がなるかを車の外で確認されます(左のウィンカーつけてとか言われるので言うとおりにします)。

あと、Emergency brake(サイドブレーキ)をダウン、アップとか、Arm signals(手信号)を示せとか、Windshield wipers(ワイパー)、Defroster(霜取り)、Emergency flasher(ハザードランプ)、Headlightsをつけろとか。この項目は3つ分からなかったりするとテスト不合格となります。私の後ろのほうで、アジア系のおばさん試験官がいたんだけど、Arm signalsの項目なのか、テストする人の手をひっぱって、手のひらの方向を注意してる感じがしたので、ビビリました。あの試験官だったら、絶対不合格だった・・・。試験官によって合格、不合格も大きく影響するとは聞いてたけど。

”Go ahead”と言われたので出発しました。どこを通ったかはほとんど覚えてないのですが、Homestead、Kaiser、Bentonの通りを通ったのは確認できたけど、あとはひたすら”Turn right”とか”Change lane”とか聞き逃さないように必死でした。Stopの標識も見逃さないようにと気をつけてましたが、試験官の人がStopして、Right Turnとか言ってくれました。住宅街は大体25mphの制限速度なので20mphくらいで走り、比較的大きな通りは35mphとか、45mphとかの制限速度もあり、大体5mphくらい遅く走りました。El Camino Realも通るらしいのですが、とにかく言われたように走るので必死で覚えてません・・・(^^;)途中、住宅街で止まってバックというのもありました。

試験項目にはCRITICAL DRIVING ERRORというのがあり、一つでもチェックが入ると不合格になります。物や縁石にぶつかったり、信号や標識を無視したり、危険行為をしたり、スピードオーバーしたり(遅すぎてもダメだそう)、レーンを無視したりなどがあります。

途中、工事中のところを通ったりして少々焦りましたが、とにかく安全確認、スピードには注意して運転してました。

15分くらいで無事!?DMVに戻ってきて、指示された駐車場に停めました。コメントを言われて、テストのチェック用紙をLane Dに持っていくように言われ、終了。

私が言われたコメントは、

  • STOPの標識があるところでは3秒止まること(カリフォルニアのルールだそう)
  • 右折するときには、もっと右に寄ること

チェックが15個以上だと、不合格になりますが、9個で無事合格しました!

最後にLane Dで仮免の紙切れを貰って、DMVを去りました。

ホント英語は大体こんな感じ?くらいしか聞き取れなかったけど、何とかなりました。分からなかった時は、ここ?とかって聞いてたし。テストですごく緊張するかと思っていたけど、言われた通りに運転するのに必死で、運転中はあまり緊張しませんでした。むしろ、テスト前のほうが緊張しました。

あとはちゃんと運転免許証が郵送されるのを待つだけです。よく試験に合格しても運転免許証が郵送されないというトラブルを聞くので、SSNの件があるだけにまだ安心できません。

アメリカでは日本と違って右車線(大分慣れました)ですが、他には

  • 赤信号でも安全が確認されれば右折できる(但し、赤信号時右折禁止の標識がある場合にはダメ)
  • 4方向にSTOPのある交差点では最初にSTOPラインについた車が進む
  • 踏み切りの手前では止まらない(もちろん、遮断機が下りてる場合には止まるし、見通しの悪いところだと減速する)
  • スクールバスが赤いランプをつけている時は、どちらの車線でも止まって待つ(もし反対車線にいて2車線以上の場合には止まる必要がない)

こんな感じ。結構、違うものですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

歩き始めました(13ヶ月)

ついに2日前に自分から2,3歩くらい歩き始めました。

そして昨日は最高5歩くらい、今日は最高7歩くらい。1日に2歩くらい歩数が多くなってきてます。

少し前は私や旦那が殿から2,3歩離れたところで「おいでー」と待ってたら歩いてくるか、こなかったかというのに、急に歩くことが楽しくなったのか、つかまり立ちした状態で自から手を上に上げて(多分、バランス取ってるんだと思うけど)嬉しそうに歩いてます。

歩き始めたら、また大変だと思うけど、1歳になってすごーく大変だと思っていた育児も少しずつ余裕をもって楽しめるようになってきました。正直、1歳までは大変と思う割合がかなり高くて、自分には子育て向いてないと思うことばかりだったけど、最近は殿と一緒に楽しめるようになりました。多分、以前よりも自分で遊べるようになってきたし、行動も面白くなって、一緒に笑ったりできるようになってきたからだと思います。

Dsc02180 いくぞ~

(歩いているので写真ブレまくりです・・・)



Dsc02181          



先週の土曜日からオッパイを止めて、ミルクと牛乳だけになりました。夜中は以前と変わらず起き、抱っこでゆらゆら2時間、本当は夜中のミルクはあげないほうがいいと分かっていても、さすがに根負けして、ミルクをあげるとゴクゴク飲みほし、寝てくれました。今夜は麦茶だけで何とか頑張ろうと思ってるけど、ちょっと自信ない・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

お正月

アメリカでは基本的にお正月は1日のみお休みだそうで、旦那も2日から出勤でした。

日本のようにテレビも特番はほとんどなく(日本の番組も放送されるチャンネルくらい)、大晦日のお昼に紅白、お正月の朝に特番でやってた裸の大将を見たくらい。いつもとあまり変わらない感じでお正月ぽくなかったです。でも家でのんびり過ごしました。

Dsc02164 アメリカでおせちの材料を調達できるか不安だったけど、MITSUWA(日系のスーパー)で調達でき、いつも用意してるくらいのものが出来ました。日系スーパーにはおせちのお重も売ってます。伊達巻以外は手作りできました。鮭のマリネは美味しいので今年も作りました。

お雑煮の蛤はHankook(韓国スーパー)で旦那に買ってきてもらいました。よく考えるとアサリも蛤も英語では"Clam"だそう。大きさで判断するしかなかったみたい。多分蛤だと思うけど、巨大アサリだったりして・・・。冷凍されているのに砂抜きをあまりしていないみたいで、かなり洗って落としました。貝はやっぱり生じゃないと駄目かも。

殿の分も味つけ薄めで作ってみました。おもちはまだ食べられないので、ご飯にきなこをDsc02165 まぶしてみました。全てすごい勢いで食べちゃいました(@o@)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »