« 運転免許(Drive Test編) | トップページ | 初めてのGym Kids(13ヶ月) »

2008年1月12日 (土)

コップ飲み(13ヶ月)

コップ飲みを初めてもう少しで1ヶ月になります。

おやつの時間(10時と15時頃)にコップで飲みます。コップで飲むと言ってもまだ自分で飲めるレベルではなく、私が手で支えて傾けてやります。ガーゼやエプロンでこぼれるミルクをキャッチするのは必須です。

それでも最初の頃は半分くらいこぼれていたのが、今では少ししかこぼさなくなったし、確実に上達してます。

Dsc02182 自分でコップを押し付けるので、この通り、コップの跡が出来ちゃうのですが・・・。





飲み終わった後のコップを取り上げ、得意気に飲む真似Dsc02183 です。早く自分で飲めるようになるといいなと思います。



オッパイを止めるのは思った以上にすんなりできました(ゆっくり授乳回数を減らしていったのがよかったのかも)。オッパイを止めて3日間はどうにも布団におけず、夜中ミルクをあげてましたが、ようやくなしでも乗り切れるようになりました。夜中のミルクを止めて4日間ですが、初日はほとんど寝れなかったのが、次の日から最高4時間、5時間、6時間と1日1時間ずつ長く寝れるようになってます。このまま比例して寝てくれるといいのですが・・・。寝つきも以前よりはマシになった気がします。少しは断乳の効果があったのかなと思います。

|

« 運転免許(Drive Test編) | トップページ | 初めてのGym Kids(13ヶ月) »

コメント

<orengeさん>
あけましておめでとうござます。
殿はすっかり赤ちゃん卒業って感じです。
夜だけは、まだグッスリ寝てくれないのですが(ToT)
これからもよろしくお願いします!

<Mの母さん>
コップ飲みはまだ一人では難しいですよ。
とても一人で飲ませられません。一度、全部ひっくり返したことがあるし…。
うちもかなりの甘えん坊だと思います。その上、思い通りにならないと怒っちゃうし。
暫くはこういうのが続くんでしょうね。

<ようこさん>
うちも偶に口からダーっとわざとこぼします。こちらが怒るとますます嬉しそうにやっちゃうから困ったものです。
うちはオッパイに対して執着心があまりなかったのですが、最初の頃は寝ながら私のお腹やオッパイを掴んでました。少しは寂しかったのかな。残念ながら、夜中はまだ何度か起きちゃいます。

投稿: かぼちゃん | 2008年1月15日 (火) 15時10分

コップ飲みうちもしてますよ。
これが、ドリフみたにダーァッ。と口から出してみたり、遊んでみたり。

うちは、まだ母乳飲んでるんだよね。
お正月に離乳を考えたけど、急に寂しくなっちゃって。

まだ夜中はオッパイ欲しくって泣いてくれるよ・・・。

卒乳なんていつのことやら。

投稿: ようこ | 2008年1月14日 (月) 21時14分

コップを一人で飲めるなんて・・・

すばらしい・・・。

うちの娘は、まだまだです。

いまだにマグを一人で持ってくれない・・・。

なぜでしょうね。甘えん坊なのです。

まー気長に待ちます。
いずれは、なんでも自分でってなってくれるでしょうからね。

投稿: Mの母 | 2008年1月14日 (月) 05時40分

お久しぶりです。
ご無沙汰してる間に、アメリカに行ってしまったのですねぇ~
少し振り返って、読ませていただきました。
それにしても、殿~♪大きくなりましたねぇ~
ビックリしてしまいました~
もう、赤ちゃん卒業ですネ(^o^)丿
しっかりした殿に、感激してしまいました。
かぼちゃんも、ママ業しっかりなさっていてすごい!
新天地でも、頑張って下さいネ

投稿: orenge | 2008年1月13日 (日) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/17679549

この記事へのトラックバック一覧です: コップ飲み(13ヶ月):

« 運転免許(Drive Test編) | トップページ | 初めてのGym Kids(13ヶ月) »