« お正月 | トップページ | 運転免許(Drive Test編) »

2008年1月 7日 (月)

歩き始めました(13ヶ月)

ついに2日前に自分から2,3歩くらい歩き始めました。

そして昨日は最高5歩くらい、今日は最高7歩くらい。1日に2歩くらい歩数が多くなってきてます。

少し前は私や旦那が殿から2,3歩離れたところで「おいでー」と待ってたら歩いてくるか、こなかったかというのに、急に歩くことが楽しくなったのか、つかまり立ちした状態で自から手を上に上げて(多分、バランス取ってるんだと思うけど)嬉しそうに歩いてます。

歩き始めたら、また大変だと思うけど、1歳になってすごーく大変だと思っていた育児も少しずつ余裕をもって楽しめるようになってきました。正直、1歳までは大変と思う割合がかなり高くて、自分には子育て向いてないと思うことばかりだったけど、最近は殿と一緒に楽しめるようになりました。多分、以前よりも自分で遊べるようになってきたし、行動も面白くなって、一緒に笑ったりできるようになってきたからだと思います。

Dsc02180 いくぞ~

(歩いているので写真ブレまくりです・・・)



Dsc02181          



先週の土曜日からオッパイを止めて、ミルクと牛乳だけになりました。夜中は以前と変わらず起き、抱っこでゆらゆら2時間、本当は夜中のミルクはあげないほうがいいと分かっていても、さすがに根負けして、ミルクをあげるとゴクゴク飲みほし、寝てくれました。今夜は麦茶だけで何とか頑張ろうと思ってるけど、ちょっと自信ない・・・。

|

« お正月 | トップページ | 運転免許(Drive Test編) »

コメント

<たいママさん>
急に歩くようになって私もビックリ。
転び方もうまくなりました。
最近は立って、音楽にのったり、手をたたいたり、動きが激しくなったよ。

投稿: かぼちゃん | 2008年1月 9日 (水) 21時10分

うわぁ!殿くんが歩いてるー。
おめでとう!!
マグを持ったまま歩いてる写真が載ってて驚いたわぁ。
殿くん、余裕だね~(^-^)

投稿: たいママ | 2008年1月 9日 (水) 12時35分

<ようこさん>
まめちゃんも歩き出したんですね。
やっぱり歩けるようになると、楽しそうですよね。

突っ張り棒は偶々余っていて、ピッタリだったのでやってみました。でも、上過ぎると下から通り抜けるし、下過ぎると棒に足をひっかけてよじ登るようになるし、2組あったほうが確実ですよー。

<Mの母さん>
最近体重を計っていないのですが、9Kgくらいはあるような気がします。抱っこが辛くなってきました。
体重が少ないのも親としては心配ですよね。Mちゃんはたくさん食べるようになりましたか?元気であれば、きっと増える時期は必ずくるようになりますよ。
もうすぐ1歳ですね。楽しみですね!

<えりぷ~。さん>
こちらこそ、よろしく!
子供って本当に急に出来たりするので、ビックリすることばかりだよ。
1歳頃になって、人の真似をするようになったので、色々教えてあげて出来るようになるのを楽しんでます。
えりぷ~さんももうすぐだね。私もベビちゃんに早く会いたいなぁ。

投稿: かぼちゃん | 2008年1月 8日 (火) 21時10分

遅くなったけれど
新年明けましておめでとう!
今年もよろしくね。

歩けるようになったんだねー。
子供の成長ははや~いっっ!
目が離せなくなっちゃうんだろうけれど
一緒に出来る事、行ける場所が増えるから
楽しみだねー★

投稿: えりぷ~。 | 2008年1月 8日 (火) 14時37分

とても大きくなりましたね。
何キロですかー??

うちは、今日、金子さんで計ってもらいました。
そしたら、6600グラムでした。
まだ小さい・・・。
元気だから・・・いいと思っている反面、
心配です。
たんぱく質もたくさん食べさせているんですけどね。

歩いていいですね。
うちは、まだですよー。

来週で1歳です。
一升餅予約してきました。

投稿: Mの母 | 2008年1月 8日 (火) 00時12分

うちも歩き出しましたよ。
今では小走りで、好きな場所に行けるから毎日が楽しいらしいですよ。。。

うちも、キッチン出入り禁止にしたくって、いろいろ考えていたんですけど、突っ張り棒(?)のゲートすっごくいいアイディアだと思いましたよ。

まだ、歩行機に乗ってくれるから助かるけど、この先がどうなるやら・・・。

投稿: ようこ | 2008年1月 7日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/17621749

この記事へのトラックバック一覧です: 歩き始めました(13ヶ月):

« お正月 | トップページ | 運転免許(Drive Test編) »