« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

卵ボーロ(13ヶ月)

殿のために作ってみました。

日本は既に2008年に突入ですね。まだサンノゼは大晦日の夜です。

今日は旦那が殿をドライブや公園に連れ出してくれたので、おせちを作りました。予想より早めに出来たので、おやつに卵ボーロを作ってみました。

小さく丸めるのが大変だったのでいくつかは棒状の形にしてみました(^^;)

Dsc02155 Sさんに頂いたSnack-Trapというお菓子入れに入れてみました。自分で食べるので外出先に持っていくと便利なんだそうです。

Sさんのお子さんは殿より誕生日が1ヶ月半早いだけなのに、このSnack-Trapを片手に持ち、片手で上手にお菓子を食べていたんです。うちも同じように食べてくれることを想像していたのですが、、、

Dsc02161 まずSnack-Trapから卵ボーロを取り出すとSnack-Trapを置いてしまうんです。持ち手のところを持たないので教えてあげてもまた次にSnack-Trapを持つと違うところをつかんでるし。しかも、最初は卵ボーロを口にうまく運べずあっちへコロコロ、こっちへコロコロ、なかなか口の中に入りませんでした。私と旦那が笑ってしまうほど、コロコロ転がってました。

段々と口には運べるようになったみたいです。

Snack-Trapは傾いても中身がこぼれないように蓋がついているので、よDsc02157 かったです。

Snack-Trapの中に入っていた卵ボーロを完食してしまうと、今度は大人用に別のお皿に持っていた卵ボーロを次々と口の中へ・・・。Snack-Trapだとまだ一つずつしか出せないみたいなので、殿にはピッタリです。

口の中から卵ボーロがはみ出しそうなくらいでした(^^;)途中お茶を渡しても払いのけて卵ボーロ一直線!

そんなに気に入ったのなら、また作ろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

キッチン出入り禁止!

にしたいのですが、、、

駄目でした(T_T)

引き出しや戸棚を開けて調味料や果物を出したり、引き出しの中に入ったり、いたずらし放題なので何とかしようと、つっぱり棒で柵を作ってみたものの、あっというまに出入り自由になってしまいました・・・。

ギャングが来た~!!!1









2 まさかね・・・







マジかよ~~~(ここで少しお腹がひっかかるようでウンウンうなってます)3







4 頭からつっこんでも何のその・・・







そこを抜けてくるとは、君には脱帽です。Dsc02152

その後、ダンボールを置いてみたら、穴は通れなくなったらしく、今度は下の隙間から入ってきました・・・。

お手上げです・・・。ちゃんとした柵を買ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Farmers' Markets(Sunnyvale)

今朝はSunnyvaleのFarmers' Marketsに行ってきました。

CaliforniaのFarmers' Marketsのサイトで調べたところ、こちらは毎日のように色々な場所でマーケットが開かれているようです。"Find a Market"で自分の家から近いCountyを選べばリストで出てきます。

調べたところSunnyvaleは毎週水曜日と土曜日の朝9時から午後1時までやっているみたい。でもいいものからなくなるからやっぱり早めに行ったほうがいいと思います。場所はE Washington AveとE Evelyn Aveの間のS Murphy Ave(Sunnyvale Town Centerの前)でやってます。

家を9時過ぎに出発し、9時半くらいに到着しました。皆、macy'sの駐車場に車を停めていたので、私たちもそこに車を駐車しました。

冬のためか出店数は少なく、30分くらいブラブラしました。野菜やお花、パンなど色々な物が売ってました。

Dsc02137 私達も野菜やパンを買ってきました。トマト、ニンジン、玉ねぎ、さつまいも、リンゴなど。

私のお気に入りはドイツパン!一目ぼれして買ったクランベリーとDsc02138 ウォールナッツがぎっしりつまったパンです。他のドイツパンも美味しそうだったのでまた挑戦してみたいです。こちらには甘いパンが多い中、素材の甘さが味わえるパンにようやく出会えました。

野菜もOrganicのお店で買うものと値段はあまり変わらないけど、新鮮なのは見て分かるくらいなのでもっと買いたかったけど、持ちきれなかったので持てるくらいにしておきました。野菜はお店にぶら下がってる袋に自分で入れてお店の人に渡して値段を出してもらいます。お金は財布から出すよりもポケットからすぐに出せるようにしておいたほうが楽でいいのかもと思いました。

普段はお店でフジのリンゴを買うのですが、ムツは見かけたことがありませんでした。Farmers' Marketsで見つけて試食しておいしかったので買ってみました。

リンゴとケーキを持って、上司のお家に急遽お邪魔してきました。久しぶりに会い、殿も慣Dsc02139 れてきたので、すぐ帰るつもりが少々長居してしまいました。

Dsc02140 お昼に買ってきたパンをいただきました。ドイツパンはもちろん美味しかったけど、他のお店で買ったリンゴジャム、クランベリージャム、チーズの入ったパンもまずまずの美味しさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

旦那ピザ

私がスーパーでピザ買おうかな~と言っていたら、旦那が作ろうかと言ってくれたので、久々に作ってもらいました。

Dsc02143 今回は生地が薄くのびていてなかなかの出来でした。

のっける具は私のリクエスト(旦那が作ると野菜なしになってしまうので・・・)、といっても家にあるものをのせてもらっただけだけど(^^;)

玉ねぎ、マッシュルーム、トマト、ブロッコリー、サラミ、チーズと具沢山。そういえばアメリカではハンバーガー屋さんで必ず「玉ねぎ入れますか?」と聞かれます。こちらの人は玉ねぎ駄目な人が多いかららしいです。

スーパーにはピザソースの種類があまりなかったので、パスタソースを買って代用しました。こちらにはパスタソースの種類がビックリするほど沢山あります。

美味しかった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

クリスマスプレゼント(13ヶ月)

殿にもサンタがやってきました。

Dsc02124 朝起きて、リビングにおいてあったシマウマのプレゼントを見つけると一直線!見たことのないものを見ると、すぐに飛びつきます(^^;)

持ち手の人形などを回すと音が流れるのですが、その遊びは自分ですぐに理解してました。シマウマの背中は殿には少し高めなので、乗せてやるとバウンドさせたり回転させたりして遊んでました。

でも乗って遊ぶよりも・・・

人形などを回転させて音を鳴らすほうが楽しいみたいで、すぐにDsc02125 降りてしまいました。

誕生日に買った車の乗り物は最初は押して歩けなかったけど、2,3日で自分で乗ったり、部屋の中を押して歩いたりをマスターしました。多少機嫌が悪くても車に連れて行くと、遊び始めたり、買ってあげてよかったオモチャの一つでした。

このオモチャは果たして・・・。

先週の土曜日に体調を崩したのか、疲れが出たのか、何度か吐いてしまいました。

その日の夜は生まれて初めて夜の8時から朝の5時過ぎまで寝ました。長くても4時間くらいしか寝たことがなかったのに。次の日にはまた元通りに起きるようになりましたが・・・。

丁度ミルクをこちらで買ったものを初めてあげた後だったのでその可能性も考えましたが、恐らく疲れが出てしまったのだと思います。

その後は家で安静にする日が続き、元気さは元に戻ってきました。最近あまりお昼寝もしなくなっていたけど、復活するまではなるべく寝させるようにしてます。寝グズリが激しいので大変なんですが。食欲もあまりなかったのも少しずつ元に戻しつつあり、そろそろ元々食べていた量に戻りそうです。今は牛乳やミルクをお休みしてますが、離乳食の量が元に戻ったらまたミルクをあげてみようと思ってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

バナナチーズケーキ

今日はクリスマスイブだったのでバナナチーズケーキを作ってみました。

キッチンにビルトインされた大きなオーブンでケーキを焼いてみたかったので。

Dsc02120 といってもすごく簡単だったんですけど・・・(^^;

こちらのレシピを参考にしました。

うちにはミキサーがないのでハンドミキサーを使いました。

砂糖は大さじ4のところを大さじ3で作ってみました。でもバナナの甘さがあるし、全然問題ない甘さでいくつでも食べられる感じでした。

簡単に作れるし、美味しいし、いうことなしでした!

ところでアメリカはフィラデルフィアのクリームチーズが嬉しいことに日本と比べて安いんです!今回はsafewayで2個で$3でした。他の店の広告とか見てみると5個で$5とかの時もあります。



それとオーブンでもう一品、初ローストビーフも作ってみました。

私的にはもう少し火が通っていたほうが好きなので、レンジで再度火を通してみました。美味しかったので、近々リベンジしたいと思ってます。ブログにはまたその時に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

オレンジ

うちの庭にあるオレンジの木です。

Dsc02111 っていいたいところですが、実はこれ裏の家の庭からうちの庭にはみ出しているオレンジ達なんです。

こちらに来た頃には既にこんな状態でした。いつ収穫するんだろ~、いつかこちらに落ちてきそ~と密かに楽しみにしていました。

そしてついに1つ、うちの庭に落っこちてきましたー!Dsc02113

近づいてみると、、、



割れてました(T_T)やっぱり熟して落ちるから割れちゃうよね・・・

色もまだ木にぶら下がってるものよりもオレンジが濃く、その割れ目からオレンジのよい香りがしました。

結局そのオレンジは捨ててしまいましたが、何かクッションでも敷いておこうかと思う今日この頃です(^^)

食べられるのかどうかは謎だけど、とっても美味しそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

1歳1ヶ月になりました

19日で殿も1歳1ヶ月になりました。

自己主張が激しく、確実にいたずら大好きな悪ガキの道を突き進んでいるような雰囲気ですが、1歳前後で劇的に成長しました。1日に私は何度も名前を叫んでいて、後で反省するのですが、当の本人は全く懲りてない様子。

  • 「いただきます」、「ごちそうさま」の挨拶→離乳食を始めた頃は私だけがいただきます、ごちそうさまをしていたのですが、ある時「いただきます」の時に頭を下げ始めたのでその頃から「いただきます」しないと食べ始めさせないという習慣をつけるようにしました。食べるのが待ちきれない性格なので最初は泣いたりしていてうまくいかない事が多かったけど、最近は「いただきます」「ごちそうさま」の時に自ら頭を下げるようになりました。ただ食べたいだけかもしれないけど(^^;)
  • 音楽にあわせて手をたたいたり、身体を動かしたりするようになりました→詳細は前回のブログにて。
  • かなり安定して立てるようになりました→といっても私につかまり立ちしている状態Dsc02106で、「たっちしてみようか~。1,2,3」と言って私が手を離して立たせる感じで自分からは立とうとしないのですが、最初は5秒くらいで座っていたのが、最近は20~30秒くらい立って、その状態から自分で座れるようになりました。手をたたいたりすることも出来ます。まだ一歩が踏み出せないようですが・・・。
  • 哺乳瓶を卒業しました→最近、ミルクや牛乳はコップかストローマグで飲むようになりました。離乳食の量も少し増やし、最近は授乳が夜寝る前と夜中起きたときだけで済むようになりました。夜中はまだ3回くらい起きるけど、2回はなんとか抱っこで寝かしつけを頑張ってます。ただ3時以降は夜泣きがひどかったり、ベッドに置くと気付いて起きるので1時間くらいそれを繰り返したりということでなかなかやめられません(T_T)もしかして卒乳しても夜起きるのかも・・・。
  • おいしいのポーズ→殿独特のポーズなんですが、「おいしいね」というと、口を尖らして上を向きます。
  • イヤイヤと首を振ったり、うなずく→1歳前は首を振るのがブームだったようですが、最近はうなずくほうが多くなりました。まだ確実に使いわけてるかは謎です・・・。
  • 手を振る→パパが会社に行くときやは手を振ったり、上げたりします(ヨーという感じの挨拶)。
  • 「いないいないばぁ」をする→1歳頃から服や新聞を持って、「いないいない~」と顔を隠して「ばぁ」と顔を見せるようになりました。

今朝は1月から8週間行われるAdult Community EducationのGym Kidsプログラムを申し込んできました。$65で高いか安いかは、行ってからのお楽しみにしておきます。ジム施設が用意されているそうで、バランスを発達させたり、ボディコントロールを発達させるようなゲームをしたりするようです。詳細は行ってからまた書きたいと思います。知らない人がいると固まってしまう殿の人見知りを克服できることを期待しているのですが、どうでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

クリスマスツリー

今日はクリスマスツリーを飾りました。

Dsc02074 先週末、TARGETというお店で買ったのですが、大きいものは2m以上あるものもたくさんありました。こちらでは本物の木を買った後、自動車の屋根にくくりつけて運んでいる光景をよく見ます。うちは小さいのにしました。殿より少し大きいくらいです。ファイバーの電球がついた置物に一目ぼれしたので、これも買おうと思ったのですが、在庫が残念ながらなく、諦めました。

飾りは元々私の持っていたもので済ませました。少しくらい感じなので、明るい色の飾りをまた買いに行こうかな。

飾りの一つにオルゴール人形があるのですが、それを回すと殿はご機嫌で手遊びし始めました。

図書館のStoryTimeで習ったTwinkle Twinkle Little Starをお風呂などで毎日やっていたDsc02089 ら、とうとう殿もグッパーグッパー(きらきら)のところを真似するようになりました。まだふにゃふにゃのグッパーだけど、どの曲でもそんな動きなので(^^;)、思わず笑ってしまいます。オムツ替えの時に逃げようとするので、Twinkle Twinkle Little Starを歌うとグッパーし始めるので、少し大人しくなります。暫く効果がありそうです(^^)V

あとは手をたたいたり、Dsc02085

上下や左右に揺れたり。何か歌ったり、テレビなどから曲が流れると始まります。

夕方暗くなってまたライトをつけて、オルゴールの曲を流すとまた楽しそうに踊り始めました。殿も成長が感じられる一こまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

お散歩(12ヶ月)

ようやく昨日、船便の第二便が届きました。またダンボールに囲まれた生活が始まります。少しずつ片付けなくちゃ。カメラの充電器も届いたのでカメラもようやく使えます。



今日も家の周りをお散歩しました。

一つの通りがとても長いので、同じところを通らずに1時間は簡単に時間がつぶせます。

最近は大分お散歩にも慣れ、スムーズに行けるようになりましたが、最初は方向的には合っていても、行き止まりになっていたり、ループしているだけだったり、なかなか行きたい方に行けませんでした。防犯的な理由があるらしいです。

段々、庭にクリスマスの飾りつけをしているところも増えてきたので、散歩していても飽きません。

家の近くの公園に寄りました。かなりだだっ広い芝生の公園なのですが、休みの日以外は誰もいません。もう一つの近い公園は結構たくさん人がいるので、遊具で遊べないのですが、ここは独占状態です(^^)VDsc02057

滑り台は私が身体を支えた状態で滑らせると、喜びます。





Dsc02064 アメリカのブランコは日本と違って身体が囲まれる感じなので、殿でも遊べます。揺らしてやると、すごーく楽しそう♪やはりアクロバティックな遊びが好きなやつです(^^;)





帰ったら、新聞(他の家の前にもあるので、多分フリーペーパー)Dsc04369が家の前に投げられていました。毎週、配られてるみたいです(写真は今日撮ったものではありません)。 日本にない光景です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

予防接種&1歳健診

今日はMoutain Viewにある小児科に予防接種を受けに行ってきました。

インフルエンザの予防接種を受けるために日本語の通じるお医者さんに3件電話してようやく受け付けてもらえました。こんなに手こずるとは思っていなかったです(^^;)1件は現在の患者でないと予防接種は受け付けておらず(患者分しか予防接種を買っていないため)、もう1件は既に予防接種は終わってしまったということでした。

アメリカでは病気でも予約が必要みたいです。基本的に予約制ということなんですね。

私たちは朝一の時間だったので、誰も待合室にいませんでした。でも帰りには結構いたので、前の人が伸びればやはり待ち時間が長くなるのかなと思います。小児科について、まず色々個人情報や殿の予防接種履歴など記入しました。

診察室に入って、殿は裸になり、身長、体重、頭囲を計りました。貧血の検査もしました。体重を計る時点で既に泣いてました・・・。泣くのが早すぎです。身体測定の結果は、記述されている字があまりよく分からないので恐らくですが・・・、

  • WT 18.1 oz →体重 8193g
  • HT 30 1/4 " →身長 76.8cm
  • HC 48 cm →頭囲 48cm

日本とは単位が違うし、単位の文字も読み違えてないかあやふやです。でも計算結果からは、何となく合っているような気がするので、よしとしましょう。

先生と問診をし、ここでも泣きました。体重が成長曲線の下のほうなのでミルクをもっと増やしたほうがいいと言われました。1日に牛乳やミルクを300~400mlは飲ませるようにしたほうがよいそうです。母乳なので1日に実際飲んでる量ってよく分からないのですが、母乳はご飯の後と寝る前にあげてます(夜中も何度か)。10ヵ月健診の時よりも1kg以上増えていたので安心していたのですが、まだまだみたいです。寝る前にはミルクを100ml追加であげているのですが、おやつの時にもミルクを120mlあげてみようと思います。

肝心の予防接種ですが、殿はInfluenza, Pneumococcal, MMR, HIBの4種類を両手両脚に受けました。やはりギャン泣き。4本うつので、1本うつ毎に泣き声も大きくなっていきました。日本とは違って筋肉注射なので、ぶすっと刺す感じです。

Influenzaは私と旦那も受けられると言われたので一緒に受けてきました。ここで受けられなかったらSafewayで受けようと思っていました(Safewayって普通のスーパーです。アメリカでは普通のスーパーでも受けられるそうです。広告にも載ってました。)。

家に帰ってからは、いつもより機嫌が悪くて、泣くことが多かったです。注射の影響かどうかは分からないけど、あれだけ泣いて疲れたのかなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »