« Storytimesへ(12ヶ月) | トップページ | お散歩(12ヶ月) »

2007年12月 6日 (木)

予防接種&1歳健診

今日はMoutain Viewにある小児科に予防接種を受けに行ってきました。

インフルエンザの予防接種を受けるために日本語の通じるお医者さんに3件電話してようやく受け付けてもらえました。こんなに手こずるとは思っていなかったです(^^;)1件は現在の患者でないと予防接種は受け付けておらず(患者分しか予防接種を買っていないため)、もう1件は既に予防接種は終わってしまったということでした。

アメリカでは病気でも予約が必要みたいです。基本的に予約制ということなんですね。

私たちは朝一の時間だったので、誰も待合室にいませんでした。でも帰りには結構いたので、前の人が伸びればやはり待ち時間が長くなるのかなと思います。小児科について、まず色々個人情報や殿の予防接種履歴など記入しました。

診察室に入って、殿は裸になり、身長、体重、頭囲を計りました。貧血の検査もしました。体重を計る時点で既に泣いてました・・・。泣くのが早すぎです。身体測定の結果は、記述されている字があまりよく分からないので恐らくですが・・・、

  • WT 18.1 oz →体重 8193g
  • HT 30 1/4 " →身長 76.8cm
  • HC 48 cm →頭囲 48cm

日本とは単位が違うし、単位の文字も読み違えてないかあやふやです。でも計算結果からは、何となく合っているような気がするので、よしとしましょう。

先生と問診をし、ここでも泣きました。体重が成長曲線の下のほうなのでミルクをもっと増やしたほうがいいと言われました。1日に牛乳やミルクを300~400mlは飲ませるようにしたほうがよいそうです。母乳なので1日に実際飲んでる量ってよく分からないのですが、母乳はご飯の後と寝る前にあげてます(夜中も何度か)。10ヵ月健診の時よりも1kg以上増えていたので安心していたのですが、まだまだみたいです。寝る前にはミルクを100ml追加であげているのですが、おやつの時にもミルクを120mlあげてみようと思います。

肝心の予防接種ですが、殿はInfluenza, Pneumococcal, MMR, HIBの4種類を両手両脚に受けました。やはりギャン泣き。4本うつので、1本うつ毎に泣き声も大きくなっていきました。日本とは違って筋肉注射なので、ぶすっと刺す感じです。

Influenzaは私と旦那も受けられると言われたので一緒に受けてきました。ここで受けられなかったらSafewayで受けようと思っていました(Safewayって普通のスーパーです。アメリカでは普通のスーパーでも受けられるそうです。広告にも載ってました。)。

家に帰ってからは、いつもより機嫌が悪くて、泣くことが多かったです。注射の影響かどうかは分からないけど、あれだけ泣いて疲れたのかなと思います。

|

« Storytimesへ(12ヶ月) | トップページ | お散歩(12ヶ月) »

コメント

<Mの母さん>
そうなんです。単位が全然違うんです。
お肉を買うときはパウンド(lb)なんですが、見た目で適当になってしまいます。
ミルクはおやつの時間(10時と15時)にあげているので、普通に飲んでますよ。まだ欲しいみたい(^^;)今まではおやつにはお茶だったので。
これを機にご飯の後のオッパイがなくなっていけばいいと思ってるんですけど、まだ欲しがります。

投稿: かぼちゃん | 2007年12月13日 (木) 12時00分

WT 18.1 oz 
HT 30 1/4 " 
HC 48 cm 
ぜんぜんなんだかわかりませんねー
そんなに違うんですね。そんなこと知りませんでしたよ。ふむふむ。
ミルクを増やすって、増やして、ちゃんと飲んでくれるんでしょうかね??

投稿: Mの母 | 2007年12月 9日 (日) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/17297425

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種&1歳健診:

« Storytimesへ(12ヶ月) | トップページ | お散歩(12ヶ月) »