« クリスマスツリー | トップページ | オレンジ »

2007年12月18日 (火)

1歳1ヶ月になりました

19日で殿も1歳1ヶ月になりました。

自己主張が激しく、確実にいたずら大好きな悪ガキの道を突き進んでいるような雰囲気ですが、1歳前後で劇的に成長しました。1日に私は何度も名前を叫んでいて、後で反省するのですが、当の本人は全く懲りてない様子。

  • 「いただきます」、「ごちそうさま」の挨拶→離乳食を始めた頃は私だけがいただきます、ごちそうさまをしていたのですが、ある時「いただきます」の時に頭を下げ始めたのでその頃から「いただきます」しないと食べ始めさせないという習慣をつけるようにしました。食べるのが待ちきれない性格なので最初は泣いたりしていてうまくいかない事が多かったけど、最近は「いただきます」「ごちそうさま」の時に自ら頭を下げるようになりました。ただ食べたいだけかもしれないけど(^^;)
  • 音楽にあわせて手をたたいたり、身体を動かしたりするようになりました→詳細は前回のブログにて。
  • かなり安定して立てるようになりました→といっても私につかまり立ちしている状態Dsc02106で、「たっちしてみようか~。1,2,3」と言って私が手を離して立たせる感じで自分からは立とうとしないのですが、最初は5秒くらいで座っていたのが、最近は20~30秒くらい立って、その状態から自分で座れるようになりました。手をたたいたりすることも出来ます。まだ一歩が踏み出せないようですが・・・。
  • 哺乳瓶を卒業しました→最近、ミルクや牛乳はコップかストローマグで飲むようになりました。離乳食の量も少し増やし、最近は授乳が夜寝る前と夜中起きたときだけで済むようになりました。夜中はまだ3回くらい起きるけど、2回はなんとか抱っこで寝かしつけを頑張ってます。ただ3時以降は夜泣きがひどかったり、ベッドに置くと気付いて起きるので1時間くらいそれを繰り返したりということでなかなかやめられません(T_T)もしかして卒乳しても夜起きるのかも・・・。
  • おいしいのポーズ→殿独特のポーズなんですが、「おいしいね」というと、口を尖らして上を向きます。
  • イヤイヤと首を振ったり、うなずく→1歳前は首を振るのがブームだったようですが、最近はうなずくほうが多くなりました。まだ確実に使いわけてるかは謎です・・・。
  • 手を振る→パパが会社に行くときやは手を振ったり、上げたりします(ヨーという感じの挨拶)。
  • 「いないいないばぁ」をする→1歳頃から服や新聞を持って、「いないいない~」と顔を隠して「ばぁ」と顔を見せるようになりました。

今朝は1月から8週間行われるAdult Community EducationのGym Kidsプログラムを申し込んできました。$65で高いか安いかは、行ってからのお楽しみにしておきます。ジム施設が用意されているそうで、バランスを発達させたり、ボディコントロールを発達させるようなゲームをしたりするようです。詳細は行ってからまた書きたいと思います。知らない人がいると固まってしまう殿の人見知りを克服できることを期待しているのですが、どうでしょうか。

|

« クリスマスツリー | トップページ | オレンジ »

コメント

<Mの母さん>
長い間の成果というか、気長にやってきた甲斐があったというか、ようやく色々出来るようになってきました。
うちも自分からはタッチしようとしないので、どの時点でタッチしたかって結構定義が難しいです。
つかまり立ちからここまでくるのにかなり時間がかかりました。
Mちゃんも色々出来るようになるのが楽しみですね。本当に急だからビックリしますよ~。

投稿: かぼちゃん | 2007年12月19日 (水) 22時22分

すごい成長ですね。
うちも楽しみです。
まだまだ「いただきます。」とかはできていません。
まだタッチもできませんよ。
まー気長に待ちます。

殿くん、かわいいですね。
最初の言葉はなんでしょうね。
英語だったりして???

投稿: Mの母 | 2007年12月18日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/17414942

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳1ヶ月になりました:

« クリスマスツリー | トップページ | オレンジ »