« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

Storytimesへ(12ヶ月)

CALABAZAS LIBRARYへ行ってきました。

先日、下見に行った時に0ヶ月から23ヶ月の子を対象にしたStorytimes(読み聞かせ)が毎週木曜日に行われていることが分かり、行ってみることにしました。

今日は10組くらいの家族が集まっていました。

絵本の読み聞かせだけではなくて、手遊びや音楽に合わせてマラカスを振ったり(殿はマラカスを振るのが一番楽しそうでした)。

Twinkle Twinkle Little Star(きらきら星)の手遊びもありました。この歌は英語で私も知っていたので、歌いながら楽しめました。

他には曲は知っていても英語の歌詞を知らないものばかりでしたが、私自身も楽しめました。

図書館の方は赤ちゃん向けのStorytimesなので、結構ゆっくりしゃべってくれるし、私自身の勉強にもなります。また行ってみようと思うのですが、残念ながら12月はお休みだそうで、来年の1月にまた再開するそう。

今日は「ピケプー」の意味が分かりました。私にはそう聞こえたのですが、帰って調べてみたら"peekaboo"でした。

最初はどんな時に言ってるのか分からなかったのですが、途中で飛び出す絵本をめくっているところで「いないいないばぁ」かとは気付きました。

帰る前に本を借りるためのLibrary Cardを図書館のパソコンから申請して帰りました。Cardを受け取るためにはDrivers Licenseか写真の入った証明(パスポートなど)と住所を証明するものが必要なので、後日受け取りに行くことにします。

絵本でも自分自身の勉強になりそうなので、なるべく足を運んでみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

いけてる!?(12ヶ月)

カメラの充電器を引越し荷物の中に入れてしまったようで、電池がほとんどない状態なので、撮りたいものも撮れない今日この頃です。

カリフォルニアの日差しはとても強いので、こちらの人は結構サングラスを普通にかけてます。

私も目はあまり強くないので、車に乗るときなどのためにサングラスを買ってみました。

殿はバッグの中に入ってるものを全部出して、散らかします(^^;)特にサングラス、眼鏡は好きみたい。

Dsc02042 今日も散らかしていたので、私はサングラスをかてみました。そうすると笑うので、殿にもちょっとかけてみました。私のサングラスがずれ落ちずにはまってます。やっぱり頭でっかち!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

運転免許(筆記試験編)

今日はLos GatosのDMV(Department of Motor Vehicles)へ運転免許の取得のために行ってきました。

予約することも出来るようですが、予約しないで9時前にDMVに行きました。まずは入り口のカウンターに何をしに来たかを言います。例えば、Written Testを受けに来たとかDriving Testを受けにきたとか。

私はWritten Testを受けに行ったので、整理番号と申請書を渡され、それに記入して、該当する窓口へ(整理番号で割り振られます)提出しました。申請書には名前や住所はもちろん、髪の色や目の色、身長(フィート)、体重(ポンド)を記入する欄もありました。身長、体重は何に使うのかしら・・・?

窓口には申請書の他にパスポートと日本の免許証も提示しました。しかし、SSN(Social Security Number)を持ってないと、completeできないと言われました。なので、私はSSNを取得できないと思っていたので、取得できないことを説明。ここからはほとんど旦那に対応してもらいました・・・。英語力のなさを実感、頑張らなきゃなぁ。。。

それでも取得できないことの証明書を提出しろと言われたので、後でSocial Security Officeに行くことに。

ここで旦那はDriving Testへ行ってしまったので、ここからは殿と二人で行動。大丈夫かしら・・・?

その次に視力検査。視力検査は、天井から何枚かボードがぶらさがっており、ボードに書かれているアルファベットを読むというもの。

その次に指紋採取と写真撮影を行い、筆記試験を受けました。筆記試験は、日本の選挙場のような場所で時間制限もなく立って受けます。私の受けたDMVでは日本語のテストも用意されていたようなので、日本語でお願いしました。

私もそうだけど、子供を連れて筆記試験を受ける人も結構いるそうです。私は朝早く行ったので、他に子供連れの人はいなかったけど、お昼頃にまた行った時には結構子連れがいました。途中で殿が騒ぎ始めたので、オモチャを渡して、何とか静かにしてもらいました(^^;)

筆記試験は一応ネット上にあった過去問題やハンドブックで勉強していたので、そんなに難しくはなかったけど、勉強してなかったら数字関係の問題は難しいかも。合格して、仮免をもらいました(^^)V仮免と言っても、ただの紙切れみたいなものだけど。

また日を改めて、Driving Testを受けにいくことになります。旦那は今日合格したけど、結構厳しいそうです。運転技術だけでなく、英語を聞き取れないとパニックになりそうなので、頑張りたいと思います。かなり不安・・・。

ここまでは1時間くらいで終わったのですが、ここからが大変でした。SSNの証明書を取得するためにSocial Security Officeに行ったのですが、L2ビザを持ってる私はSSNを取得できるそうで、申請書に記入することになりました。提出しようとしたところ、結婚証明書が必要と言われ、持っていないのでSSNの証明書が欲しいと説明したけど、結局日本人の方と電話でつながれ、証明書は出せないので、その旨DMVに行ってくださいと言われたそうです(旦那談・・・)。

またDMVに戻って説明すると、仮免は1年有効なのでそのうちにSSNを取得して、Driving Testを受けるようにとのこと・・・。SSNのことがなければ、1時間半くらいで済んでいたのに、結局お昼過ぎまでかかりました。

朝早くいけば、窓口などでほとんど待つことなく、スムーズに終わると思いますが、お昼頃にはかなり沢山の人がいたので、朝早く行ったほうがよさそうです。Driving Testの時も車が増える前の朝早くがよさそう。

とりあえず、旦那に会社の人とSSNのことについて相談してもらったら、他のDMVでDriving Testを受ければ何とかなるのではとのこと。DMVによっても対応が違ってくるみたいですね。

Driving TestはSSNを取得するか、他のDMVで受けるか、暫く考えることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

子連れ長距離フライト

妹についてきてもらい、13日に無事(!?)サンノゼに到着しました。

成田空港には、出発の2時間半前に到着していたのですが、手荷物発送した荷物を受け取りに行ったり、両替、チェックイン、出国審査と手続きを済ませると、出発まで45分くらいしかありませんでした。やはり子連れは何かと時間がかかります・・・。

殿はANAで借りたベビーカーに乗っていたのですが、手荷物検査でひっかかってしまいました。殿だけもう一度ベビーカーに乗ったままチェックされたというトラブルも・・・。

今回は初ビジネスクラスだったので、一生にあるかないかのラウンジをちょっぴり体験してきました。それにしてもラウンジには沢山の人がいるんですね。空いた席を探すのに苦労しました。

Dsc04305 お茶を一杯飲んだら、もうほとんど時間がなかったので、キッズスペースへ。丁度搭乗口前にあったのでラッキーだったのですが、殿はご機嫌斜めで全然遊ぼうとしませんでした・・・。

今回、飛行機の中が一番の心配だったので、沢山オモチャをバッグに詰め込んでました。国際線は国内線よりも雑音が大きいので少し声を出しても分からない感じです。しかし、、、

ANAで貰ったオモチャで遊んだだけで、飛行機が離陸地点に移Dsc04308 動する途中に眠ってしまいました。予約していたバシネット(壁に取り付けるので、取り付けられる席は限られてきます)に寝かせて、ホッと一息。

Dsc04311 お陰で食べられないと思ってた料理を堪能できました(私は和食をお願いしました)。

前菜や肉料理、デザートと完食。



Dsc04312

Dsc04313





飛行時間は約9時間近くでしたが、殿はベビーミールも食べないで、早々に3時間寝てました。

起きてから、ベビーミールを食べました。

Dsc04315 パンダの形のパンが可愛いかったです。全部食べられるものばかりではなかったので、パンとコーンスープを食べて(バナナはいざというときのためにとっておきました。着陸前のベビーミールはあまり食べられそうなものがなかったので、とっておいてよかったです。)。

このときばかりはご機嫌でした♪Test

しかし、この後からが大変でした。

寝ないので、オッパイを加えさせ、1時間くらい。それでも寝ず、ぐずり始めました。日本時間でいうといつも寝る時間なのですが、早く寝すぎてしまったんですね、きっと(^^;)

それから1時間以上非常口の辺りで抱っこして、ようやく寝てくれました。

それからバシネットで30分くらいしか寝ず、飛行機が着陸準備に入り始めた頃、起きてしまいました。その後は唯一の頼みのオッパイを加えさせようとしても加えず(何があってもオッパイがあれば泣きやむのにこんなことは初めてでした)、飛行機中に聞こえるくらいのギャン泣きで30分くらい泣き続けました(ToT)とにかく何をやっても駄目な状態、お手上げで、周りにすごく迷惑かけてしまいました。眠かったのか、耳が痛かったのかもしれません。

キャビンアテンダントさんにも色々と声を掛けてもらったのですが、全然泣き止まず。到着した途端、泣き止みました。

結局、私は一睡もできず、「ようやく着いた。長かったー。」と冷や汗だけが残るフライトでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月20日 (火)

祝1歳!!

久々のブログ更新ですが、13日にサンノゼに到着しました。またゆっくりとこちらの生活についても書いていこうと思います。



19日で殿も1歳になりました!

出国前に旦那の実家でお祝いしてもらいました。

Dsc04284 1升餅を背負いました。流石に1升は重いらしく、動こうとはしませんでしたが、半分にした途端、ものすごい勢いでつたい歩きしてました・・・。あまり背負ってる感覚はないみたいです。意外と鈍感なのかも(^^;)

次にケーキの登場ですが、ケーキが出てきた途端、ケーキにくぎDsc04287 づけで、ぐちゃっと手づかみしてしまいました。やはり想像はしていたのですが・・・。殿が寝た後、みんなで食べました。

最近は、食べ物を見るとすごく欲しがるんです。自分の食べ物を用意されてると分かるみたいで落ち着きがなくなります。特に、バナナ、りんごはすごいです。かきは最初は持って遊ぶだけだったのですが、3回目くらいに持たせたら、いきなり食べてて驚きました(XoX)

Dsc04298 いつも食事の時はこんなに大口開けて、食べてます。ストライクゾーンが広いので、私は苦労しなくて済んでます(^^)



当日は殿も食べられるケーキを作ってみました。

Dsc04447 パンケーキを何枚か焼いて、重ねて、バナナクリームとレンジで火を通したリンゴをはさみました。クリームはレンジでチンしたバナナとカッテージチーズを混ぜたものです。1歳の「1」と名前をリンゴで飾ってみました。

ケーキを前に皆が「おめでとう!」って手をたたいたら、殿もたたいDsc04478 たんです!今まで私がたたいても全然真似しなかったのに、初めてたたいたので、ちょっと感動しました。

ケーキの後は、ダンプカーのプレゼントです。手押し車みたいなのDsc04500 と迷ったのですが、これは手押しもできるし、またいで乗れるのでこちらにしました。ボタンを押したり、動かすと、音もなるし、ブロックもついてるので、結構楽しんでました。でも、まだ手押しは恐いのか、やろうとしません。

来年はどんな誕生日になるか、今から楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »