« 扉の開け閉め(10ヵ月) | トップページ | ひざ立ち(10ヵ月) »

2007年10月11日 (木)

初ピアノ(10ヵ月)

今日は、私にとってママトレサークル最後の日でした。

今日もの~んびり、ストレッチ。でも、殿と同じような月齢の赤ちゃんをもつママの集まりなので、赤ちゃん同士遊ばせたり、育児の話をしたりになることもしばしば。

今日も赤ちゃんが中心になりました。

Dsc01912 初めてピアノの前に座らせてみました。まさか弾くとは思わなかったので驚きました。まるで弾いているよう!?意外にもソフトなタッチ・・・?音もちゃんと出てました。

女の子のほうが、力強く弾いてました♪Dsc01913

赤ちゃん同士の連弾させてみたり。右手と左手が重なってたり、可愛かった~。写真に撮りたかったけど、殿の機嫌が悪くなり始めたので撮れませんでした・・・。

大きなホールの端から端までハイハイ競争をさせてみたり。殿は見事1位!といっても、一番お兄さんだからね。後追い時期だから、特に私のほうに擦り寄ってきただけかもとも思います(^^;)

ママトレは私にとっても殿にとっても、知り合いがほとんどいない土地で、人と交流できるよい場所でした。

私は同じような月齢の赤ちゃんをもつママに気になることを聞けたり、赤ちゃんによって行動も成長も全然違うんだなーと理解できたり。他の赤ちゃんの成長を心からすごいなーと思って癒されたり、笑わせてもらったり。

殿も他の赤ちゃんと交流し始めてから、どんどん出来るようになることが増えていった気がします。普段のように二人でいるより、他の赤ちゃんやママを観察できて、刺激的だったと思います。

|

« 扉の開け閉め(10ヵ月) | トップページ | ひざ立ち(10ヵ月) »

コメント

<Mの母さん>
本当にたのしかったです!
子供も(?)大人も楽しめました~。
ハイハイ競争ができるようになったなんて、すごい成長で、感動ですね。

投稿: かぼちゃん | 2007年10月12日 (金) 06時06分

とてもたのしかったですね。
ピアノを弾いている写真が撮れて、よかったですよね。
ストレッチ全然しませんでしたが、ハイハイ競争などができて、とてもよかったです。ぜひぜひ、またやりたいです。

投稿: Mの母 | 2007年10月11日 (木) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/16734115

この記事へのトラックバック一覧です: 初ピアノ(10ヵ月):

« 扉の開け閉め(10ヵ月) | トップページ | ひざ立ち(10ヵ月) »