« 花束 | トップページ | 旦那出国! »

2007年10月 2日 (火)

免許更新&国外運転免許証の申請

運転免許証更新と国外運転免許証の申請をしてきました。免許更新は1ヶ月後だったのですが、国外免許の申請をするついでに免許更新も。更新期間前だと、免許証の有効期間が1年短くなっちゃうんですが、この際ってことで。更新期間前の申請はパスポートで証明できました。

埼玉県の運転免許センターに行ってきました。

9時過ぎに着き、こんな流れで申請してきました。その場、その場で次はどこへ行ってくださいと言われるので、最初(1で)に国外運転免許証と運転免許証の同時申請と言っておけば問題ないです。私は平日に行ったので全部で1時間半くらいで終わりましたが、日曜は申請の流れや時間も変わってくるみたいです。

  1. 現在の免許証のコピーされた国外運転免許証交付申請書と運転免許の更新申請書を受け取る
  2. 申請書に記入する
  3. 申請書のチェックを受ける
  4. 証紙を購入する(申請書に添付してくれる)
  5. 国外運転免許証交付申請書を提出(5×4cmの写真も提出、パスポートや運転免許証を提示)。ここでとりあえず提出しておき、運転免許証が交付された後でまた受け取る流れでした。交付に時間がかかるから、運転免許証よりも先に申請するのかなと思います。
  6. 運転免許証のため、視力検査、写真撮影を行う
  7. 講習(一応、優良なので30分でした)
  8. 運転免許証の受け取り
  9. 国外運転免許証の受け取り

無事故証明も申請しました。アメリカで保険に入る際にあるといいそうなので。後日、郵送される予定です。

|

« 花束 | トップページ | 旦那出国! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103263/16652962

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新&国外運転免許証の申請:

« 花束 | トップページ | 旦那出国! »